2011年06月30日

Google Earthはどこに行ったの?


ブログランキング"banner_02.gif"



 久しぶりにGoogle Earthを見ようとしたら いつの間にかデスクトップからアイコンが消えていた。

 削除した記憶は全くないのに・・・。

 仕方がないので 再度ダウンロードしようとしたが

 「セキュリティー保護のため このサイトによる このコンピューターへのファイルダウンロードが Internet Explorerによりブロックされました。 ・・・」

 と表示され ダウンロードできなかった。

 「グーグルアースのトラブル解決法」を調べて試したが 結局だめだった。

 このPCに原因があるとは考えられないし・・・まあ そのうち解決するだろう。
 


 今日の羊蹄山

        629-youtei.jpg 

 天気は良かったが 一日中霞んでいた。

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:38| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

二十歳以上古希以下。


ブログランキング"banner_02.gif"



 久しぶりにお客さん(女性二人)を迎えた。

 お目当ては山菜らしかったが 我が家から歩ける距離はすでにその時期を終わっていた。

 しかし 少し山を登ればまだ採れるかもしれない。と言うことでスキー場の上に案内した。

 読みはピタリ。今日の収穫は



        628-shuukaku.jpg

 独活は少し伸びていたがワラビはちょうど採りごろだった。

 まあ この時期にこれだけ採れればわざわざ札幌から来た甲斐はあったと思う。

 早速ワラビの灰汁抜き処理をし 女性軍団は山の上の温泉に・・・。
 



 今日の夕食 

        628-yuushoku.jpg

 ゲストを迎えたおかげで 久しぶりに豪華な(マトモな?)夕食となった。

 明日は ヨメが積丹周りで彼女達を札幌まで送る予定。

 積丹に行く目的はただ一つ「うに丼」。

 ヨメは彼女達を送り届けた後 そのまま札幌に残るらしい。

 なお 今回のゲストは二人ともとうに二十歳は過ぎている。

 が 古希にはまだ少し間がある。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 23:29| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

初夏なのに今朝の最低気温は4.2℃!


ブログランキング"banner_02.gif"


 

 薄い夏蒲団とタオルケットだけで寝ていたら 夜中に寒さで目が覚めた。

 寒かったはずだ。 

 気象台のデータだとニセコ(倶知安)の今朝の最低気温は4.2℃。

 ここは測候所がある市街地より標高が120m以上高いので

 3℃くらいまで冷えたかもしれない。

 一体どうなってんの?今年の気象は・・・。




 今日の羊蹄山、7:46

        626-yo-ka-1.jpg 

 中腹から上がまるでフィルターをかけたように霞んでいた。



 17:34

        626-yo-hi.jpg


 19:19

        626-yo-yu.jpg





ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:16| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

今日の羊蹄山


ブログランキング"banner_02.gif"



  9:38

        625-yo-dekki.jpg

 朝から抜けるような青空が広がっていたが 羊蹄山は雲に隠れていた。



 15:32

        625-youtei-1.jpg

 午後3時ころから雲が動き始めた。



 18:07

        625-youtei-3.jpg

 残る雲はあと僅か。



 18:12

        625-yo-ya.jpg

 久しぶりにデッキの屋根に上ると 西日を浴びた樹海が輝いていた。



 19:03

        625-youtei-4.jpg

 山が赤く染まり始めた。



 19:13

        625-youtei-5.jpg

 しかし 期待したほど赤くならなかった。

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:49| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

キツネとタヌキ


ブログランキング"banner_02.gif"



 キタキツネ、13:08

        624-kitune.jpg


        624-kitune-up.jpg

 買い物に行く途中 我が家から50mほど進んだところで車の中から撮影。

 車が近づいても逃げる気配はなく 悠然と道を横切って林の中に消えていった。

 まだ冬毛が生え変わっていないから どう見ても美しくない。




 タヌキ 

        624-tanuki.jpg 


        624-tanuki-up.jpg

 夕方家の前の道路で友人と立ち話をしていると

 150mほど前方を丸々と太った猫よりも二回り大きい動物がノンビリ歩いていた。

 昼過ぎにキツネがいた場所から50mも離れていない。

 肉眼では良く分らなかったが デジカメで写して拡大するとタヌキだった。


 この団地界隈では キツネもタヌキもときどき見かける。

 しかし 接近した時間に ほとんど同じ場所で両方を見たのは初めてだ。
 


 今日の羊蹄山、18:48

        624-youtei.jpg

 残念ながら今日はここまで・・・。

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:53| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

隣の芝生は・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



        623-dekki.jpg

 雨の中ニセコに戻ってきた。



        623-tonari.jpg

 留守にしていた10日間で芝生がすっかり伸び 穂が出ている。

 早く刈らないと・・・。

 でも これは芝生命?のお隣さんの庭。

 我が家の芝生は
 


       623-wagaya.jpg

 

 ホテルの庭じゃあるまいし これでいいんだ。と強がってみても違いは歴然。

 昔から言われている「隣の芝生は青い」は真実らしい。



 山菜はそろそろ終わりだし さて明日から何をしようかな?

 オーダーを受けたたままになっている大型人形の製作、デッキに置く下駄箱の製作、

 丸太のカット、 地下室(床下)の整理・・・

 やろうと思えばすることはいくらでもある。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:33| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

世の中節電我が家は節約


ブログランキング"banner_02.gif"



 長男がいなくなったため 毎月の家計を根本から見直さざるを得なくなった。

 いわゆる+アルファがなくなったからだ。

 +アルファの全てを食費に充当していたため 食費を三分の二にしても不足分が出るので

 不足分をどこからか持って来る必要がある。

 三人が二人になるのだから 当然光熱費(電気、水道、ガス)は少なくなるはず。

 米代(食費とは別枠)も減額可能。

 ネットは絶対削れない。

 小遣いは無理?というか これだけはキープしないと・・・。

 大口のガソリン代は・・・ウ〜ンちょっと削れそうもない。

 ヨメがお仕事などで出歩く回数を減らせば少しは抑えられると思っているが

 それを提案すると すかさず「ニセコ行きを止めろ」と反撃されるからだ。


 あれを1000円これを2000円といろいろ削ってみたが どうしても4000円足りない。

 で 最後の手段として新聞を止めることになった。どうせテレビ欄しか見ないのだから・・・。

 こうして新聞レスの生活が始まったが 想定外の問題が次々に起こってきた。

 ストーブを着火するとき新聞紙が必要、物を包むときや作業するとき新聞紙は不可欠、

 チラシが読めない 等など。

 新聞が 単に情報を提供してくれるだけでなく それ以外に利用価値があることを痛感。

 結局 来月からまた新聞を取る予定。 当然その分食費、中でもオヤツを削られることになる。

 


 ???

        1-tori.jpg
 
 ヒヨドリより一回り小さい鳥。

 甲高い声で鳴いていた。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:21| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

たかがイチゴ されどイチゴ


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝食後のデザートにイチゴを食べることにした。

 昨日空港からの帰り 直売店で2パック買った残りの1パックがあるはずだ。

 イチゴミルクにしなくてもその食べても美味しいイチゴだ。

 ルンルン気分で冷蔵庫を開けると 

 ない ない! ない!!

 どうやら 朝7時半前にお仕事に出かけたヨメが持って行ったらしい。

 まあ それは良いが 私のためにせめて3,4粒ぐらい残してくれてほしかった。

 今日のお仕事のため お茶まで用意しておいてやったのに・・・。


 夕方お仕事から帰ってきたヨメにそのことを話すと

 「何言ってんの パックから抜き取ったら崩れるでしょう」と一蹴された。

 私のために少しは残しておこうという気持ちが全くなかった ことがはっきりした。

 もし逆のことを私がしたら それこそ烈火の如く怒るのに。

 ヨメにとって お仕事の前では私は邪魔、あるいは存在していないということか・・・。

 普段家にいない子供達がこのことを一番心配しているのかもしれない。
 


   心あらば 少しは残せよ イチゴの実

   仕事無しとて 主な忘れそ
 


 ニセアカシア

        621-akasia-z.jpg

        621-akasia-up.jpg


 北国の初夏を代表する花がいつの間にか咲いていた。

 花の時期にこの木の下を通ると とても甘い香りがする。                  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:20| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

もう4年? それとも ようやく4年?


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメが3ヶ月毎の定期検査を受けてきた。

 今回もマーカーの数値は上がっていなかったらしい。

 来月で治療が終わってからマル4年になる。幸い寛解状態を維持している。

 発症当時はもちろん 治療終了後もしばらくいわゆる日光湿疹に苦しんでいたが 

 最近は全くその症状が出ない。

 日光湿疹とあの病気との因果関係は分からないが 体力が回復したことは明らかだと思う。

 
 ヨメの帰りを待って長男を千歳空港まで送った。
 


       620-shuppatu.jpg

 帰国の予定は未定とのこと。

 でも 遊びに行くんじゃないから当たり前?
  


 千歳空港への裏道
 
        620-ura-0.jpg


        620-ura.jpg

 札幌から千歳空港に行く場合 普通国道36号線を利用する。

 しかし 274号線で長沼まで行き 337号線に入って行くルートがある。

 ほとんど信号がない裏道だし まったく市街地を通らないまま空港に着くので快適だ。

 我が家からだと36号線で行くより6キロほど距離が長いが ひょっとしてお勧めかも・・・。
  

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:09| Comment(4) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

家族揃って最後の晩餐?


ブログランキング"banner_02.gif"



 いよいよ明日長男が日本を離れる。 


        619-nidukuri.jpg

 「持って行く荷物は最小限にし残りは後から送れば良いのでは?」と思っていたが

 現地のスタッフから「この国は日本から荷物を送ると必ずトラブルが起きるので 

 できるだけ手で持ってくるように」と指示されたらしく こんなに・・・。

 なかなかケースの蓋が閉まらない。ようやく閉めたと思ったら重量オーバーだ。

 大変だ こりゃあ・・・。

 

        619-seizoroi.jpg



 久しぶりに我が家の歴代の車が勢ぞろい。

 一番古いスパシオは明日人手に渡る。



        619-jinn.jpg

 
 ヨメの提案で急遽長男の壮行会を開くことになった。

 長男に日本で最後に食べたいものを聞くとジンギスカンということだったので

 生ラムが評判の「じんぎすかんクラブ」と言う店に出かけた。
 


        619-bannsann.jpg


 長女夫婦も加わり家族全員が集合。

 こうして家族全員が揃ったのは何年振りだろう?

 次にまた全員が揃うのは何年先だろう?

 ひょっとしたらないかも・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:11| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

北国の初夏


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝から抜けるような青空が広がり 空気も澄み切っている。

 毎年北海道神宮祭(札幌まつり、6月14日〜16日)が終わると 初夏の訪れを感じる。



        617-komichi.jpg

 太陽光が透過した緑がとても美しい。

 緑の中をのんびりと歩く人



        617-komichi-2.jpg

 自転車に乗っている人

 ジョギングをする人 

 犬と散歩する人

 
        617-P.jpg

 パークゴルフに興じる人・・・。

 皆さんそれぞれ初夏を楽しんでいる。




 ハマナス

        617-hamanasu-2.jpg 

 ハマナスは6月から8月にかけて次々に美しい花を咲かせる。 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:58| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

とんだ勘違いでした。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメに友人Iさんから電話がきた。

 輸入雑貨店に行かないかという誘いらしい。

 もちろんヨメは二つ返事でOK。

 出掛けにヨメが 「スイーツもあるんだって」と言ったので 

 当然私は土産のスイーツを期待した。

 久しぶりのケーキか・・・ショート?チーズ?・・・なんでもいいや。


 しかし 私のささやかな期待はものの見事に裏切られた。

 何のことはない。その雑貨店内の喫茶コーナーの格安利用券でお茶をしてきただけだった。

 「スイーツがあると言ったので てっきりケーキを買ってくると思ったけど」と言うと

 「何言ってるの。買ってくるわけないでしょう。

 安い券をもらったとかでIさんがおごってくれただけだよ」と一笑に付されて終わり。


 自分は美味しいスイーツを食べたので 留守番をしているダンナに何か土産を

 なんて優しい心遣いはなかったらしい。

 この期待は スイーツだけに甘かったようだ。




 ライラックいろいろ 

        615-rira-siro.jpg


        616-rira-mura.jpg 


        616-rira-p.jpg

 札幌市の花はスズラン 、木はライラック。
  
 スズランはほとんど散ったが ライラックはまだ咲いている。

 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:58| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

トリカブトと似た草


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日のトリカブト

        615-torikabuto.jpg

 目印の木を頼りに藪に入り何とか見つけることができた。

 しかし 直ぐ近くにも


        615-yomogi-2.jpg

 似たような草が繁茂していた。

 新芽が出た直後は トリカブトとニリンソウ(山菜)が酷似していることから 

 誤食による中毒を起こすことがあるらしい。

 ニリンソウは春先に白い花が咲き 草丈が低いまま伸びないので

 この草は明らかにニリンソウではない。

 
 葉を比べてみると


        615-tori-ha.jpg

 これがトリカブト。


 一方 怪しい草は 



        615-yomo-ha.jpg


 注意して比べると 葉の出方や形などが明らかに違う。

 
 さらに 先端部を比べると

 トリカブトは


        615-tori-saki.jpg



  
 怪しい草は


        615-yomo-saki.jpg


 これだと簡単に見分けがつく。 

 しかし 別々に見たら間違う可能性があるかもしれない。

 トリカブトには触れたことがないが 怪しい草は葉をちぎって匂いを嗅ぐと直ぐ分る。

 そう この草はヨモギである。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:55| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

あのオオウバユリは・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 約20日振りの札幌の庭は大きく様変わりしていた。  

 ボタン、石楠花、スズランなどは花が終わり 

 ジャーマンアイリスや都忘れなどが元気よく咲き始めていた。

 最も気懸かりだったオオウバユリは
       


        615-oouba.jpg


        614-oouba.jpg

 
 7株のうち3株が中心の茎が4〜50センチほど伸び


        615-oo-tu.jpg

 先端部に蕾らしいものが・・・。

 ひょっとしたら今年花が咲くかもしれない。

 残りの4株は
 


        615-oouba-3.jpg

 茎が伸びないままだ。


 その外 野津幌川の土手下で見つけたあのトリカブトも気になっていたので様子を見に行くと
 

       615-yabu.jpg 

 すっかり草が生い茂り

 こりゃあ探すのが大変だ!



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 18:17| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

一体どこから見ているのか?


ブログランキング"banner_02.gif"



 油断すると・・・

        613-karasu.jpg

 生ゴミを入れた袋を階段下に置き ちょっと目を離したらこうだ。

 やられた!

 もちろん犯人はカラス。

 札幌では絶えずカラスに注意しているが すっかり忘れていた。

 ニセコの山の中にも奴等がいることを・・・。

 とっ捕まえてお仕置きをしてやりたいところだが  野生動物に優しい法律があるのでNG。
  


 今日の中山峠 

        613-nakayama.jpg 


        613-naka-P-2.jpg

 霧で視界が悪く30m先の建物がどうにか見える程度。 


        613-kudari.jpg

 この霧を抜けると札幌の奥座敷と呼ばれている定山渓温泉に出る。

 18日ぶりの札幌だ。 
 

 
ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:33| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

1週間遅かったかな・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今年もタケノコ娘達がやってきた。

 我が山荘の数少ないと言うか 唯一のリピーターだ。

 大切なお客様なので 失礼がないよう1週間前からお迎えの準備

 などする必要はない。

 身内待遇なので全く気遣い無用。

 強いて彼女達のためしたことをあげれば 

 タケノコ畑に通じる道(藪)の笹を 曲がり角まで約10メートル刈ったくらいだ。

 もし ヨメのお仕事仲間だったら 100%自然のままお迎えすると思う。

 
 一行は予定通り10時半に到着。

 小休止後タケノコ採りの服装に。

 全員リピーターなので装備は完璧。 
 


 いざ出発!         

        612-iza.jpg

 11時過ぎ 約100m先のタケノコ畑(笹薮)を目指して颯爽と向かった。

 いつもだと 一度畑に入ったら1時間は戻って来ないが 今日は30分ほどで二人が戻ってきた。

 心配したとおりタケノコが伸びすぎていたらしい。

 それでも タケノコ命の娘は ただ一人粘り強く探しているらしく戻ってくる気配はない。

 
 午後からヨメが 春が少し遅い山の上の畑に案内することになったが

 タケノコ採りより森林散策を希望する娘がいたので 

 私がその娘を森林散策がてら蕨畑に案内することにした。


 蕨もタケノコ同様少々伸び気味だったが まずまずの収穫。

 一方 山の畑に行った連中はニコニコ顔で戻ってきた。予想以上の収穫があったようだ。

 折角札幌から来てくれたのに手ぶらだと気の毒だ。

 まずは めでたし めでたし・・・。
   
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:53| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

良かったよかった・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



        611-nouhinn.jpg


 午後 約束どおりBさん方に白樺の椅子を届けた。

 昨日Bさんの奥さんに

 「いただいた白樺で奥さんへのプレゼントを作った」

 としか言わなかったので 「一体なんだろう?」とあれこれ考えていたらしい。

 トランクを開けるとBさんの奥さんは

 「あっ 椅子だ。すごい 背もたれもある。素敵!!」と驚きの声をあげた。

 どうやら 気に入ってもらえたようだ。

 とりあえず デッキに置いたが ご主人が帰ってきたら置き場所を相談して決めるとのこと。

 かなり大きい椅子だと思っていたが 広大な庭に置くと小さく見えるから不思議だ。



 今日のアンヌプリ

        611-ann.jpg

 Bさん方の近くからの眺め。

 
 今日の羊蹄山

        611-youtei.jpg

 近藤の羊蹄湧水水汲み場からの眺め


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:53| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

最後の手直し。


ブログランキング"banner_02.gif"



  例の白樺の椅子をデッキに置いて眺めていると 手直ししたいところが見つかった。


         609-ana.jpg 

 ドリルの穴を白樺の鋸クズとボンドを練ったものを詰めて塞いだが

         610-before.jpg


 鋸くずの色が濃すぎたため目立ちすぎる。

 白樺の表面にある何層にもなっている白っぽい薄い皮は鋸クズにならず

 その下のこげ茶色の厚い皮が鋸クズになる。

 それを使ったのが失敗だった。

 そこで 皮を剥き材だけで鋸クズを作った。すると
       


         610-after.jpg

 かなり改善された。

 明日 Bさんに届ける予定。

 なお 重さは何と17キロもあった。


 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:26| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

いよいよラストスパートだ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山

        609-kasagumo.jpg

 
 今日のアンヌプリ

        609-ann.jpg

 ニセコにいるとあっという間に一日が終わる。

 札幌だとなかなか一日が終わらないのに・・・。

 ニセコにいると忙しくて退屈する暇がないということだが

 それだけ早く年を取る、言い方を帰ればお迎えが早くなる

 なんてことを考えるのは後ろ向きでよろしくない。

 あと何生きられるのか分らないが 

 死ぬまで退屈することなく走り続けることができたら最高の幸せかもしれない。

 Aさんが入院した Bさんの奥さんが亡くなったなどと

 周囲が何となくざわついてきた昨今 ふとこんなことを考えてしまう。

 人生の第4コーナーを曲がり 最後の直線に入ったことは紛れもない事実。
 
 できればギアをトップに入れたい。

 そう言えば 何年も前からトップギアで走り続けているお方が身近にいらっしゃる。

 皆さんよ〜くご存知の・・・。 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:09| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

白樺の椅子、第?作が完成。


ブログランキング"banner_02.gif"



 Bさんへのお礼は白樺の椅子に決定。

 白樺で椅子や人形を作る場合 木(枝)の太さで全体の大きさが決まる。

 地下室にストックしていた白樺の枝を調べると 手ごろな太さ(直径4〜5センチ)の枝が無い。 

 庭にはちょうど良い太さの白樺が何本かあるが 工作をするために切るのは可哀想だ。 

 在庫の枝で作るしかないが、直径が5〜6センチなのでかなり大きくなる。

 大きくても作業手順は基本的に同じだし 困難さも変わらない。

 ただ 大きくなるとそれだけ作業量は増える。

 60センチクラスなら半日でできるが 今回は2日かかった。



 白樺の椅子、第?作 


        608-isu-3.jpg 


        608-isu-5.jpg


 結局 背もたれのトップのバーの高さが145センチになった。

 やはり大きさの記録を更新。


 今までの最大クラスの椅子と比べると
 


          608-isu-hikaku.jpg 

 その違いは歴然。 重さは倍以上ありそうだ。

 Bさん達が気に入ってくれると良いのだが・・・。
  

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
  
posted by tosshy at 01:12| Comment(4) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

2年越しの丸太運びに決着がつきそうです。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ハクサンチドリ

        607-haku.jpg


        607-hakusann.jpg

 一度庭から消えたので諦めていたが 2,3年前突然同じ場所に復活した。

 数年間もどうして隠れていたのだろう?

 以来毎年忘れずに美しい花を咲かせる。


 2年前の夏 ひょんなことから花園や比羅夫に広大な土地を所有している外人Bさんと知り合い

 彼が道路を付ける際に伐採した白樺や水ならなどの木を譲ってもらうことになった。

 最初の年はクラフト用に細い枝を普通乗用車で運んできた。

 できれば去年太い幹を運ぶつもりだったが 札幌で町内会の役員をしたため

 なかなかニセコに来れずそのままになっていた。


 先日そのことを知った近所のSさんが 

 「これ以上ほっておくと木が腐りますよ。手伝うので運びませんか」と言ってくれた。

 これぞ渡りに船だが、約束をもらってから2年も経っている。

 再度Bさんに「例の木 運んでいいです?か」と確認の電話をした。

 すると「もちろん!どうぞ自由に運んでください」と快諾を得たので

 早速Sさんとチェーンソーを担いで約3キロ離れた現地に出かけ

 軽トラで運べる長さに切り揃え 道路端に積み上げた。

 切り倒した木があちこちに点在していたのでかなりハード。

 こうしておけば 都合が良いとき一気に運ぶことができる。

 
 ホッとしたのも束の間 ヨメから

 「世話になったBさんにお礼しなければ・・・

 そうだ 奥さんがクラフトに興味があるらしいので 

 いただいた白樺で何か作って差し上げなさい」

 と指示された。

 
 言われてみれば確かにそうだ。

 早速 製作に取り掛かった。明日中には完成する予定。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:14| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

skypeって便利だなあ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"




 次男がタイにいたときは連絡は専らメッセンジャーを利用していた。

 近々長男が日本をはなれることになり 今度はskypeを使うことになった。

 で 今日そのリハーサル。 

 ここの回線が遅いため 画像を利用すると音声が途切れ途切れになるが

 音声のみだと全く問題は無かった。

 
 また ヨメ(札幌の自宅1F)、長男(札幌の自宅2F),

 次男(地方都市)、私(倶知安)の4人で同時に会話ができた。


 メッセンジャーやskypeのおかげで ネット環境さえ整っていれば 

 世界中どことでもリアルタイムで連絡を取り合うことができるので 

 家族が外国にいても不安はかなり軽減される。

 便利な世の中になったものだ。




 今日の羊蹄山、17:18 

        606-youtei.jpg

 屋根に上って写すのがクセになりそう・・・。


 18:19        


        606-yo-kasa.jpg

 今日も笠雲がかかった。が、昨日に比べるとちょっと物足りない。



 18:22

        606-youtei-4.jpg

 急いで屋根に上って写している間に ブヨに3箇所刺されてしまった。

 やはり油断禁物。
 


 18:57

        606-yo-pink-2.jpg

 もう少し赤くなることを期待したが・・・。  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:00| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

久しぶりに笠雲が・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"

 


 今日の羊蹄山、7:48


         605-kasagumo.jpg

 羊蹄山に笠雲がかかった。久しぶりだ。

 なお このブログを始めて間もないころ 

 笠雲が発生して消えるまでの様子をアップしたことがある。 


 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/21177006.html


 9:04


         605-youtei.jpg

 日増しに緑が濃くなり春ゼミがうるさく鳴き始めた。


         605-youtei-2.jpg

 我が家から倶知安市街地に降りる途中右手に広がる風景。いかにも北海道的?



 今日のアンヌプリ、10:16

        605-ann.jpg

 我が家の前の道路からの眺め。 かなり雪が解けた。



 ヨメは朝早くから山菜取りに出かけたらしく 

 私が起きたときは独活と蕨とタケノコを山ほどゲットしていた。

 そして 昼前から近所のマダム?を誘ってランチに出かけた。

 私はその間に 山ほど蕗を採ってきた。もちろんヨメの指示だ。

 ヨメは山菜を土産に明日また札幌に帰る。

 このタフさには脱帽するしかない。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:27| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

踊り場の補強終了。


ブログランキング"banner_02.gif"



 先日流し込んだ基礎のコンクリートが固まったので


        604-hokyou-2.jpg

 踊り場を下から支える半角材を4本の柱に取り付け ボルトとナットで締め付けて固定した。

 所要時間は約1時間半。

 これで踊り場は今まで以上に頑丈になった。

 この補修のために買った材料はセメントと砂のみ。

 半角材や金具はストックしていた半端な材料を使い、

 砂利は通路に敷いてあったものを利用したので 1500円以内で収まった。

 自分でできることは自分でするに限る。

 安上がりだし うまくできたときの達成感がたまらない。


 昼前 突然ヨメが札幌からやってきた。

 先日のタイガーマスク?に触発され 私の体を気遣って来た

 なんてことは絶対ありえない。

 ドンドン出始めた山菜が気になったらしい。

 一休みすると早速庭続きのタケノコ畑に消え

 午後も 少し遠くまで遠征したのだから・・・。

 その成果はまずまず。瓶詰めが5本できた。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:36| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

蕨の灰汁抜き。


ブログランキング"banner_02.gif"



 私は別に蕨を食べたいとは思わないので 蕨を採るつもりは無かった。

 しかし、私のブログを見た札幌のヨメから

 「蕨を採って灰汁抜きをせよ」

 と指令がきたので例の蕨畑まで行って採ってきた。



 灰汁抜き 

      603-akunuki.jpg 

 蕨に木灰をふりかけて熱湯をたっぷり注ぎ 

 押し蓋をして一昼夜おくと汁が真っ黒になる。

 その灰汁汁を捨てると



      603-warabi.jpg

 色鮮やかな蕨が姿を現す。

 さらに冷水を取り替えながら晒す。
 



 今日の我が家の周囲

       603-kiri.jpg


       603-hayasi.jpg


       603-sinnryoku.jpg

 夕方から急に霧が出てきた。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:56| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

タイガーマスク?に感謝!


ブログランキング"banner_02.gif"



モモと散歩から帰ると    

    602-sasiire.jpg 

 美味しそうなお菓子が置かれていた。

 先日のモモにおやつを全部食べられた記事を読んだ何方かが差し入れしてくれたらしい。

 こんなことって本当にあるんだ・・・。

 一体誰だろう?きっと心優しい人に違いない。感謝!!

 これで4,5日は楽しいティータイムになりそうだ。




 今日の羊蹄山、ニセコ町樺山の拓跡付近から

        602-youtei.jpg


 ブログでたびたび書いているが 羊蹄山は見る場所によって姿が大きく変わる。 

 ある人は ここからの眺めが一番好きだそうだ。。


  
        602-yo-up.jpg


 特に 頂上中央部の柔らかなカーブがたまらないとか。

 なお 私は中山峠や喜茂別町辺りからの眺めがベストだと思っている。

 いずれ 特集「ぐるり羊蹄山」として報告したい。 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:15| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

まるでやってトーライ娘みたい?


ブログランキング"banner_02.gif"



 夕食のおかずに 初めてある料理に挑戦した。

 ネットで調べたレシピ通りにするだけだから簡単 のはずだったが。

 イメージと結果はまるで違っていた。これで二個分。
       

         601-hb-2.jpg

 この写真を見て 私が何を作ろうとしたのかお分かりいただけるだろうか?

 子供も大人も大好きな あれのはずだが・・・。

 焼き方を工夫し
        

         601-hb.jpg

 何とかそれらしくなった。

 そう ハンバーグだ。

 写真だとそれらしく見えるが 触れるとバラバラに崩れる。

 もちろんジューシーさとは程遠く ドライに近い。

 失敗の原因は 思いつきで レシピに無かったトーフを入れたからか。

 幸い 味は悪くない。食感が当初のイメージと違うだけだ。

 
 ただ これを少なくとも後二日続けて食べなければならないと思うと少々憂鬱になる。

 唯一の救いは 今度こそちゃんと作ろうという気持ちになったことだ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:29| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

2011(ニセコ)山菜情報・・・その?


ブログランキング"banner_02.gif"



 蕨(わらび)

        531-warabi-2.jpg

        531-warabi.jpg


 
 我が家から徒歩で20分圏内に蕨畑が何箇所かある。

 皆さんそれぞれ秘密の畑をお持ちらしい。

 久しぶりにお気に入りの畑に行ってみると ちょうど採りごろだった。

 ここに行けば面白いように採れる。




 今日の山々、羊蹄山

        531-youtei.jpg


 アンヌプリ

        531-annnu-3.jpg


 アンヌプリとイワオヌプリ

        531-ann-iwa.jpg


 ワイスホルン

        531-waisu.jpg

 白馬が ようやく姿を現してきた。


 モモが昨日しでかしたとんでもないこと とは・・・。

 私が外で仕事をしている間に サークルから抜け出して居間と台所を自由に闊歩し

 テーブルの下においていた クリームパンとシホンケーキなど5個を全部平らげてしまったのだ。

 私が楽しみにしていた4日分のおやつだったのに・・・。

 いくらなんでも食べすぎだし 罰として夕方の餌は抜きだ!と考えていたが

 時間が来ると何事も無かったように餌をねだる姿についつい負け

 結局量を半分に減らして与えてしまった。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:02| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png