2011年04月30日

木々の生命力に驚嘆!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山

        429-youtei-2.jpg

 この眺めは何度見ても飽きない。


        429-jyako.jpg

 5ヶ月ぶりにジャコ川に下りてみた。

 
 雪が残っているこの時期は 笹が生い茂る夏にはとても行けないようなところでも簡単に行ける。



 逞しい木々        


        429-magari.jpg


        429-magari-2.jpg


        429-magari-4.jpg

 過酷な環境の中 彼らは何が何でも生き延びようとしている。 


 ヤチブキ

        429-yachibuki.jpg


        429-yachibuki-2.jpg

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:35| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ニセコにも春が・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 水芭蕉

        417-mizubashou-gu.jpg


        427-mizubashou.jpg

 我が家から歩いて数分のところに水芭蕉が群生している川がある。

 鉄分を多く含んだ水が流れているが 水芭蕉は平気らしい。
 


コゲラ? 

        427-kogera.jpg

 我が家の直ぐ近くの立ち枯れた木を盛んにドラミングしていた。

 大きさや羽の模様からたぶんコゲラ?

 コゲラに限らずキツツキの類は 見る分には可愛いが

 家の壁などにも孔を開けることがあるので手放しでは歓迎できない。



 
 今日の羊蹄山

       428-youtei.jpg

 一日中ぐずついた天気で 残念ながら頂上は姿を現さなかった。

 視線を少し下げると




        428-jyakokawa.jpg

 蛇行するジャコ川が見える。

 しかし 木々が芽吹くと せせらぎが聞こえるだけでその姿が見えなくなる。



 アンヌプリ

        427-ann.jpg

 裏山?はまだ真っ白だ。

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:05| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

今年の雪は重かった?


ブログランキング"banner_02.gif"



シダレモミジ

        424-sidare.jpg

 例年 冬囲いをするとき防風ネットを被せて枝を纏めて縛っているが 

 今冬は縛っただけで防風ネットを被せなかった。

 その所為かどうか分らないが 中央付近で腰折れ状態になっていた。
    


    426-sidare.jpg

  
 完全に折れた枝を取り除き 残った枝に添え木を当ててビニールテープを巻いて固定したが

 枝の数が半分くらいに減ってしまった。




 公孫樹 

        427-ichou.jpg

 根元から20センチほどのところで折れ曲がっていた。

 かなり危険な状態だ。




        427-ichou-2.jpg

 折れ曲がった枝を真っ直ぐに戻し 添え木を当てて固定したが、ダメモト?

 後は公孫樹の生命力に期待するのみ。
 



 ドウダン

        424-doudann.jpg

 この木も 冬囲いの際支える台を置き 枝を大雑把に纏めて縛っただけの手抜きバージョンだが

 不思議なことにどこも傷んでいなかった。


 今冬ニセコは重く湿った雪がドカ雪的に降ったらしく 

 被害を受けたのは我が家だけではなかった。

 別荘区内を歩くとかなり大きい木が何本も折れているし

 電灯線の切断や屋根などの損傷を耳にする。

  
 今日の羊蹄山

        427-youtei.jpg


        427-youtei-3.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:51| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

デッキと階段の修理に一日かかりました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 5ヶ月ぶりに来るとしなければならないことが山ほどある。

 まず 冬の間に壊れたデッキの桟板と階段の修理だ。
     


        424-dekki.jpg 


        426-sannita.jpg


 根太や大引きは昨年春に取り替えたので全く傷んでいなかったが

 上に乗せる桟板が数箇所折れたり腐ったりしていたので 

 その部分を取り替えた。
  



        426-tesuri.jpg


        426-te-buru.jpg

 取り外していた手すりを取り付け

 テーブルを乗せて ようやくデッキが完成。

 所要時間は約1時間半。



        426-youtei.jpg

 これで ジャコ川のせせらぎをBGMに 羊蹄山を眺めながらコーヒを飲むことができる。

 時間はたっぷりある。午前中はデッキの修理だけで休憩。


 午後 難題の階段の修理に取り掛かった。



        426-kaidann.jpg


 踏み板が折れただけなら簡単だが それを受ける側面の板がかなりヘタっていたので

 その補強をしなければならなかった。

 さらに 外側の手すりがぐらついていた。

 ということで 少々見栄えは悪くなったが 無事修理完了。

 安全第一故仕方がない。

 階段修理の所要時間は約3時間。


 今日で建物関係の修復は終わった。明日は雪で痛めつけられた樹木の治療だ。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:37| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

こんなものまでネズミに齧られました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 冬 ニセコの家を留守にするのは非常に怖い。

 積雪による屋根(軒天)、外壁、デッキ、階段の損傷、電灯線なのど切断、

 凍結による水周り(水道、給湯設備、トイレ)の破損の危険があるからだ。

 今冬は 5ヶ月間一度もニセコに来ない可能性があったので 

 11月末にニセコの家をクローズするときは いつもより入念に冬支度をした。

 しかし 2月初めニセコが豪雪に見舞われたことを知り

 やむなく業者に屋根の雪下ろしを依頼した。

 それが功を奏し 屋根は無事だった(折れなかった)し 電灯線などの切断もなかった。

 また 心配していた水周りもまったく異常はなかった。



 ところが 今冬もまたデッキに泣かされた。

 業者が雪下ろし中 デッキ屋根の天窓のガラスを割った後遺症が残っていたのだ。




         425-garasu.jpg


         425-garasu-maki.jpg


         425-garasu-sirta.jpg

 当然 割れたガラスは新しいガラスに取り替えてくれていたが 

 割れたガラスをそのまま放置しているとは・・・。 

 当時は毎日のように雪が降っていたので 割れたガラスの始末は難しかったかもしれないが

 雪解けを待って始末するくらいの誠意がほしい。

 一方 デッキの屋根は




         425-amamori.jpg

 数年間から始まった雨漏りが進み ボードが酷い状態になっていた。

 何とかこの雨漏りを直したいのだが 大蔵大臣の許可が下りないので諦めている。

 私は気になって仕方がない。しかし、大蔵大臣は全然気にならないというから不思議だ。
 


        425-sannita.jpg

 また デッキから取り外して立てかけていた桟板が 雪の重みで一部壊れていた。

 さらに
 



         425-kaidann.jpg

 庭に下りる南側の階段の踏み板が1枚折れ、手すりも外れていた。

 被害はそれだけではない。
 



         425-nezumi.jpg
 
 桟板が 10箇所くらいネズミに齧られていたのだ。

 春先 毎年のように白樺やカラマツなどの幼木はネズミに齧られるが

 デッキの桟板まで齧られるとは・・・。

 ニセコに居を構えて13年、こんなことは初めてだ。
 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:11| Comment(1) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

無事ニセコに到着


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日こそニセコに行こう!ということで朝からバタバタとその準備をし

 12時50分ようやく出発することができた。

 ルートは今日も定山渓経由中山峠越えだ。
         


         424-nakayama-2.jpg


         424-nakayama.jpg 


         424-nakayama-3.jpg 

 いつもだと 喜茂別から右に折れて京極に抜けるのだが

 ヨメが留寿都の農水産物直売所に寄りたいというので 留寿都、真狩経由に変更。

 その後 ニセコビュープラザ(道の駅)にも立ち寄り 高橋牧場のソフトクリームを賞味。

 ビュープラザから倶知安町に直行。倶知安町内の大型スーパーでも買い物をし



         424-bessoukunai.jpg

 5キロほど山道を登り別荘区に。



         424-touchaku.jpg


 16時10分無事我が家に到着。実に5ヶ月ぶりの我が家だ。

 もちろん屋根に雪は残っていないが 家の周りにはまだ沢山残っている。
 



         424-makikoya.jpg

 薪小屋も大丈夫そうだ。

 胸躍らせながら デッキに出ると



         424-youtei.jpg

 道中 ず〜っと雲に隠れていたあの羊蹄山が姿を現してくれた。

 いつ見ても本当に美しい山だ。
 
 と ここまでは良かったのだが、 5ヶ月も留守にした罰が当たったのか

 愕然とさせられることが次々に見つかった。 
    

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:35| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ニセコ行きは順延に・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 予報どおり一日中雨が降り続いた。

 ・・・で ニセコ行きは明日に変更したが 今(24日0時30分)も強い雨が降り続いている。 

 明日の天気が心配になり札幌管区気象台のHPを開くと
       


          423-amagumo.jpg

                        (札幌管区気象台のHPより) 


 何と 分厚い雨雲が北海道の半分を覆っているではないか!

 しかし 予報だとこの雨も朝方には上がるらしいので 明日こそニセコに行けそうだ。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:56| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ニセコの雪は消えたかな?


ブログランキング"banner_02.gif"



         422-dote-0.jpg

 町内の雪はすっかり消え 残るはこの土手の斜面のみ。

 今週末にはニセコに行く予定。

 しかし、予報だと明日、明後日と雨風が強いらしく何となく億劫になる。

 働いているときだったら先に日程が決まるが 

 毎日が休みだとついつい天気優先になりやすい。

 このように 自由に日程を決められるのはある意味贅沢なのかもしれない。 


 ただ、ニセコは札幌より春が遅いので 山菜採りはまだ無理?

 山菜目的なら1週間先の方が良いが 

 凍結防止ヒーターの電源を 少しでも早く切る必要がある。
 
 そのヒーターは冬の間ず〜っと通電しており 1日に150円も電気を使っている。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:52| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

モモはタダの癒し犬です。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日のモモ

       421-momo-a~.jpg

 近々行われる 犬の大声コンクールに向けて一生懸命発声練習中。

 ア〜 ア〜 ア〜  その調子!

 もちろん冗談。タダ大あくびをしているだけだ。
      


       421-momo.jpg

 見かけはごついが まれに見る臆病者。

 散歩中 普段と違う物音がしただけで自分だけ逃げようとするし

 先日も 狂犬病の予防注射を受けに行ったとき

 診察室に入っただけで オシッコをもらし さらに

 抱えて診察台に上げた途端 またチビッてしまった。

 情けない!!

 これだけでもう 盲導犬失格だ。

 しかし 人懐っこくおとなしいので誰からも好かれる。

 それでいいのだ。

 なお ダイエット作戦の効果か 体重が24.9キロまで落ちた。

 が、ドクターから「もう少し絞ってもいいですね」 と言われてしまった。




 今年こそ・・・

        421-ooubayuri.jpg 

 今年も庭のオオウバユリが芽を出した。

 移植してから3年目。そろそろ花が咲いてほしいのだが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:10| Comment(1) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

年金生活初心者から中堅に。


ブログランキング"banner_02.gif"



 早いもので年金生活も7年目に入った。  

 このブログを書き始めたのが年金生活2年目だったので 

 そのサブタイトルの中で「年金生活初心者」という言葉を使ったが

 そろそろその看板を下ろさなければならない。

 が、まだまだベテランの域には達していないので 年金生活中堅者というところか。

 朝夕野津幌川の土手道を散歩しても

 最近は明らかに自分より若い年寄りが目に付くようになった。

 それだけ自分が年をとった(老いた)と言うことなので あまり気分は良くない。

 自分では6年前と心(気持ち)は全く変わりないし 

 体も6年前同様自由に動くと思っているのだが・・・。
 


 クロッカスは花盛り 

        420-kurokkasu.jpg
 
 咲き始めてから僅か10日でこんなに・・・。
 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:38| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

988人の方が道内に避難されました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 先日roomdonor.jp(東日本大震災被災者受入サイト)のことを書いた。

 その後約1ヶ月が経過し 受け皿が2236室(4421人)にも達し

 34室(81人)の受け入れが完了している。

 さらに102室(257人)について受け入れが進行中とのことだが

 ドナーの申出数に比べて受け入れ完了が少ないように思う。


 一方 道の発表では4月15日現在北海道に避難した被災者は988人に上り

 公営住宅や民間の賃貸住宅などに入居している。


 被災者としては 私的な斡旋より公的機関の斡旋を望む気持ちが強いのか。

 それとも ルームドナーに関する情報が被災者に十分伝わっていないのか。


 折角これだけ沢山の人がルームドナーを申し出ているのだから 

 もっともっとマッチするはずだし させなければいけないと思う。

 そのためには もう少しマスコミが取り上げてほしい。

 また 被災者避難に関わっている各自治体も 

 ルームドナーに関する情報をドンドン被災者に提供してほしい。

 お役所の壁がいろいろあるのかもしれないが・・・。

 今日のパークゴルフ場 

 
        419-P-GOLF.jpg

 今月末にはオープンできそうだ。  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:25| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

紙、木、アルミ(錫)、水晶、磁器(陶器)


ブログランキング"banner_02.gif"



 上のタイトルだけでピンときた方はなかなかの博学?

 もちろん私も知らなかった。

 順番に1,5,10,15,20と符合するらしい。

 と言われても分るわけないさ。

 上のタイトルに銀(25)、真珠(30)、ルビー(40)、金(50)

 さらに 月(100)、地球(1000)、太陽(10000)、銀河系(100000)

 と続くらしい。

 が、月以降はまずありえないだろう。


 そう、いわゆる結婚○○周年の呼び方だ。

 で、今年の5月我々がついにルビーに到達する。

 次の目標はもちろん金?

 いいえ 金は単なる通過点。地球は無理でもせめて月までは行きたい!

 もちろん 冗談、冗談!


 つい先日 闘病生活を送っていたヨメのお仕事仲間が亡くなった。

 享年64歳。まだ若いのに・・・。

 しかも、ご主人は今年の春定年を迎えられたばかりだとか。

 夫婦が揃って元気ということだけで幸せだと思う。

 たとえ オニヨメでも・・・。もし冠のオニが消えればそれこそ桃源郷?
 

 
        418-nana.jpg

 土手のナナカマドが芽吹き始めた。



        418-yukiyama.jpg

 まだ雪がこんなに残っているところもある。

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:06| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

枯れてはいませんでした!


ブログランキング"banner_02.gif"



 先日 雪の下からヤチブキの鉢が出てきたことを書いた。

 昨年の春先ニセコから持ってきた鉢で 夏の暑さで枯れたと思っていたが、

 雪の下から掘り出したとき何かの新芽が僅かに顔を出していたのだ。 

 その芽がヤチブキかどうか分からなかったが ようやくその正体が見えてきた。
 


        417-yachibuki-2.jpg


        417-yachi-up.jpg 

 まだまだ小さいが見覚えのある葉だ。

 やはりヤチブキだ!!

 たかがヤチブキ されどヤチブキ。

 このまま順調に成長し再び花を咲かせてほしい。 
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:40| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

びっくりしたなあ、もう・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 子供達に誘われるまま車で15分足らずのところにある三井アウトレットパークに行った。

 そこに行くのは1年ぶり2回目だ。

 時々出かけているDIYの大型店に行く途中にできたアウトレットパークだが

 1年前に開業した直後に一度行っただけで いつもその前を素通りしている。

 そこにある店がすべて私にとって異次元空間に感じたからだ。


 店内に入るなりヨメはいなくなった。

 見たい店はないし 暇つぶしにアイスクリームを食べることにした。

 前回行ったときメチャクチャ長い行列ができていたため 入るのを諦めた

  COLD STONE CREAMERY

 に入った。

 初めて入る店だし 注文の仕方が良く分からないので すべて長男任にせて列に並んでいると

 いきなり カウンター内の若い女店員4,5人が

 注文したアイスを調整しながら 声を合わせて歌い始めたではないか!

 あっけにとられ 口をポカーンと開けて眺めているしかなかった。

 ひょっとして 君達AKB48?!

 やはり私にとって異次元空間だった。
 


 なお 三井アウトレットのHPは その店を次のように紹介している。 


  アメリカで人気のアイスクリーム店が北海道に初上陸。
 
  「コールド・ストーン・クリーマリー」は、-9℃に冷やした石(コールド ストーン)の上で、

  お客様のオーダーを受けてからアイスクリームとミックスイン(フルーツ・ナッツ等)を混ぜ

  合わせる、アメリカ発のエンターテイメント・アイスクリームショップです。



 興味がある方は次のサイトをご覧あれ。

  http://www.coldstonecreamery.co.jp/about/make-people-happy.php


 なお そのパークが異次元空間だったのは私だけはなかった。 

 一人で勝手に行動していたヨメが いつまでたっても車に戻ってこないし、

 携帯電話で呼んでも応答がないので 長男達と「店内放送で呼び出そうか」と相談しているとき

 ヨメから電話がかかってきた。

 ぐるぐる歩き回っているうちに方向感覚を失い 駐車場に戻れなくなったとか。 
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:34| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

まだ沢山雪が残っているところが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



        414-zannsetu.jpg

 土手の斜面はまだ雪が斑に残っている。

 雪が残っている場所だけ沢山雪が降ったわけではない。

 近所の住人が沢山運んだところが残っているだけだ。



        415-kouenn.jpg

 冬の間雪捨て場になっていた児童公園もまだ雪が残っている。



        414-jitennshamichi.jpg

 今は宿り木が目立っているが 宿主の樹が芽吹くだんだん分からなくなる。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:17| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ちょっと予想が外れましたが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家の西側道路を挟んだ崖は冬の間絶好の雪捨て場となっている。
 
 もしそこが使えなかったら業者に排雪を頼まざるを得ない。


 3月27日のブログで 後2週間もすればそこの雪が消えるだろうと書いた。

 その後の雪解けの経過は次のとおり。    (手前から最初の電柱までが我が家?の崖)


 3月27日 

        327-gake.jpg

 4月6日

        406-gake-2.jpg

 4月10日

        410-gake-2.jpg

 4月14日

        414-gake.jpg

 予想より4日遅れて 今日ようやく雪が消えた。 

 なお、雪山を崩して車道に雪を撒いたところは消えるのが1週間くらい早かった。

 嬉しいことに、庭の雪も北側の一部を除きすっかり消えた。

 待ちに待った春の到来だ! 

 と書きたいところだが 雪が解けた後の道路掃除以外特に予定はない。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:20| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

4月13日は何の日?


ブログランキング"banner_02.gif"



 午後、お仕事から帰ってきたヨメに「今日は何の日か分かる?」と聞いたが

 「分からない」と 予想通りの答えが返ってきた。

 
 そこで 「君の誕生日だよ」と伝えた。

 「そうか。今日だったんだ」

 で終わればただの人だが

 「じゃあ M(長男)に『今日はお母さんの誕生日。お祝いの品を買ってきて』とメールして」

 ときた。

 まったく想定していなかった要求だが 早速長男にその旨メールを送った。

 子供の中で このようなメールを貰って素直に従うのは心優しい長男くらいかもしれない。

 で 長男が買ってきてくれたのが 



        413-ke-ki.jpg

 心のこもったこのバースデーケーキだ。

 添えられたお祝いの言葉にそれがよく現れている。

 どうやら私のブログのネタになるよう配慮したらしい。

 なお、ヨメは3年前に還暦を迎えてから誕生日が来ても歳を取らないとか。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:42| Comment(3) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

図々しい奴には敵わない。


ブログランキング"banner_02.gif"



        412-churippu.jpg

 昨日のチューリップが朝日を浴びて咲いていた。

 最初に咲いた花は大事に扱われるが 次々に咲き始めると見向きもされなくなる。
 



        412-dote.jpg

 数日前に雪が解けたばかりの土手の斜面に フキノトウが一斉に顔を出した。

 ニセコでも日当たりの良い斜面はそろそろ雪の下からフキノトウが現れるころだ。


 来週ニセコに行く予定を立てていたが運悪くゴミ当番が当たることが分かった。残念!

 ゴミ当番を交替しないままさっさとどこかに出かけた奴がいたらしく

 計算していた順番が1週間早くなってしまったのだ。

 私は 家を留守にしようとしたときゴミ当番が当たることがわかったら 

 その計画を変更するか 順番が狂わないよう必ず誰かと交替してきたのに・・・。

 目くじらを立てるほどのことではないが 気分は良くない。 

 世の中図々しい奴の勝ちってことか。
  



        1-hiyo.jpg

 少々古くなったりんごを物干し台の金具に刺しておいたら 早速ヒヨドリの番がやってきた。

 どうしてカラスは嫌われ他の鳥は可愛がられるのだろう?同じ野鳥なのに・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:19| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

室内の春


ブログランキング"banner_02.gif"



        410-churippu.jpg

 
 雪が解けたばかりの庭は いろんな草花がようやくを芽を伸ばし始めたところだが

 室内では鉢植えのチューリップの蕾が膨らんできた。



        411-hana.jpg

 アガパンサスも蕾が開き始めた。

 このように 春の到来は大歓迎だが困ったこともある。



        411-jyagaimo.jpg

 階段下の食料庫で保管していた越冬ジャガイモが いつの間にか芽を出していたのだ。

 グレープフルーツ用のスプーンで芽を丁寧に取り除き 車庫に移動させた。
 


PRAYFRJAPAN

        411-pray.jpg

 長男が「東日本大震災チャリティ−Tシャツイベント」に参加した。

 販売収益は日本赤十字を通じて被災地に義援金として寄付されるとのこと。

 ただ このシャツを着て外を歩くのはかなり勇気がいるかもしれない。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:53| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

雪国の小さな庭の片隅


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の庭の花たち

        411-suisenn.jpg

 雪を掘っていたら水仙が顔を出した。 日が当たっていなかったからかとても弱弱しい。


        411-botann-2.jpg

 雪の下で何とか生き残ったボタンが 早くも芽吹き始めた。


        411-kurokkasu.jpg

 二日前ようやく蕾が膨らみ始めたと思っていたら もうこんなに・・・。


        411-nachi-2.jpg

 雪の中からヤチブキの鉢が出てきた。

 昨年の夏暑さで枯れたと思ってが ひょっとしたら生きているかもしれない。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 13:08| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

今の楽しみは・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"




        409-hana.jpg

 雪が消えて1週間も経たない庭の片隅で いつの間にかクロッカスが・・・。

 このように 毎日小さな春を見つけるのが楽しみになった。

 明日はどんな春が顔を出してくれるのだろう? 

 以前は季節の移ろいなど無関心だったが ここ数年なぜか敏感になったような気がする。

 若いつもりでも 着実に歳を取っているらしい。 認めたくないが・・・。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:59| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

少しは節電効果があるでしょう。


ブログランキング"banner_02.gif"



 フキノトウ

        408-hukinotou.jpg

 10日前 初めて雪の下から顔を出した我がの庭のフキノトウがきれいに開いた。


 エコカーテン

        408-eco.jpg

 大震災後 新聞やテレビは連日節電を呼びかけている。

 そこで 以前から一度試してみたかった冷蔵庫のエコカーテンを取り付けた。

 有り合わせの材料で作ったため見栄えが悪い。 

 早速ヨメから「もう少しキレイにしたら?」 とクレームがついた。

 特にガムテープがまずいらしい。

 私もそう思う。

 が 好き好んでガムテープを使ったわけではない。

 最初 目立たないようビニールテープで貼り付けようとしたところ

 冷たい場所では接着力が弱く上手く着かないため 仕方なくガムテープにしただけだ。

 いずれ 冷たいところでも接着力が落ちない両面テープに取り替えるつもりだ。


 なお、最初 カーテンによりドアポケット温度が上昇することを懸念したが

 24時間後もドアポケットの温度は5℃を保っていた。

 ドアを閉めている間に冷蔵庫内の循環ファンが作動し 

 重ね合わせたカーテンの隙間から冷気がドアポケットに流れているらしい。

 このカーテンでどれだけ節電効果があるか分からないが

 少なくともマイナス要素はないと思う。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:19| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

柄にもなく節約ですか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 
 ヨメはどこに行くのも車に乗っているが 掛かりつけの歯科医院だけは駐車場が狭いため 

 片道1.2キロを歩かざるを得ない。

 しかし ここ2、3日の陽気で道路の雪がすっかり解け 安心して自転車に乗れるようになったので

 早速「お父さん 自転車を出して。今日は自転車で歯医者に行くから」と言い出した。

 かくして 颯爽と自転車で出発。

 しかも 歯科医院の帰りにスーパーに寄って買い物までしてきたと言う。

 どうやらガソリン代の節約らしい。見上げた心がけだ。

 で、どのくらい節約になったか試算してみると 

  走行距離 3.3キロ  ガソリン代144円/L  燃費7キロ/L なので

  144 × 3.3 ÷ 7 =67.9 円

 になった。

 ただ 坂道で70歳近いお婆さんに追い越され 結局降りて押したとか。 かなり疲れたらしい。

 日ごろ車にばかり乗っているからだ。

 おそらく これに懲りて二度と自転車で買い物には行かないだろう。



 今日の野津幌川河川敷   

        407-nozuhorokawa.jpg 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:04| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

いよいよ春本番!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は朝から快晴。気温もグングン上がりMaxは16.1度に達した。

 これだけ暖かいと 気分が浮き浮きしてくる。



 今日のサイクリングロード

        406-jitennshamichi.jpg

 両側に残っていた雪がすっかり少なくなった。

 ここからでは分からないが 前方の並木に可哀想な樹が数本ある。
 


        406-yadorigi.jpg    



        406-yadorigi-2.jpg

 宿り木に寄生された樹だ。

 ここ数日の間で宿り木の緑が濃くなったように感じる。

 これだけ茂ってしまうとどのように寄生しているか分かりづらい。
 


        406-yadorigi-0.jpg    


 若い宿り木で見るとよく分かる。

 数年?経つと


        406-yadorigi-3.jpg

 こうなってしまう。どう見ても不気味だ。

 まるで エイリアン?




 崖下に残った雪は道路を挟んだ反対側の住人が割っているが

 その割り方に個性が現れている。




        406-gannba.jpg

 一生懸命雪を崩して道路に撒いていた奥さんに

 「全部崩すの?大変ですね」と声をかけたら

 「ええ。うちは自分から春を迎えに行かないと・・・」という答えが返ってきた。

 なかなか味のある言い方だ。

 たしかにそのお宅は南側に高い家があり日当たりが非常に悪い。



        406-gannba-2.jpg

 一方このお宅の奥様は 近所でも評判の超多忙な(マダムとも呼ばれている)お方だ。

 雪割りをする時間などあろうはずがない。

 しかし ご主人がしっかりと(健気に?)留守を守っていらっしゃる。

 きっと几帳面な方に違いない。
 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:07| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

心配なのは一体どっちだ?


ブログランキング"banner_02.gif"



 テレビを見ていたヨメが いきなり

 「厚岸のカキが大変だ。地震の影響で宮城県から稚貝が全然入らなくなったらしいよ。

 でも ドラえもんは大丈夫だって」と言う。

 唐突に「ドラえもん」と言われたので何のことか分からず

 「ドラえもんって何?」と聞き返した。

 すると

 「秋口にY(長男のこと)が土産に買ってきたあれさ。 忘れたの? お父さん大丈夫?」

 と言うではないか。

 もちろん長男の土産は覚えていたけど 「ドラえもん」ではなかった。

 なのに 「ドラえもんじゃなかったかもしれないけど ピンと来るでしょう」

 とまで言う。


 そう言えば 最近ヨメはことある毎に 「お父さん大丈夫?」と口にするようになった。

 が そのような言い方が痴呆に良くないことを知らないらしい。

 もちろん 私はまだその自覚はないが・・・。


 なお 仕事から帰ってきたYに「ドラえもん」のことを尋ねると

 「ドラえもん」ではなく「カキえもん」だった。

 「大丈夫?」と聞きたいのは私の方だ。

 


  「カキえもん」については次のサイトをご覧下さい。  

   http://www.umaikaki.com/akkeshi/shohin_kakiemon.html

   
 今日の野津幌川河川敷パークゴルフ場 

        405-pg.jpg

 雪解けを促進するため黒く着色した農地専用融雪剤が撒かれている。   


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:07| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

たかが乾電池 されど乾電池


ブログランキング"banner_02.gif"




 ネコヤナギ 

        404-nekoyanagi.jpg



 久しぶりに コストコホールセールに行った。

 ミネラルウオーターは相変わらず「1メンバー1ケース」に制限されていた。

 客一人に1ケースではない。あくまでメンバー単位だ。

 しかもその制限は厳しく、2ケース買おうとした二人連れが何組もレジで没収されていた。
 
 また キャンプ用のランタンも「1メンバー2本」に制限されていた。

 なお 乾電池はまだ制限されていなかった。

 
 家に帰ってからのヨメとのやりとり。

 「なくなる前に乾電池を少し買っておくか」(私)

 「何に使うの?」(ヨメ)

 「血圧計。電池が切れたら血圧が計れなくなるから」(私)

 「そのときは計らなければいいんじゃない」(ヨメ)

 「えっ?」(私)

 「だって 計ったからといって血圧が下がるわけではないし

 薬さえちゃんと飲んでいれば下がるんでしょう?」(ヨメ)

 「・・・」(私)


 「お説ごもっとも」 と言いたいところだが 実はそうではない。

 私は医者の指示で毎日朝夕計り そのデータを定期検査のとき提出している。

 医者はそのデータを治療の参考にしているはずだ。

 それに、私自身 毎日計ることで健康状態をチェックしているのだ。

 因みに 今使っている血圧計は単三電池4本で半年は使える。

 1本40円として 40×4÷6=26.6 一月30円足らずだ。

 私に長生きしてほしかったら 乾電池ぐらい買ってくれよ!


 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:06| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

春の息吹を・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家の庭は猫の額ほどしかない。 

 それでも 約30年前集合住宅を出て初めて一戸建て移り住んだときは 

 庭を持った嬉しさからいろんな樹を植えた。

 まず 近所の原野(当時はまだ周囲は原野が残っていた)から

 自生の白樺の幼木を2本移植した。白樺のある庭が昔からの夢だったので・・・。

 その後、次々に

 モクレン、ナナカマド、梨、さくらんぼ、ブドウ、石楠花、レンギョウ、

 オンコ、蝦夷松などを次々に植えた。

 しかし、当然のことながらそれらの樹は10年も経つと大きく育ち

 日当たりが悪くなるは、落ち葉の始末が大変になるは・・・。

 哀れ白樺は 私以外の家族の嫌われ者になり 僅か10余年でその命を絶たれた。

 その後数年の間に 梨、モクレン、ナナカマドが犠牲になった。

 ただ 樹高が高かったモクレンは とりあえず地上1.5メートルを残して切り倒した。

 すると翌春 切り株や根元から無数の蘖(ひこばえ)が出てきて成長し始めたではないか。 

 その姿を見ると 残った切り株はもう切れなくなる。

 以来そのモクレンは 我々を恨むことなく毎年真っ白な花をたくさん咲かせている。

 現在残っている主な木は

 モクレン、レンギョウ、さくらんぼ、石楠花、オンコ、ブドウ、蝦夷松、など。

 今年もまた新芽がふくらみ始めた。

 


        404-mokuren.jpg


        404-renngyou.jpg 


        404-sakuranbo-2.jpg 


        404-shakunage.jpg 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 12:57| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

4月になった。そろそろニセコに行かないと・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 やはらかに・・・      

  402-yanagi.jpg

 北上川とは比べるべくもない小さな川だが 野津幌川も雪解け水でどんどん水量を増している。

 岸辺の柳もわずかながら緑に変わり始めた。

   やはらかに 柳あをめる北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに

 石川啄木は このような柳を見て 故郷北上の春を想い浮かべて涙したのか・・・。

 が、残念ながら凡人はこの景色の向こうに何も見えない。


 3月末 ようやく町内会役員の任期が終わった。

 そろそろニセコに行かなければと思っているが 

 ニセコの隣人のブログだと まだどっさり雪が残っている。

 この調子だと 早くてゴールデンウイークあたりか?

 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:23| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

この記事ちょっと変だよ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今朝の北海道新聞にちょっと納得いかない記事が載っていた。


        401-dousinn.jpg

 今冬 道内104箇所の観測点の平均累積降雪量が3月30日現在、

 平年比29%減の466センチにとどまり 3年ぶりの小雪だったとのこと。

 札幌市も467センチ(平年比24%減)だそうだ。

 え〜?ちょっと待った!

 札幌以外の観測点のことは分からないが 

 今冬豪雪に悩まされた厚別区の住民にとって札幌市の平年比24%減は到底納得できない。

 札幌市として表示されている数値は あくまで札幌管区気象台(中央区北2西18)の計測値でしかなく、

 それでもって札幌市の降雪量云々はいかがなものか。

 これまで再三 同じ札幌市内でも場所によって降り方に顕著な偏りがあることを書いてきた。

 次の 表をご覧いただきたい。



        401-kotosinoyuki.jpg

 これは 札幌市が発表している今冬各区の土木センターが計測した降雪量などの数値をお借りして

 今冬の累積降雪量を平年値と比較したものだ。我ながらヒマだと思うが・・・。

 この表から明らかなように 10区のうち平年値を下回ったのは南区と豊平区の2区のみで、

 他の8区は全て平年値を上回っている。

 特に我が厚別区は平年値より28.3%も多いではないか!

 気象台と土木センターとでは計測精度が違うかもしれないが 比較する目安としては十分と言えよう。

 道新に この素朴な疑問点を質問することも考えたが 

 過去2回 質問に対し誠意ある対応をされなかった苦い経験があるので思いとどまった。

 この記事を書いた記者は明らかに勉強不足だと思う。 

 願わくは このブログが道新関係者の目に止まってほしい が、無理か・・・。
  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:00| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

どんどん春が近づいてきます。


ブログランキング"banner_02.gif"



        331-dote.jpg

 日当たりの良い土手の斜面は雪解けが早い。

 よく見ると新芽の緑が・・・。




        331-jitennshamichi.jpg

 サイクリングロードの両側の雪も 4日前に比べて3分の2くらいに低くなっている。



        330-yuuyake.jpg

 気のせいか 夕焼け空も何となく春っぽい。

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:08| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png