2011年02月07日

1年半の苦労がパーに・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 以前 1年半かかって消えた年金を取り戻したことを書いた。

 古い年金手帳が出てきたことから 年金保険料の納入期間が3か月分少ないことに気づき

 当時の社会保険事務所に何度も足を運び 年額約4500円増額することができたのだ。

 ところが1月28日政府が2011年度から公的年金の支給額を4%減額することを決定した。

 いわゆる平均的世帯で月額942円(年額11304円)も減額されるのだ。

 つまり 政府の匙加減一つで 私の1年半の努力の倍以上の金額があっさり減額されるのだ。

 5年ぶりの減額らしいが この調子だと今後も頻繁かつ大幅に減額される可能性がある。

 子供達は「貰えるだけありがたいと思え」と冷たいし、老後の見通しはますます暗い。
 


 手作り浄水器

        206-jyousuiki.jpg

 我が家では日頃飲料用の水は全てニセコの水を使っている。

 札幌の水道水は他の都市に比べると美味しいらしいが ニセコの水に慣れるとカルキが鼻につく。

 しかし、先日とうとうニセコの水が底をついた。

 今回2ヶ月以上ニセコ行かなかったが、

 途中1回 次男に頼んで100リットル汲んできてもらったので 何とか2月初めまでもった。

 しばらくニセコに行く予定はないし さりとて カルキ臭い札幌の水は辛い。

 で、今回も手作り浄水器で急場を凌ぐことにした。 

 手作りと言っても 4リットルのペットボトルの底に竹の活性炭をに4分の1ほどに入れただけだが・・・。 
  
 このまま24時間放置するだけでカルキ臭は消える。

 なお、飲料用に1日3〜4リットル使う。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:57| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。