2011年07月09日

楽しい蕗の佃煮作り・・・その1


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日から今日にかけて蕗の佃煮を作った。

 蕗は先日採取して灰汁を抜き 皮を剥いて水に晒しておいた。

 レシピは従来どおり。つまり


        708-resipi.jpg

 蕗は採取したとき7キロあったが 皮を剥き虫食い部分を取り除いたら4.6キロに減っていた。

 4.6キロの蕗を一度に煮る鍋がないため 2.6キロと2キロに分け

 二つの鍋を使い同時進行で煮ることに。

 上の表をモトに 2.6キロと2キロに対応する量を量り始めると

 昆布醤油がないことが判明。さあ困った。

 すると ヨメが町まで下りて買ってきてくれることに。

 ヨメが昆布醤油買いに行っている間にそれ以外の計量を済ませておいた。

 ヨメが買ってきてくれた昆布醤油を加えてスイッチON。

 

        707-kaisi.jpg 

 

 かなり砂糖を使うし全体の量も多いので 焦げ付きを防ぐため200CC水を加えたが

 後でこの加水が失敗だったことに気づかされた。

 
 


       707-tukudani.jpg

 こうして中火で2時間ほど煮たとき 

 煮汁をなめるとイメージしていた味に比べてかなりしょっぱく濃いではないか。

 何故だ?

 アッ しまった!

 とんでもないミスをしたに気づいた。

 上白糖と粗目は上の表の1000グラムを基準にして換算したが

 醤油以下を換算するとき 

 隣の列の1500グラムの数値と間違えていたことに気づいた。

 つまり 醤油以下の分量を1.5倍入れていたのだ。

 量るとき ヤケに醤油の量が多いなとは思ったが 

 それ以上疑問を抱かなかったのが失敗の元だった。

 さあどうする?

 ヨメが嶮しい目で睨んでいる。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 00:17| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。