2011年08月31日

夢はオープンガーデン?


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も一日笹薮刈。

 羊蹄山方向の斜面はざっと終わっているので

 今はその左側の平坦部を境界に向かって刈っている。

 平坦部は斜面に比べて刈り易いのでドンドン進み

 境界まで残り3、40mまで迫った。

 最初は境界まで刈るつもりだったが

 すでに十分広くなったのでそろそろ止めても良いかもしれない。



 BEFORE、7月9日 

        709-b.jpg 

 
 8月30日、AFTER

        830-a.jpg


 7月21日、BEFORE

        721-b-2.jpg

 8月30日、AFTER

         830-a-2.jpg

 この後2度、3度刈り込んでしっかり切り株を取り除き さらに笹の根を掘りあげる。

 そうしないと庭はつくれない。

 今後の課題は この広い土地をどのような庭に仕上げるかだ。

 それこそ オープンガーデンにすることだって可能?

 ヨメは最近ガーデニングのにわか勉強を始めたらしいが さてどうなることやら。

 センスもなければ金もないのに・・・。

 あるのは時間だけ?

 お仕事が忙しいので時間もないか。
 
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:57| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

たった一人の誕生日 ではなかった。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山

         829-yo.jpg

         829-youtei.jpg


 今日8月29日は私の誕生日。

   とうとう79歳になった。来年は傘か・・・。

   ここまで元気に生きてこられたことに感謝!!

   後はそれこそおまけの人生。まさに余生だ。

   白寿も夢じゃないかも。


 と10年後に言えたらいいなあ・・・。


 こうしてたった一人で誕生日を迎えたのは人生で初めてだ。

 バースデーケーキもなければご馳走もない。

 夕食は一人侘しく卵掛けご飯でも食べるか・・・。

 と考えていたら 夕方Kさんに呼ばれ 夕食をご馳走になった。

 偶然とはいえラッキーバースデーだった。


 が 9時過ぎに帰宅するともっと嬉しいことがあった。

 何と 次男が家にいるではないか!

 わざわざ車を飛ばして誕生日プレゼントを持ってきてくれたのだ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:41| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

至福の時間(とき)


ブログランキング"banner_02.gif"




 ネジバナ

        828-neji.jpg

        827-nejibana.jpg

 ラン科の多年草。別名モジズリ(綟摺)。

 いわゆる雑草だが 可憐な花が咲くので草むしりの際ついつい残したくなる。



 午前中 札幌から真新しいチップソーが届いた。

 午後それを装着し笹薮を刈っていると 近所のKさんがやってきた。

 頼もしい助っ人だ。私の留守中にも急な斜面をかなり広範囲に刈ってくれていた。

 ということで早速選手交替。

 刈払機はKさんに任せ私はチェーンソーで藪の中の雑木を切ることに。

 あらかじめ雑木を根元から切り倒しておくと刈払機の操作が楽になる。

 特に二人で手分けしてやると非常に能率が上がる。

 約1時間半で今日の作業は終了。

 それでも予定の2倍以上刈ることができた。

 その後 デッキで羊蹄山を眺めながら飲んだアイスコーヒーが美味かったことは言うまでもない。

 

        828-youtei.jpg



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:43| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

怪我をしなくてよかった・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日は薪小屋の後ろの笹を刈っていた。

 そこは1ヶ月前にざっと刈ったところで 危険な鋭い切り株が残っている。

 その切り株を取り除くには地面すれすれに刈る必要がある。

 
 排気量がかなり大きいのでガンガン刈れる。

 ところが 30分も経たないうちに急に切れ味が悪くなった。

 エンジンを止めて調べてみると



        826-chipless.jpg


        826-cl-up-2.jpg

 チップソーの命であるチップが全てなくなっていた。

 因みに正常な状態のチップは



        826-chip-up.jpg

 このようになっている。

 これでは切れるはずがない。


 これまであれだけハードに使ってもびくともしなかったのに何故だ?

 納得いかないので刈っていた場所を調べた。

 すると 



        826-cut.jpg 

 傷だらけのスチールペグの頭部が地面から出ていた。

 このペグは 10年以上前 積み上げた丸太に掛けていたブルーシート留めていたものだ。

 まさかそれが残っていたとは・・・。

 ペグ頭部の傷の状態からみて 相当回数アタックしたようだ。

 小石などに刃があたるとチーンと鋭い音がするが 

 その程度では全くチップに異常がなかったので油断していた。

 もちろん このチップソーは廃棄するしかない。

 僅かな気の緩みで数千円がパーになったが 所詮チップソーは消耗品

 飛び散ったチップで怪我をしなかったことをラッキーだった考えよう。




 今日の羊蹄山 

        827-yotei-asa.jpg

        827-yo-hi.jpg

        827-yo-ze.jpg

        827-youtei-hiru.jpg

        827-youtei-up.jpg

        828-youtei-yu.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:04| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

再び単身生活に・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 10時過ぎ予定どおりヨメが札幌に出発。

 来月4日大事なお仕事があるので その準備が必要だとか。

 いくら準備したってどうせ変わりないのに・・・。

 か弱い高齢のダンナの世話を放棄?してまでお仕事に打ち込むのだから

 少しは成果をあげてほしいものだ。
  

  
 今日の羊蹄山

        826-youtei.jpg

 
        826-yo.jpg


 11時ころから降り始めた強い雨は1時間ほどで上がった。

 しかし羊蹄山はなかなか姿を現してくれない。

 今日もダメかなと諦めていたが夕方4時半ころから雲が切れ始めた。

 こうして頂上を見るのは何日ぶりだろうか。 肉眼でも避難小屋が見える。

 アップ(10×2.3)し 少し画像処理すると


        826-yo-ko-up-s.jpg

 人の姿が・・・見えるわけない。

 私のカメラではこれが限界。



        826-j.jpg

 昨日斜面から引き上げた幼木の一部。

 これをクラフト用と薪用に仕分けるつもりだったが 

 ・・・ウ〜ん あまりに多いので今日はPASS。

 で ストレス解消にと笹藪を刈り始めた。

 のだが 痛!!

 ちょっとした油断で大失敗。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:41| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

簡単そうにみえて実は大変でした。


ブログランキング"banner_02.gif"



        825-dekki.jpg


 さあまた笹薮を刈るぞ!と張り切って起きたが生憎の雨。

 午後ようやく雨が上がったので作業開始。

 しかし 朝方出鼻をくじかれたし 混合ガソリンを作るのも面倒くさかったので

 簡単にできそうなことをすることにした。

 で 斜面に切り倒したままになっていた白樺やミズナラの細い木を上まで運ぶことにしたが

 これが予想に反しとんでもない重労働だった。

 雨が上がったとはいえ足元が滑りやすいし 

 いくら細い幼木とは言え小枝や葉が付いたままだと引っ張る際メチャクチャ抵抗が大きい。

 しかも 斜面に生えていたので根元付近がJの字のように大きくカーブしているため

 まとめて持つのに一苦労。 


 結局 高低差約10メートルの急な斜面を100本ほど運び上げるのに3時間以上かかった。 

 クラフトに使えそうな木だけ残しそれ以外は薪(焚きつけ)にする。
 


今日の羊蹄山

        822-yo-dekki.jpg

        825-youtei-2.jpg


        825-kumo.jpg

 山は見えなかったが雄大な夕焼け雲に圧倒された。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:46| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

蕾ではなく実でした。


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日の???の花について 早速「オニヨメのサナギ」さんから

 「吊花(つりばな)ではないか」との情報をいただいた。

 ネットで吊花で検索したところ間違いなく吊花だった。

 そして 蕾ではなく若い実で それがが赤く熟すと弾けて開くことが分った。


 「オニヨメのサナギ」さんには「帯状疱疹」のことも教えていただいた。

 「オニヨメのサナギ」さんにあらためて感謝!!



 今日の羊蹄山

        824-youtei-ku.jpg  

 遠くを眺めるとまだまだ夏の景色だが 直ぐ近くに目をやると 
    


        824-kaba-ike.jpg

 白樺も



        824-itaya.jpg

 イタヤカエデも

 少しずつ秋の顔をのぞかせている。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:15| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ニセコに戻ると仕事が山ほどあります。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ???

        822-mi-ze.jpg


        822-mi-up.jpg

 散歩の途中あるお宅で可愛らしい木の実を見つけた。

 と思っていたが実ではなく蕾だったらしい。

 赤くなるとはじけるように花開く。

 その家の奥さんからその木の名前を教えてもらったが

 帰って図鑑で調べようとすると あれっ?何と失念していた。

 もう一度聞くのは恥ずかしいし どなたか教えていただけたら嬉しいのだが・・・。
 

 内科の定期検査も無事終了。

 次回は眼科、内科とも12月中旬なのでこれから約3ヶ月半は自由?の身。

 と言うことで再び二セコに戻ってきた。

 本当は明日の予定だったが ヨメが急に「今日行くよ」と言い出したため

 あたふたと準備をし



        823-yuuyake.jpg

 夕方ようやく札幌を出発。

 途中コストコに寄っただけで一路ニセコへ。

 ニセコの家に着いたとき辺りは真っ暗になっていた。


 ヨメが急いでニセコに来たかったのには訳がある。

 お仕事の都合でニセコに長居できなくなったからだ。

 ヨメにとってお仕事は優先順位の断然トップゆえ仕方がない。

 今回の単身生活は10日間くらいになりそうだ。

 その間やるべき仕事(私の場合はお仕事ではなく仕事)は山ほどある。

 笹薮刈の続き、薪割り、薪運び、人形作りETC。

 幸いしばらく好天の日が続きそうなので頑張らなくっちゃ・・・。

 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:45| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

3ヵ月毎の定期検査


ブログランキング"banner_02.gif"



 赤とんぼ

        822-akatonnbo.jpg


        822-aka-maru.jpg

 一時すっかり姿を消していた赤とんぼだが 

 ここ数年その数が増えたような気がする。


 今日は3ヶ月毎の目の定期検査。

 早いもので白内障の手術を受けてから2年が経過した。

 今のところ落ち着いているらしいが DRから

 「何か変わったことがあったら直ぐ来て下さい」

 と言われる度に何となく不安になる。

 直ぐ行かなければならないようなことが起こる可能性があるのか? と。

 でも 網膜裂孔や白内障の手術を受けているし 年も年なので仕方ないか・・・。

 明日は内科(循環器科)の定期検査だ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:30| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

気分転換に違う道を。


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝 お仕事に出かけるヨメの車にモモと便乗。

 ヨメの主な職場は我が家から700mしか離れていないNコートと2キロ以上離れたMコート。

 で 今日はたまたまMコートなのでそこから歩いて帰ることにした。

 散歩するには丁度良い距離だし いつもと違う景色を見れば気分転換にもなるからだ。



        821-kudari.jpg

 Mコートの駐車場は少し小高い丘にある。

 帰りはこの道を下るわけで はるか彼方に札幌の市街地があるはずだが・・・。




        821-p-golf.jpg 

  右手には一戸建て住宅が立ち並び 左手には緑が美しいパークゴルフ場ある。


 今年もある住宅の庭に




        821-kurumi-2.jpg

 胡桃が沢山生っていた。実や葉の形からオニグルミではなく本物?の胡桃のようだ。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:33| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

間一髪でした。


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝から晴れてはいたが時折突風が吹く不安定な天気だった。

 すると11時ごろ急に空が暗くなり大粒の雨がポツポツ降り始めた。

 どうせにわか雨だし直ぐ上がるだろうと思ったが 念のため半乾きの洗濯物を取り込んだ。


 これが大正解。

 降り始めてから5分も経たないうちに 




         820-ame.jpg


         820-ame-2.jpg

 雨脚がどんどん強まり 


         820-1me-8.jpg


         820-ame-5.jpg

 滝のような本降りに。

 今まで経験したことがない猛烈な雨だ。

 これが話題になっているゲリラ豪雨?

 結局この強い雨は40分くらい降り続いた。

 おかげで水捌けの悪い我が家の庭は




         820-ame-4.jpg

 まるで池。

 もし あの時洗濯物を取り込んでいなかったら・・・。

 よかった よかった。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:09| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

もう直ぐ二セコに戻れますが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌に戻って約2週間が過ぎようとしている。

 ヨメは毎日のようにお仕事に出かけているが 私はモモの散歩以外することがない。
 
 このような生活を続けていると 遠からずボケそうだと自分でも不安になる。

 かと言って 老人クラブやパークゴルフに仲間入りする気はさらさらない。

 周囲からは 「たまに街に行ったら?気晴らしになるよ」などと忠告を受けるが

 華やかな街には全く興味がない。

 どうせならホームセンターに行きたいが 歩いて行ける距離にはない。

 かくして 毎日鬱々とした気持ちで何か探し物をしている。


 23日に内科の定期検査が終わるので 24日にはニセコに行けそうだが

 二セコ行きに関し予期せぬ事態が起きてしまった。

 ショックが大きく 思わずため息が出る。

 二セコ暮らしよりお仕事が大事らしいので仕方がないのだが・・・。
 



 今日の実 

        818-gagaimo.jpg

 
        819-kuri.jpg


        818-hoozuki.jpg

 どれもまだ色づいていない。  

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:05| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

夏こそ北海道だ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌は ようやく天気が回復し久しぶりに強い日差しが戻ってきた。

 気温もグングン上昇するかなと思ったが 最高気温は26.4度。

 東京は連日猛暑が続き最高気温が36.1度にもなったらしいが 

 北海道にいると申し訳ないがピンと来ない。クーラーはもちろん扇風機だって要らない。

 夏は涼しい北海道に限る?
 


 今日のハマナス 

        818-hama-ze.jpg

 ハマナスは北海道の花。花が終わり 


        818-hama-mi.jpg 

 青い実が沢山なっている。

 ところが 




        818-hamanasu-hana.jpg

 まだ花が咲いていたり



        818-hama-mi-aka.jpg

 すでに実がこんなに色づいている木もある。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:45| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

もうすぐ実りの秋


ブログランキング"banner_02.gif"



 北国札幌は8月も半ばを過ぎるといろんな実が生り始める。

 目に付いたものを気まぐれにアップしていきたい。

 今日は
 


 スズランの実

      817-suzurann.jpg

 今年は我が家の庭のスズランに沢山実が生った。

 この実を植えたら芽が出るはずだが まだ試したことはない。

 わざわざ実生から育てなくても勝手に広がる言わば厄介ものだから・・・。

 しかし 実生から育てたら意外に愛着がわくかもしれない。



 ヤマボウシの実

        817-yamabousi.jpg


        817-yama-mi.jpg

 我が家の近くを流れる野津幌川の土手にはヤマボウシの木が十数本植えられている。

 まだ青いが後1ヶ月もすれば赤く熟す。

 熟すとマンゴーのような甘みがあるらしい。

 一度食べてみたいが そろそろかなと思ったときにはいつも姿を消している。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:15| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

80円で傷ついた私。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメが朝早くから庭でゴソゴソやっている。

 前から気になっていた 隣家に伸びた連翹の枝を切っていたのだ。

 そうか 今日は月一回の枝や草の無料回収日なので それに出すつもりなんだ。


 ところが 切っている最中にゴミ収集車が来てしまった。

 たいてい午後に来るのに・・・どうして今日に限って9時前なんだ!?

 おかげでゴミ出しはアウト。


 せっかく頑張って切ったのに・・・。

 少し遅れて出てきた左隣の奥さんも ゴミ袋を抱えたまま呆然。

 このまま1ヶ月間かさばるゴミ袋と同居するしかない。


 待てよ 明日は燃やせるゴミの収集日だ。

 燃やせるゴミとして出せば良いじゃないか。

 と気を利かせたのが大失敗。


 枝は普通50センチほどに切りそろえて束にして出せば良いが

 燃やせるゴミの袋に入れるときは 小枝などは15センチ以下に切る必要がある。

 袋を破れにくくするためだ。

 30分ほどで無事枝葉の袋詰めが完了。


 ちょうどお仕事に出かけるヨメが出てきたので

 「明日燃やせるゴミの日だから 枝を出したら良いよ」

 と言った。


 「どうもありがとう。助かったは」

 と言う答えが返ってくれば何でもなかったが

 ヨメは露骨に嫌な顔をして

 「あの袋で出すの?!」

 と言ったのだ。

 予期せぬ答えに思わず絶句。


 ヨメにしてみれば 

 枝や草は無料で出せるのに有料ゴミとして出すことに納得がいかなかったらしい。 


 そうかもしれないが 大きい袋でもたかが80円じゃないか。

 わざわざ 手間ひまかけて袋詰めした私の努力に対する感謝の気持ちはないのか?

 ムカついたので 一瞬 詰めした枝や葉を元通り庭にばら撒きたい衝動にかられたが

 そこは古希が近い大人。

 ぐっと抑えて



        817-gomibukuro.jpg

 有料の袋(黄色)から無料(5円)の半透明の袋に詰め替えた。

 このまま1ヶ月間 このゴミ袋を庭において眺めていればいいさ。

 たかが80円 されど80円・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 12:24| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう夏は終わった?


ブログランキング"banner_02.gif"



 アジサイ

        816-ajisai-maru.jpg

 札幌は連日雨。気温も上がらず最高気温が22〜3度と低い。

 どうやら北海道の夏は終わったようだ。

 それにしても短い夏だ。




 風船かずら 

         816-hukkatu.jpg

 1週間前 ニセコから戻ったときは瀕死の状態だったがかなり復活した。 


 
 前から欲しかった靴底にピンを埋め込んだ山仕事用の長靴を買った。

 これで安心し斜面のて笹刈りができる。早く履き心地を試したい。

 病院の予約を変更することができたので 24日にはニセコに行けそうだ。
 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:26| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

今頃出てきたってもう遅いよ!


ブログランキング"banner_02.gif"




 問題のホイルナット

        815-nuts.jpg


 今年の5月初旬 愛車(ヴァンガード)の冬タイヤを夏タイヤに履き替える際

 夏タイヤ用の純正ホイルナットが見つからず 

 管理責任を感じ 自主的に 泣く泣く

 ほぼ1か月分の小遣いを投じてディーラーから新たに純正ナットを買ったことを書いた。


 あれから約3ヶ月 そのナットのことはすっかり忘れていたが

 先日 何と そのナットが出てきたのだ。

 しかも 助手席の下から。

 あのとき あれだけ必死に捜しても見つからなかったのに・・・。

 不思議だ?! 


 誰かが 私を困らせようといたずら半分に隠したが

 騒ぎが大きくなったためついつい言いそびれ

 ほとぼりが冷めたころ さりげなく助手席の下に置いた。

 誰かと言っても心当たりは一人。そう あの・・・。

 
 と言う仮説は どう考えても被害妄想の域を出ない。

 で 結論は結局 記憶違い+捜し方が足りなかった ことになる。

 2,3年前にも 私の虎の子のヘソクリが見つからず大騒ぎをし 

 数ヵ月後二セコの家で発見したことがあり 

 正直言ってここ数年記憶への自信が大きく揺らいでいる。


 問題は 出てきたナットの扱い。

 使用期間僅か1ヵ月半の新品同様の純正ナットだ。

 あの時は腹が立ったので もし出てきたらネットで売るつもりだったが

 今はそのテンションはない。

 桐の箱にでも入れて大事にとっておくか・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:13| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

軽くて良かった。


ブログランキング"banner_02.gif"



        813-kumo.jpg

 昨日海から帰った後 皮膚科へ直行。

 「経過は良いですね。帯状疱疹の場合普通7日間薬を飲みますが

 あなたは軽いので・・・6日間で終わりにしましょう」

 と言われた。  

 すでに回復している?し高い薬なので 

 前回貰った三日分で終わりにならないかなと密かに期待していたが残念!

 念には念をと言うことか。

 でも なぜ6日間で良いのか分らない。

 
 なお 平日と土日とでは薬の金額が違うことを初めて知った。

 因みに 前回(平日は)3540円、昨日(土曜日)は3700円だった。

 彼らは人が休んでいるとき働いているのだから仕方がないのかもしれないが

 何となく釈然としない。
 

 とにもかくにもようやくゴールが見えてきた。
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:49| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

やはりお前はラブラドールだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家から約72キロ離れた浜厚真の海に行った。

 浜厚真は太平洋に面し 北海道のサーフィンのメッカと呼ばれている砂浜。

 毎週末そこに出かけている次男の車にヨメ&モモと便乗。




        813-mouichido.jpg

 夏とは言え北海道の海の水は冷たい。



        813-oide.jpg

 ヨメが少し深いところからモモを呼ぶと

 えっ?! 

 何と必死に泳いでヨメの所まで行ったではないか!



        813-kitayo.jpg

 ヨメに誉められ大喜び。


        813-kowaiyo.jpg

 「怖いよう」と すっかり甘えている。



        813-kaeruyo.jpg

 去年は四肢でがっちりヨメに抱きついたまま離れようとしなかったが

 今年は しばらくすると 泳いで自分から岸に戻ろうとする。
 


        813-sonochousi.jpg

 
 深みに連れて行き (岸と平行に)離れて呼ぶと 



        813-gannbare.jpg
 

 岸ではなく ヨメに向かって泳ぐ、泳ぐ。

 ならばと




        813-saaikuyo.jpg 

 
 30センチほどの細い流木を沖に投げると



        813-ike!.jpg


 予想通りその流木を目指して泳ぎ始めたではないか。

 去年は絶対見られなかった光景だ。




        813-mousukosi.jpg

 流木に追いつくと それをしっかり銜えて戻り始めた。

 すっかり泳ぎに自信をつけたらしい。

 モモは元々開きやすい性格で 陸上でのボール投げ遊びだと数回で飽きるが 

 海での棒投げ遊びは何度やっても飽きる様子はなかった。

 これでようやくラブラドールに仲間入り?



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:26| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

昨日は真夏今日は秋


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日までの暑さがウソのように涼しい一日だった。

 札幌の今日の最高気温は27.4度。

 日が沈むと急に温度が下がり 半袖だと肌寒いほどだ。

 現在(午前1時)外は16.5度。
 



        812-susuki.jpg

 こうしてススキが姿を現すと秋の気配を感じる。

 それもそのはず 暦ではとっくに立秋を過ぎている。
 



 焼肉 

        812-yakiniku.jpg

 子供達が小さいときは我が家の猫の額ほどの庭で焼肉をしていたが

 彼らが成人した今は少々抵抗がある。

 ということで どうしても焼肉を食べたい時は焼肉店に行くしかない。

 なお 今日は次男のおごり。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:22| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

アリの冤罪が証明されました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝起きると痛みはかなり和らいでいた。

 このままでも日常生活には全く支障はなさそうだが念のため皮膚科を訪れると

 やはり帯状疱疹だった。

 年配の医者は帯状疱疹について親切に説明し 飲み薬を三日分処方してくれた。



        811-kusuri.jpg


 薬をきちんと飲まないと痛みは取れないらしい。

 確認するだけの軽い気持ちで受診したが 受診して本当に良かった。

 再診は盆休み前の明後日。

 なお 今日の診察料は1010円、薬代は3540円。

 
 今回 私のブログを見た方から「帯状疱疹の可能性」を指摘するコメントをいただいたので

 病院に行ったが もしそれがなかったらおそらく病院には行かなかったと思う。

 コメントをいただいた「オニヨメのサナギ」様に心から感謝したい。



 暑かったはずだ。

 今日の札幌は最高気温が33.8度!・・・本州並みだ。

 すっかり忘れてしまっていた「夏」を思い出し懐かしかった。

 夏は夏らしく暑くなくっちゃ・・・。

 などと無責任なことが言えるのも 本州と違い夕方から急に涼しくなるからかも。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:58| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

3週間振りに山を下りました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメが予定どおり札幌に戻ると言う。

 このまま二セコに残っても良かったが

 確か今月20日ころ病院の予約が入っているし

 帯状疱疹のことも気になるし

 気分転換がてら山を下りて都会に行くことにした。

 3週間振りだ。
 



 中山峠

         810-nakayama.jpg

 霧がかかっていてまったく羊蹄山は見えない。

 風もあり半袖だと肌寒いくらいだ。



 中山峠〜定山渓温泉

         810-kudari.jpg

 夏休み中なのに異常に交通量が少ない。


 
        810-oouba-ta.jpg

 札幌を離れると蕾が膨らみかけていたオオウバユリは とっくに花が終っていた。

 
 今年初めて寄せ植えを試みた風船かずらが 



        810-hu-hi-up.jpg

 哀れ 瀕死の状態だ。

 ヨメが札幌を離れていた10日間 運悪く雨が降らず気温が高かったことが原因らしい。

 ところが 路地植えの風船かずらは



        810-huusenn.jpg

 すくすくと育っている。


 なお 定期検査は8月23日と26日だった。

 だったら もう少しニセコにいたのに・・・。とんだ記憶違いだ。

 
 さて 明日から何をしよう?

 そうだ 明日は病院に行かないと・・・。

 かなり症状が収まって来たので心が揺れるが 

 アリか帯状疱疹かはっきりさせる必要がある。

 分っているが 心が弱いのでついつい安易な道を選びやすい。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:16| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ひょっとしてアリの所為ではなかったかも・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山

        809-youtei-d.jpg

 一汗かいた後 デッキで食べたスイカは格別美味かった。

 このアングルだと庭の変化が分らない。

 アングルを下向きに変えると
 


 BEFORE,7月20日

        720-b.jpg 

 AFTER,8月9日

        809-a.jpg


 BEFORE,7月9日

        709-b.jpg

 AFTER,8月9日

        809-niwa.jpg

 我ながら頑張ったと思う。

 が 高いおもちゃを買ってもらったのだから この位はしなくっちゃ・・・。


 先日大型アリにやられたことを書いたが

 ある方が「帯状疱疹の可能性」を指摘してくださった。

 確かに 帯状疱疹の症状に酷似している。

 特に ピリピリした痛みはかなり辛い。

 できるだけはやく病院に行きたい。

 たまたま 明日札幌に戻る予定だったので

 明後日には受診できそうだ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:40| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

今夏3回目の真夏日。


ブログランキング"banner_02.gif"



 入道雲

        8-8-yo-nyu.jpg


        808--nyu.jpg

 この雲を見ると夏だなぁ と思う。

 
 今日も午前と午後で合計3回良い汗をかいた。

 汗びっしょりのシャツを脱ぎ 冷たいタオルで体を拭くと生き返った気持ちになる。
 
 特に 顔にタオルを当てて深呼吸したときと 

 タオルを首筋に当てたときの爽快感は癖になりそう? 


 炎天下これだけ体を動かせるのは健康な証拠。

 体年齢52歳は間違っていないようだ。

 それにしても このように連日大汗をかいたのは何年振りだろう?

 
 北国北海道も各地で連日真夏日を記録している。

 涼しいはずの二セコ(倶知安)も今日の最高気温は30.4度。

 今夏3度目の真夏日だ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:21| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

お山を眺めながらデッキで焼肉・・・最高だ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山

        807-youtei.jpg

 デッキでこの山を眺めながら焼肉を食べると最高だ。

 しかし 普段夫婦二人だけなので なかなかデッキで焼肉をする機会がない。

 と言うか 準備の面倒臭さが先にたち ついつい実行に至らない。

 新しく買った三代目のBBQコンロは1年以上ダンボールに入れたままだし

 バーベキュー用のテーブルは 2年前から薪小屋に仕舞ったまま。

 だった。

 しかし 今日 常連の来客があり急遽デッキで焼肉をすることになった。
 


        807-uesugi.jpg

 かくして 

 ダンボールに入れたままになっていた三代目BBQコンロがようやく陽の目を見ることに。



        807-yaki-jyu-2.jpg

 三代目BBQコンロも初代、二代目同様上杉製作所製。

 このメーカーのコンロは 新聞紙2,3枚で炭を起こせるので気に入っている。



        807-yakiniku.jpg 


 とは言え 最初扱いに慣れなかったときは なかなか上手く炭に火がつかず

 何度もお客さんを煙で燻したものだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:03| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

見つけ次第やっつけています。


ブログランキング"banner_02.gif"



 数日前から家の中に大型の蟻が出没するようになった。

 なぜこの時期に家の中に現われるのか原因は分らない。

 また 年によって出没時期は異なるし 全く出ない年もある。


 大小を問わず蟻が家の中を這い回るのは気持ちが悪いので

 見つけ次第駆除している。

 殺虫剤をかけたり ガムテープで押さえ込んでテープを張り合わせて捕獲したり

 ティッシュで捕ったり スリッパで叩いたり・・・。

 どの方法も一長一短がある。

 殺虫剤は台所では使えないし ガムテープは動きが早い蟻には逃げられてしまう。

 一番まずいのはティッシュ作戦。 

 大型の蟻の場合 殻が硬くかなり力を入れないと潰せないし

 潰すときのあの感触はあまり気持ちがいいものではない。

 

 そこで 最近はもっぱらスリッパ作戦を使っていたが 

 「潰したら汁が出て汚い」とヨメからNG。


 そうだ 例のカメムシ捕獲作戦を応用してみよう。

 牛乳パックの底に少量サラダ油をたらしておき その中にカメムシを追い落とすやり方だ。

 試してみると 何と大成功!!

 動きが早い大型蟻でも 逃げるコースを予測すれば簡単に捕獲できる。

 しかも 油の中に落ちた蟻はわずか数秒で絶命する。


 例年だと 家の中に出始めても数日で出なくなることが多かったが果たして今年は?

 ここまでたかがアリにムキになるのには理由がある。



 今日の私の背中       


         806-kabure-2.jpg 

 
 睡眠中 布団の中にもぐりこんだ大型アリにやられてかぶれたらしい。

 背中だけではない。腋の下、上腕も数箇所やられている。

 もちろん痒い。と同時に右側の胸や腕の筋肉が引っ張られた感じでズキンズキン痛む。

 このかぶれに気づいてから1週間近く経つが 患部の痒みと筋肉の痛みがまだ続いている。

 腋の下のリンパも脹れており ちょっと押すと猛烈に痛い。
 


大型のヤマアリ? 

          806-ari-siri.jpg

 アリが持っている有害物質はいわゆる蟻酸らしいが 

 大型のアリは咬む以外に尻からも蟻酸を出すとか。

 たかがアリ と安易に考えているとひどい目に遭う。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:57| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

笹薮刈の次の課題は・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も朝から笹薮刈り。 

 しかし 午後はにわか雨が降ったので笹薮刈は中止。

 笹が濡れると滑りやすくなるからだ。しかも斜面なので非常に危険。


 30分ほどで雨が上がったので 芝生や空き地の雑草を刈ることにした。 

 ただ 笹薮と違い道路端や空き地は砂利が混じっているので注意が必要。

 もしディスクの刃が砂利に当たると

 刃が欠けたり 砂利や欠けた刃が飛散する可能性があるからだ。

 さてどうしたものか?

 そうだ 所詮相手は軟らかい草。回転数を落としてゆっくり刈ればいいかも。

 すると 想像以上に上手くいった。

 

今日の羊蹄山 

        805-youtei.jpg

 何度見ても右側稜線の視界を遮っている木(枝)が鬱陶しい。

 下草(笹藪)を刈ったおかげでますます気になるようになった。



        805-ki-sita-hito.jpg

 
 画右側にあるこの大きい木だ。

 その大きさは根元にいる人と比べるとはっきりするはずだが・・・。

 ちょっと分りづらいのでアップすると



        805-ki-sita-hito-2.jpg


        805-ki-yome.jpg

 どうやらあの「上品なご婦人」らしい。


 それはともかくこの邪魔な木(枝)をどうするかが 次の課題だ。

 根元から切り倒すのなら簡単?だが できればあの邪魔な枝だけ切り落としたい。

 この大木は根元から6,7mのところで幹が二股に別れていて 

 問題の枝は 右側の幹のさらに7,8m上にある。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:14| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

なかなか好評です。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も笹薮刈りで一日が終わった。

 羊蹄山を望む南東方は



 7月28日

        728-B.jpg

 
 8月4日

        804-a-2.jpg

 いわゆる下草(笹)がなくなり かなりすっきりした感じがする。

 ご近所さんの評判も良い。


 笹薮の中に密集していた白樺、ナナカマド、ミズナラ、タランボ等の細い木は 

 作業の邪魔になるので思い切って間引かざるを得なかった。

 幹の太さが5センチ以上の木はできるだけ残したが 

 それより細い木は 珍しい木?と幹の色が美しい白樺以外はすべて切った。

 
 トータルで1週間ほど笹藪を刈ったが まだ全体の四分の一くらいしか終わっていない。

 まあ 気長にやることにする。 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:49| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

突然の来客に感激!


ブログランキング"banner_02.gif"



 年に数人しか来客がない我が家に突然見知らぬ方が訪ねて来られた。

 聞けば札幌の方で 

 「いつもブログを読んでます。たまたま仕事でニセコに来ましたのでちょっとお邪魔しました」

 とのこと。

 驚きかつ感動!!

 幸い今日は羊蹄山が姿を現していた。

 わざわざ訪ねて来られたのに お山が隠れていたらそれこそ申し訳ない。

 良かった 良かった。



         803-yo.jpg

 

 笹薮刈は順調に進んでいる。

 東南東方向は


 7月19日 

        719-yabu-b.jpg


 7月31日

        731-b.jpg

 笹を刈ったお陰で立ち枯れの白樺が露になり

 ヨメに「邪魔だから早く倒して!」と指示された。

 いくら立ち枯れの木でも倒すとなると危険が伴う。

 一人で倒す自信がなかったので その道のベテランK氏に助っ人を頼んだ。

 安全のため ワイヤーをかけて軽トラで引っ張っッた状態で切り倒すことにした。

 が ワイヤーを少し引っ張った途端 



        803-a.jpg

 何と 途中からボッキリ折れてしまった。

 昨夜 チェーンソーの刃を研いで準備していたのに拍子抜けだ。 

 幹を切ってみると
 


       803-a-2.jpg

 根元近くでこの状態だ。

 ひどい。これでは焚き付けにもならない?

 これまで倒れないで立っていたのが不思議だ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:17| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

燃料補給


ブログランキング"banner_02.gif"



 刈払機とチェーンソーの燃料が底をついたので街まで下りてガソリンを20L購入してきた。

 1L190円で混合ガソリンを売っているが

 いつもガソリン(1L150円)を買って来て自分で調合している。

 エンジンオイルの値段を考慮しても自分で調合するほうが安い。はず。

 また できるだけ直前に調合した混合ガソリンを使いたいからだ。


 20Lあれば2年はもつ?



 今日の羊蹄山、9:02 

        803-youtei.jpg




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:22| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

可哀想だが・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



         801-kotori.jpg

 突然窓ガラスでゴツンと言う音が。

 何かが衝突したらしい。

 外に出て調べると デッキの上に小鳥が横たわっていた。

 気絶しただけで ひょっとしたら息を吹き返すかも知れない。

 ヨメに言われるまま しばらく心臓マッサージ?をしたがダメだった。

 数時間様子を見た後 大きい木の根元に埋葬した。


 小鳥が窓ガラスに衝突して死んだのは今回が初めてではない。

 小鳥の衝突を防ぐグッズもあるらしいが 年にせいぜい一二度だから

 なかなか買う気にはならない。
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:00| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

今日の花園スキー場周辺


ブログランキング"banner_02.gif"



 2010.7「花園スキー場周辺の大規模開発が始まりそうだ」と言うことを書いた。

 あれから1年 現在の状況は・・・。



        731-ann-p.jpg

 市街地からスキー場に向かう道路。正面にアンヌプリが見える。道路の左側が駐車場。

 カメラを左にパンすると



        731-p-s.jpg

 スキーハウスが工事現場のど真ん中に。


        731-p.jpg

 羊蹄山と工事現場はあまりにも不釣合い?


        731-p-2.jpg

 駐車場の面影はどこにも見当たらない。

 ・・・と 一応大掛かりな土木工事をやっている。

 しかし 全く情報が入ってこないのでそれ以上のことは分らない。




 今日の羊蹄山、17:57

        731-youtei-2.jpg 

 明日は 画面下方の笹薮刈りに取り掛かる予定。

 その辺りから斜面が急になるので要注意。


 そうそう ヨメの体年齢は−11歳と出た。

 夫婦揃って実年齢より10歳以上若いとは驚きだ。

 ヨメはお仕事で 私は山暮らしで体を鍛えているからだろう。

 まあ 喜ばしいことには違いない。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:50| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png