2011年08月06日

笹薮刈の次の課題は・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も朝から笹薮刈り。 

 しかし 午後はにわか雨が降ったので笹薮刈は中止。

 笹が濡れると滑りやすくなるからだ。しかも斜面なので非常に危険。


 30分ほどで雨が上がったので 芝生や空き地の雑草を刈ることにした。 

 ただ 笹薮と違い道路端や空き地は砂利が混じっているので注意が必要。

 もしディスクの刃が砂利に当たると

 刃が欠けたり 砂利や欠けた刃が飛散する可能性があるからだ。

 さてどうしたものか?

 そうだ 所詮相手は軟らかい草。回転数を落としてゆっくり刈ればいいかも。

 すると 想像以上に上手くいった。

 

今日の羊蹄山 

        805-youtei.jpg

 何度見ても右側稜線の視界を遮っている木(枝)が鬱陶しい。

 下草(笹藪)を刈ったおかげでますます気になるようになった。



        805-ki-sita-hito.jpg

 
 画右側にあるこの大きい木だ。

 その大きさは根元にいる人と比べるとはっきりするはずだが・・・。

 ちょっと分りづらいのでアップすると



        805-ki-sita-hito-2.jpg


        805-ki-yome.jpg

 どうやらあの「上品なご婦人」らしい。


 それはともかくこの邪魔な木(枝)をどうするかが 次の課題だ。

 根元から切り倒すのなら簡単?だが できればあの邪魔な枝だけ切り落としたい。

 この大木は根元から6,7mのところで幹が二股に別れていて 

 問題の枝は 右側の幹のさらに7,8m上にある。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:14| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。