2011年09月25日

苗を買ったのは良いけれど・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 好天に誘われ園芸センターに苗を見に出かけた。

 特に目的があった訳ではないが 見て歩くだけで結構楽しい。

 名前が分らなかった花などの名前を知ることもできるし

 そろそろシーズンが終わる今の時期は 半額とか1鉢100円の掘り出し物がある。
 



 タカノハススキ

        
924-takanohasusuki.jpg

 葉に斑模様が入ったこのススキはタカノハススキだそうだ。

 最近ニセコの庭に植えたが まだ株が小さく花も咲いていない。



 花と蝶?

        924-chou.jpg

 どちらも名前が分らない。



 1.5mほどの銀杏の苗が1本1500円。

 ニセコに植えたいなあ・・・しかし、銀杏を生らせるためには雌雄2本は必要。

 2本だと3000円か・・・小遣いで買うのは痛いし どうしよう・・・と迷っていると

 ヨメが2000円のスモークツリーを買っているではないか。

 だったら私が銀杏を買っても文句は言わないだろう。 ラッキー!

 と言うわけでドサクサに紛れて



 銀杏

          924-ichou.jpg

 雌雄を1本ずつ買った。まけてもらって2700円。

 以前 実生から育てた銀杏の苗を植えたことがあるが数年で消滅したし

 2年前に買って植えた苗も今冬雪の重みで折れて瀕死の状態だ。

 今度こそ ちゃんと育てて銀杏を生らせるぞ!

 と夢を膨らませていたが ハタとあることに気づいた。


 銀杏は公孫樹とも書くように 実が生るのは孫の代らしい。

 つまり 今植えても私はその実が生るのを見届けられないということだ。

 そう考えるとちょっぴり寂しくなる。

 しかし 実は無理でも美しい黄葉は楽しめるはずだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:23| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。