2011年03月31日

今日の我が家の周りは・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



        331-yukiwari.jpg

 日当たりが悪い北側歩道はまだたくさん雪が残っている。

 気温が高い日にこうして雪(氷)割りをすると雪解けが早くなる。

 気温が低いとなかなか氷が割れず苦労する。

 一方 雪が解けた庭は
 


       331-1.jpg


        331-2.jpg


        331-3.jpg


        331-4.jpg


        331-5.jpg

 春を待ちわびていた植物達が 先を争うように一斉に芽を出し始めた。

 明日からいよいよ4月だ!



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 14:25| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

春と言えば・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



        330-niwanoyuki.jpg


 

 今日も朝から快晴、気温もグングン上がり10度を超えそうだ。

 除雪を一切しなかった庭にはまだこんなに雪が残っているが、

 ときどき 雪を捨てていた道路端はほとんど雪が消え



        330-huki.jpg

 気の早いフキノトウが顔を出していた。

 もう直ぐ4月。待ちに待った春の到来だ!



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 13:44| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

何年ぶりだろうか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



        329-benntou.jpg

 ヨメは今日もまた朝早くからお仕事へ。

 先日の「全道お仕事大会」で久しぶりに満足できる結果が残せたらしく

 ますますお仕事へのテンションが高まっているようだ。

 その所為かどうかは分からないが 何と 私のために弁当を作っておいてくれた。

 感謝、感激・・・ただ涙。

 あえて言わせてもらえるなら 卵焼きがもう一切れほしかった。

 が、こうしてヨメが弁当を作ってくれたのは何年ぶりだろう?

 この優しさ、思いやりに報いるため 

 雪割りや流しの後片付けに頑張らなくっちゃ・・・。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 12:33| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

今日の札幌市厚別区(野津幌川)


ブログランキング"banner_02.gif"



        327-kawa-dote.jpg

 土手と土手下の雪はまだたくさん残っているが

        327-michi.jpg


        327-momo.jpg

 対岸にあるサイクリングロードはキレイに除雪されていた。

 おかげで 散歩道のバリエーションが増えた。



        327-kesiki.jpg

 パークゴルフ場はまだ当分使えそうもない。 

        327-yadorigi.jpg

 この時期 宿り木がよく見える。

 毎年その数が増えているような気がする。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:34| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

もうすぐ4月


ブログランキング"banner_02.gif"



 雪国札幌も3月下旬になると雪解けが急速に進む。 

 我が家の西側の崖下の雪の変化を・・・。



 2月14日

        214-gake-yuki.jpg


 2月15日、排雪

        215-gake-yuki.jpg

 3月17日

        317-gake-yuki.jpg


 3月21日

        321-gake-yuki.jpg


 3月27日

        327-gake-yuki.jpg

 この調子だと後2週間もすればすっかり消えるかも・・・。
  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 18:19| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

偶然写っていました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメと隣の清田区にあるコストコホールセールに行く途中 

 何気なく道路端の真っ黒に汚れた雪をデジカメで写していると 

 運転していたヨメが突然 「あれ何?」と叫んだ。

 さらに 「尻尾が太かったので狐じゃないよね。見なかった?」と言う。

 前方を何か動物が横切ったらしいが

 私はデジカメの小さな液晶画面しか見ていなかったので 全く気づかなかった。

 そのときはそれで終わったが 家に帰って写した画像を見てびっくり
    


       325-tanuki.jpg

 車の間を縫って悠然と道路を横切っている動物が写っていた。

 しかし 遠すぎてよく分からない。

 もし気づいていたらズームアップして写していたのに残念!

 もっとも なまじズームアップしようとしたらその間に消えてしまったかもしれないが・・・。

 仕方がない。画像処理(拡大)するしかない。

 すると
 

        325-tanuki-up.jpg

 やはり 狐ではない。 どうやら狸のようだ。

 ニセコでは 家の近くでしばしば狐や狸を見かけるが 

 190万都市札幌の それも住宅の直ぐ近くにいるとは・・・。

 まだまだ自然が残っているということらしい。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:05| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

危ないよ、気をつけないと・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



        324-asiato.jpg 

 人の足跡が排水口の向うまで続いている。

 ここの排水口は幅が1.5メートルほどなので ひょっとしたら飛び越えたのか?

 しかし、近づいてみると
 


        324-asiato-2.jpg


        324-asiato-4.jpg


        324-asiato-3.jpg

 右側の人と犬の足跡は排水口の手前で右に曲がって土手を登ってきているが、

 真ん中の人の足跡と 左端を歩いていた小動物の足跡は 

 排水口の上に積もった雪の上を歩いている。

 この時期かなり雪が緩んでいるので 雪を踏み抜いて落下する可能性がある。

 排水口の高さはせいぜい2メートルだし 水の深さも30センチ程度なので

 大人が落ちても溺れることはないだろうが 小さな子供だったら極めて危険だ。

 足跡の大きさからみて中学生以上だとは思うが 背筋が寒くなった。  



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:48| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

買占めの苦い思い出。


ブログランキング"banner_02.gif"



 相変わらず関東地方では買占め騒ぎが続いているらしい。

 とうとう水までも・・・。

 今でこそ「非常時こそ冷静に!」などと偉そうに言っているが 

 かく言う私も 実は過去に買占めに走りひどい目に遭ったことがある。


 昭和48年の第一次オイルショックのときだ。

 砂糖を10キロも買ったら騒動は数ヶ月で終息した。

 それで終わればまだ良かったのだが、焦って買い漁った大切な砂糖を

 大事に大事に棚の奥にしまっておいたのが大失敗。

 そのほとんどが食べられなくなったのだ。


 まさか砂糖の袋をキブリに齧られるとは・・・。

 そんなに砂糖がほしいなら一袋全部やったのに、全部齧ることはないだろう!


 忘れもしない、そのとき砂糖は1キロ340円!

 当時は手取りで5万円足らずだったのでダメージはかなり大きかった。 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:04| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

どんどん雪解けが進んでいます!


ブログランキング"banner_02.gif"



 崖下の雪、3月18日

        318-yuki.jpg


 崖下の雪、3月23日    

        323-yuki.jpg

 ここ数日間で雪解けがかなり進んだ。 
 
        323-yukidoke.jpg

        323-sokusinn.jpg

 ほっておいてもいずれ融けるが こうすると雪解けが早くなる。

 ただ、除雪同様結構体力を消耗する。 

 しかし近所でも賛同者がかなり増えた。

 どうせ皆さん暇を持て余していらっしゃるのだから 良いと思う。
 


カラスの足跡 

        323-karasu.jpg

 やはり 以前ブログに載せた河川敷の足跡とは違う。ではあの足跡の主は一体何?


 あなたは誰? 

        323-kao.jpg

 根明けが進み今年も現れた不気味な顔。

 驚いたことに カメラを向けたら顔認識機能のマークが表示された。
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 10:31| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

非常時こそ冷静に・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今回の福島第一原発の事故後 福島県のみならず関東一円から遠く離れた所に避難する人が増えているらしい。

 現に 私の周囲でも二家族が本州から疎開してきた。

 どちらも 幼い子供を連れて札幌の実家に戻った若い母親だ。

 もちろんご主人を現地に残して・・・。

 ヨメは「私でもそうする。特に幼い子がいる場合は絶対そうすべきだ」と言っているが

 私は諸手を挙げて賛成することはできない。

 たしかに依然として事故を起こした原発の不安は大きく 福島から遠く離れるに越したことはない。

 が、現時点で疎開しなければならないほど切迫した危険性があるだろうか。

 もしそのような状況になったら それこそ東日本だけでなく日本全体が危機的状態に陥るわけで 

 どこにいても同じではないだろうか。

 もちろん 避難先がある人が早々とそこに疎開するのは自由であり 

 第三者に迷惑をかけるわけでもないので それを非難するつもりは毛頭ない。

 根拠がないまま 徒に過剰反応することに疑問を禁じえないのだ。

 そのような行動は 現在問題になっている買占めや買いだめとも共通していると思う。

 非常時こそ冷静な対応が必要だと思う。

 ところがヨメの考えは全く違う。

「お父さんは優柔不断だから きっとお父さんだけ逃げ遅れて死ぬワ」

 と言われてしまった。

 何だか私の行く末を暗示しているようで背筋が寒くなった。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:06| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

「エーシー」の垂れ流しにうんざり・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 東日本大震災後 多くの企業がCMを自粛し その代わり一日中「エーシー」のCMが流されている。

 各局の判断で必要と思われた場合それを使っているらしい。

 が、これだけ執拗に同じCM流されると広告どころか逆効果?

 はっきり言ってある種の拷問でさえある。

 日本中から殺到した抗議を受け そのCMの制作元のACジャパンが

 公式サイトに謝罪文を掲載し 急遽被災者を応援する新CMを制作するという。

 しかし、もしそれに代ったとしても 

 また朝から晩まで同じCMが流されると思うと気が滅入ってしまう。

 一度 ここまでACのCMにこだわる各テレビ局の見解を聞いてみたい。

 もっとも 嫌だったら民間放送を見なければいいわけだが・・・。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:48| Comment(1) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

「ルーム・ドナー」考


ブログランキング"banner_02.gif"



 今回の大地震で避難所生活を余儀なくされている被災者は36万人以上に達しているという。

 しかもそのほとんどが住む家を失っており 帰る当てが全くない状況だ。

 全国各地の自治体が 空いている公営住宅を無償で提供するなど 

 総力を挙げて受け入れ態勢を整えつつある。
 
 3月19日現在 北海道が176戸、札幌市が232戸 受け入れ可としており、

 全国ではかなりの数になると思う。
 
 さらに 私的に被災者を受け入れようとする動きが始まっている。

 ツイッターで広がっている「ルーム・ドナー」がそれだ。

 実に素晴らしいアイディアだと思うし 少なからず心が揺れる。

 しかし いざ手を挙げるとなるとかなりハードルが高い。  

 もし「可否」を問われたら迷わず「可」と答えるが 

 その期間がエンドレスになる可能性が極めて高く どうしても踏み切れない。

 心は揺れても よほどの覚悟がないと無理だと思う。

 未曾有の災害に見舞われた被災者の苦しみを考えると申し訳ないが

 これが現在の偽らざる気持ちである。  
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:32| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

20,000,000,000,000円


ブログランキング"banner_02.gif"



 今回の東日本大震災の被害は実に20兆円に達するとか。

 国民(1億2000万人)一人当たり約17万円になる。

 つまり 国民全員が17万円ずつ義援金を出せば賄える計算だが 実現不可能だ。

 10年計画で考えれば1年当たり17,000円、月額約1,420円だが

 「皆 そのくらい出そうよ」 などと言うつもりはない。

 夫婦だと月額2,840円で 平均的年金生活者にとっては約1.2%に当たる。

 もしその金額が減額されるとなると 何かを切り詰めなければならず

 真っ先に目を付けられるのが私の小遣いになりそうだ。

 「どうせいつも使い切れないでしょう」と・・・。

 まあ そのときは諦めるしかない。

 この国難を乗り切るために 私にできるのはそのくらいだから。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 03:15| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

自分にできること。


ブログランキング"banner_02.gif"




 今回の地震の後 歌手の松山千春さんが ラジオで

 「知恵のある奴は知恵を出せ。

 力のある奴は力を出せ。金がある奴は金を出せ。

 『自分は何も出せないよ』って奴は元気を出せ」
 

 と訴えたそうだ。

 説得力のある素晴らしい言葉だ!

 さて 私は何が出せる(できる)のだろう?



  今日のモモ 

        317-momo.jpg

 また新雪が降り モモは超ハイテンションだ。 




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:53| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

札幌でも買いだめ、買占めの動きが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 東日本大地震を伝える海外メディアが 

 劣悪な環境の避難所でも冷静に生活し 寒空の中 整然と列を作って配給を待つ被災者に驚き

 日本人の忍耐強さと秩序の良さを称賛しているらしい。

 日本人にとっては極当たり前のことだと思うが 外国人の目にはそう映るようだ。

 同じ日本人として嬉しい限りだが 

 その一方で 残念ながら品不足を懸念して買いだめ、買占めに走る人が少なくない。

 被災地から遠く離れた札幌でも 米やインスタント食品が棚から消えた店がある。

 確かに 大災害時には最低三日分の食料や水等が必要らしい。

 しかし、それは常日頃から心がけておくことで 根拠のない情報に踊らされるのは愚の骨頂だ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:49| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

わずか21.8キロ


ブログランキング"banner_02.gif"



        315-nega.jpg


 北海道は唯一後志管内泊村に原子力発電所がある。

 以前からその存在が少しは気になっていたが 別に不安は感じていなかった。

 しかし、今回の東京電力福島第一原子力発電所の事故はショックだった。

 いわゆる絶対安全神話がもろくも崩れたからだ。

 福島で起こったことは泊でも起きる可能性がある。

 もし泊で事故が起きたら・・・我が家はどうなる?

 泊の原発はニセコの我が家の北西にあり 直線距離を測ったら21.8キロだった。

 今回の福島の事故に当てはめると ギリギリ「屋内退避」の距離だ。

 ヨメにそのことを話すと言下に

 「屋内退避?冗談じゃない。さっさと逃げ出すよ」

 と言われてしまった。

 簡単に「逃げる」とおっしゃるけど いったいどこへ逃げるの?

 とりあえず札幌?

 札幌の家だって泊りから79キロしか離れていない。

 もしチェルノブイリ級の事故だったら完全にアウトだ。

 でも やはり逃げるだろうな・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:40| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

頑張れ日本!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も一日中テレビにかじりついていた。

 そこに映し出される映像は 安直な作り話ではなく現実の世界であり 

 まさに 悲惨、残酷、呆然、絶望、悲嘆・・・の連続である。

 しかし、それだけなら直視でき ず直ぐテレビを消すに違いない。

 私がこのようにテレビに釘付けになるのは 

 辛過ぎる現実と同時に

 再会、家族、安堵、涙、絆、愛・・・と、感動の世界がくり広げられ、

 さらに、その背景にある自然な

 思いやり、優しさ、善意、助け合いの気持ちが溢れていて心打たれるからだ。

 それらは全て 繁栄と引き換えに日本人が忘れていた物ではないだろうか。

 心から 被災者のために少しでも手助けをしたい と思っている。

 これまで 数多くの災害を見てきたが このような気持ちになったのは初めてだ。


 今日の裏道 

        314-zakuzaku.jpg

 少し気温が上がると 圧雪状態だった雪が解けてザクザクになってしまう。 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:07| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

未曾有の大災害、まさに国難。


ブログランキング"banner_02.gif"



 連日朝から晩までテレビに釘付けになっている。

 未曾有の大災害を目の当たりにし 国民誰もが言葉を失ったと思う。

 CMなしで淡々と報じられる画面は あまりにも悲惨で

 不景気、不景気と言いながら 毎日のようにテレビ画面で繰り広げられる馬鹿げた軽薄なお笑い番組、 

 殺人をテーマにした安直なドラマ、さらには国民無視の政局騒動などに麻痺し
 
 疑問すら感じなくなっていた我々に対する強烈なパンチのように感じた。


 今回の大災害はまさに国難。復興には莫大な金と時間がかかる。

 この際 子供手当てどころの話ではない。

 当然公務員給与や年金の減額も避けられないと思う。

 未曾有の大災害からの復興という共通の目標に向かい 

 国民一人ひとりが痛みを分かち合うことが大切だと思う。


 柄にもなくこのようなことを考えると 個人的なことを書くことが気恥ずかしくなる。

 が・・・

 今日、新旧町内会役員の引継ぎが無事終わった。

 これで来月から心おきなくニセコに行くことができる。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:08| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ようやくネットが回復しました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 東北地方太平洋沖地震が起きた3月11日の夕方 突然「auひかり」が接続できなくなった。

 最初不具合はネットだけだったが そのうちにひかり電話も使えなくなった。

 震源地からかなり離れているし まさか同地震の影響とは考えられない。

 我が家の接続機器の不具合に違いない。

 そう思っていろいろ再接続を試みたが まったくつながらない。


 翌12日の朝10時 事情を聞くため「auひかり」の代理店に 

 携帯電話(SB)を使って電話したが「ツー、ツー」状態で全く通じない。

 それでもしつこく電話をかけ 約1時間後 たまたまつながった。担当者から

  「東北、北海道全域で KDDI がダウンしている。復旧のめどは立っていない」

 事を聞き 我が家の接続機器が原因でないことがわかり 安堵、というか諦めがついた。

 12日の夕方 電話は回復したが ネットは相変わらずつながらない。


 その後1時間おきにネット接続を試行。

 何度やっても接続できないが 被災地の皆さんのことを考えると・・・。


 そして 13日の午後2時 ようやくネットが回復した。
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 14:52| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

とうとう6メートルを超えました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 未明からまた激しく雪が降り始め 午前9時の時点で 

 我が厚別区の今冬の総降雪量が610センチ(積雪は114センチ)に達した。

 同じ時期 平年値は468センチ(積雪は69センチ)だから 30%も多く降ったことになる。

 一方 直ぐ近くの豊平区は今冬の総降雪量が315センチ(積雪は63センチ)なので

 厚別区の約半分しか降っていない。

 私がこのブログで散々雪の悪口を書いたから 罰が当たったのか?

 だとしたら 厚別区の皆さんに申し訳ないし 心から謝らなければならない。

 が、これからも雪の悪口を止めるつもりはない。

 だって 嫌いなものは嫌いだから・・・。



        310-yuki.jpg
 

 雪がこれ以上降ったら 川が雪で埋まってしまいそうだ。 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:01| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ちょっとダサくない?


ブログランキング"banner_02.gif"



 盛岡に旅行した長女が土産を買ってきてくれた。

        309-miyage-2.jpg


        309-miyage.jpg

 全長61.5センチ。箱には「東北新幹線E5系はやぶさ」と書かれている。

 が、テレビなどで見た「はやぶさ」に比べ実にダサい。

 どうせ作るならもう少し似せればいいのに・・・。

 因みに箱の中身は
 

        309-nakami-2.jpg


 竹輪を長〜くしたようなバウムクーヘンだ。

 折角買ってきてもらってケチはつけたくないが 味はどこにでもあるレベル。

 まあ 土産品だから仕方がないか・・・。

 それはともかく 思わず笑ってしまったことがある。

 何と このお菓子の製造元は福岡市のメーカーで 発売元が東京の会社だったのだ。

 土産品にはよくあることかもしれないが、釈然としない。

 ただ made in china でなかったのが唯一救いかもね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:55| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

「座ション」考


ブログランキング"banner_02.gif"



 今朝の北海道新聞に面白い記事が載っていた。 


        308-zashonn.jpg


        308-zashonn-2.jpg

 家で小さい用を足す時 座る男性が年齢に関係なく50%を超えているとのこと。

 その現象と 最近の若い男性の「草食化」や家庭内での男性の地位低下とが関連しているという

 見方があるらしいが 「牽強付会」と感じるのは私だけだろうか?

 現に 我が家において私の地位は奴隷の一歩手前まで低下しているが 

 基本的に小さな用を座って足すことはない。

 各人が自分の好きなスタイルを選べば良いだけで

 無理に理屈をつけて説明する必要はないと思う。

 ただ 今まで両者の違いについて深く考えたことはなかったが 

 ややこしい理屈は抜きにして 座るメリットは軽視できないと思う。

  @ 周囲への飛散がなくなるので衛生的。

  A お腹の調子が悪い時など 突発事故を未然に防げる。

 要するに TPO で臨機応変に対処すればいいだけだ。
  

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:47| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

北国にも春の兆しが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 3月3日から4日にかけて65センチも雪が降り 積雪が127センチに達したが 


       307-tuugakuro.jpg

 通学道路の歩道はしっかりと除雪されている。

 また この時期は厳寒期に比べ日差しが強いので 僅か2日で積雪が20センチも少なくなった。

 裏道はザクザクだが 交通量の多い車道はすっかり雪が消えアスファルトが顔を出している。

 まだまだ雪は降るし 朝方はマイナス10度近くまで下がる。

 しかし 啓蟄も過ぎ 北国にも春は着実に近づいている。

 さて ニセコにいつ行こうかな?


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:22| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ガンガン走るけど7キロ/Lとは・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 オーリスからヴァンガードに乗り換え初めての冬を迎えた。

 オーリスに比べると 馬力は強いし 車高が高くタイヤも大きいので

 少々の深雪でも全くストレスを感じることなくガンガン走る。

 ヨメの話だと 

 先日猛吹雪の中お仕事に出かけた際 ヴァンガードが大いに威力を発揮したらしい。 

 お仕事をしている間に新雪が30センチも積もり 

 軽はもちろんほとんどのセダンが駐車場から動けなくなったため 

 ヨメがヴァンガードで駐車場から道路の間を何度も往復して道をつけたとか。

 このように人様のお役に立てたことは嬉しいが 街乗りだと7キロ/Lしか走らないのは痛い。

 しかも ガソリンの高騰だ!



 ???

        306-asiato.jpg

        306-asiato-up.jpg

 3月1日のブログで 雪原の不思議な足跡のことを書いた。

 依然としてその正体は分からないが 

 今日も前回とほぼ同じ場所に 前回と同じような足跡があった。

 途中で足跡が消えているし 鳥以外の動物は考えられない。

 足跡の大きさから やはりカラスか? 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:15| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

どうしてこんなに降るの?


ブログランキング"banner_02.gif"



 今冬 厚別区は本当によく雪が降る。

 3日と4日の二日間で65センチも降った。

 今朝の段階で総降雪量が591センチに達し、積雪も127センチを記録。

 しかし 気象台(中央区)は 

  札幌の総降雪量は414センチ、積雪は85センチ  と発表している。

 因みに 豊平区の総降雪量は297センチ、積雪は57センチ。

 同じ市内でもこんなにバラツキがあるとは意外だった。

 ニセコでは家の周りが広いので 6メートル降っても それほど困らないが 

 住宅が建て込んでいる都市の6メートルはきつい。

  
 昨日 苦労してようやく除雪を済ませたのに 

 夜中に来たブルが 道路端に雪をてんこ盛りに残して行った。

 悪いことに 今朝方−15度近くまで気温が下がたっため、

 ただでさえ重いその雪が カチンカチンに固まってしまった。

 腹が立つので そのままほっておくつもりだったが どう考えても 道幅が狭い。

 仕方なく ブルが残した雪を取り除くことにしたが 雪ハネでは全く歯が立たない。

 平スコップ、プッシャー、ママさんダンプを駆使して雪の塊をほぐし

 ほぐれた雪を雪ハネで雪山に放り上げる。実に地味な作業だ。

 距離にして僅か15メートルだが たっぷり2時間かかった。

 3日連続の除雪作業で体はクタクタ、ますます雪が嫌いになった。



        305-kamo.jpg 

 野津幌川に鴨が戻ってきた。少なくとも3番はいる。  
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:00| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

うんざりとはこのこと・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



        304-hubuki.jpg


        304-hubuki-2.jpg


        304-hubuki-3.jpg

 昨日に続いて今日も朝方から猛吹雪。

 何が春の淡雪だ!? 

 厚別区(土木センター)の午前9時現在の 累積降雪量は562センチ、積雪は112センチ。

 過去のデータは全く当てにならない。

 しかし モモの散歩はサボれない。 顔に当たる雪の冷たいこと。 


 散歩から帰り 一休みすると予約していた歯医者に出かけた。

 このころは雪が小降りになっていたが
       

        304-hubuki-hodou.jpg


        304-hodou.jpg

 歩道に積もった雪は長靴より深く 歩くたびに雪がドンドン長靴の中に入ってくる。

 しかも 雪に隠れていた 夜中にブルが残した雪の塊に躓き つんのめり状態で転倒。 

 今冬 初めての転倒だ。

 わずか700メートルしか離れていない歯医者に着いたときは 

 コートは雪で真っ白、長靴の中は雪だらけ。

 帰りは仕方なく車道を歩いて帰った。

 
 午後1時過ぎ ようやく雪が止んだので 家の周りの雪かきに取り掛かった。

 が、間もなく 近くの坂でFF車が埋まって動けないという連絡が入った。

 今日のような日はJAFもなかなか来てくれないらしいので 

 近所の住人数人とレスキューするしかない。

 悪戦苦闘すること約1時間 ようやく任務完了。


 その後 メインの家の周りの雪かきを始めたが 

 すでに体力をほとんど消耗し ヘロヘロ状態。

 頼みは根性と気力のみ。 約2時間で雪かき完了。

 だが まだ大事な仕事が残っている。

 モモの散歩だ。


 こんな時くらい ヨメに助けてもらいたいところだが・・・。世の中そう甘くはない。

 ヨメは 猛吹雪の中 朝からお仕事に出かけ 

 夕方帰ってくると そのまま予約していた歯医者に・・・。


 ということで 最後の気力を振り絞って散歩に。

 幸い 雪雲が切れ日が差し始めたので助かった。


        304-momo-5.jpg


        304-momo-6.jpg

 雪が深いので まるで雪の中を泳いでいるように見える。


        304-momo-3.jpg


        304-momo-4.jpg


        304-momo.jpg
 
 雪が大好きなモモは すっかりハイテンションだ。

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:17| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

所詮春の淡雪と思えばいいさ。


ブログランキング"banner_02.gif"



        303-yuki.jpg

        303-hubuki-5.jpg

        303-hubuki-4.jpg

       303-hubuki-2.jpg

       303-hubuki.jpg


 すでに年間の平均降雪量5メートルをオーバーしているのに 

 昨日の夜から丸一日で約40センチも降った。

 おかげで 今日だけで3回も雪かきをしなければならなかった。

 久しぶりにハードな雪かきをした所為か 全身筋肉痛。

 こうして 完全に真冬の景色に逆戻りしてしまったが、

 1、2月のように気持ちは沈まない。

 なぜって?

 季節はすでに弥生3月。いくら降っても所詮春の淡雪。

 天気が回復し太陽が顔を出せば あっという間に融けるからだ。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:04| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

さらばニセコ?いいえまだまだ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今年の冬は11月末以降一度もニセコに行かなかった。

 町内会の仕事が忙しかったこともあるが 

 まったくニセコに行きたいと言う気持ちにならなかったからだ。

 ニセコに家を建ててから12年間 毎年欠かさず正月はニセコで過ごし

 2月にも必ず行っていたのに・・・。 

 今冬のようにニセコへのテンションが上がらなかったのは初めてだ。 

 12年間十分楽しんだし もう潮時かも・・・。 

 しかし 日増しに強くなる日差しや根明けなど 春の息吹を感じると

 何となくソワソワしてくるから不思議だ。

 まだまだ「さらばニセコ」にはなりそうもない。

 ニセコの冬は大嫌いでも 春から秋にかけては最高だ!

 なお 今冬一度もニセコに行かなかったおかげで 超満足しているお方がいらっしゃる。

 そう 最低週3回はお仕事に励んでいらっしゃるあのお方だ。

 
 冬に逆戻り?

        302-yuki.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:35| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

眼科と内科の定期健診を終えて。


ブログランキング"banner_02.gif"



 現在 3ヶ月毎に眼科と循環器内科の定期健診を受けている。

 2月25日に受けた眼科検診では 視力、眼圧、眼底とも大きい問題はなかった。 

 ただ、右目に若干歪みを生じる膜があると言われた。

 確かに片目で桝目を見ると 左右の見え方が微妙目の見え方が良くない。

 が、このまましばらく様子をみるしかないらしい。

 今日の内科検診は 6ヵ月毎の検査(採尿、採血、胸部レントゲン、心電図)と診察を受けた。

 次回まで結果が分からない血液検査を除き いずれも問題はなかった。

 家庭で測っている血圧も 上が120±5、下が70±5 と安定している。

 まずは一安心。



 今日の道路 


        301-douro.jpg

 交通量の多い幹線道路でも まだ両側に高い雪の壁が残っている。

 今日から3月だと言うのに・・・。

 これから約1ヶ月、この雪が解けるまで汚い道路に悩まされる。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:40| Comment(3) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ついに5メートルを突破しました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 このところ毎日ちょびちょび雪が降り 厚別区はとうとう今冬の降雪量が5メートルを超えた。

 積雪もまだ72センチある。

 しかし 平年だとこの時期5メートルを超えている気象台(中央区)は

 今日現在366センチ(積雪は64センチ)しか降っていない。

 さらに 今冬札幌市内で降雪量が最も少ない豊平区は

 268センチ(積雪は41センチ)と極端に少なく厚別区の約半分しか降っていない。

 わずか数キロしか離れていないのに不思議だ。

 因みに 今日現在の倶知安の総降雪量は809センチ、積雪は139センチ。

 やはり格が違う。


 不思議な足跡

        228-asiato.jpg 


        228-asiato-up.jpg

 野津幌川の中州で発見。

 足跡が途中で消えているので 陸伝いに行ったとは考えられない。

 と言うことは 鳥の足跡か?

 もし鳥だとすれば かなり大きい鳥だ。

 しかし カラスの足跡とは形が違うような気がする。
 

ブログランキング"banner_02.gif"


応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:48| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png