2011年05月04日

2011(ニセコ)山菜情報・・・その3


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメと長女の企み?を実行するため5月4日に札幌に戻る予定だったが

 予報だと4日は天気が崩れるらしいので1日予定を早めた。

 ニセコの家を出発し倶知安の街に降りる途中 突然ヨメが

 「念のためちょっと様子を見たい」と言い出した。

 で、毎春ヨメがウドをゲットしている 某所に立ち寄った。

 すると



        503-udo.jpg

 ヨメの勘があたり可愛らしいウドの新芽が出始めていた。

 
 それを見届け安心して と言うか後ろ髪を引かれる思いで一路札幌へ。
 


       503-machihe.jpg

 我が家から倶知安市街地に下りる途中の風景。



        503-youti.jpg

 京極町から喜茂別町に抜ける裏道を走ると右手に雄大な羊蹄山(1898m)が姿を現す。



        503-siribetu.jpg

 左前方には尻別岳(1107.4m)がド〜んと構えている。

 この山は見る方向でその形が全く異なり とても同じ山とは思えないほどだ。




        503-youtei-nakayama-3.jpg

 全行程のほぼ中間にある中山峠でトイレタイム。

 ここから眺める羊蹄山も素晴らしい。




        503-nakayama-kudari.jpg

 中山峠の名物「揚げ芋」は美味しい。しかし通る度に食べるほど魅力はない。

 トイレを済ませると直ぐ定山渓温泉に。

 この辺りは上下線とも交通量が少なかったが 

 定山渓温泉が近づくにつれ反対車線がかなり込み始めた。  


 ニセコにもようやく待ちに待った山菜シーズンが到来したので

 1週間後にはまたニセコに戻りたいと考えているのだが・・・。

  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:30| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。