2011年09月30日

ひょっとして働き者?


ブログランキング"banner_02.gif"



       
929-niwasigoto.jpg

 珍しく朝早く(7時過ぎ)起きると すでにヨメは庭仕事をしていた。

 まるで農家の働き者の主婦?

 こうして朝早くから黙々と働く姿は神々しいまでに美しい。

 思わず合掌。

 もちろん食卓の上には 私のための温かい朝食が準備されて・・・

 いるわけはない!!

 そう言えば ここ数年ヨメが作ってくれた朝食を食べていない。

 私の退職を機に 朝食と昼食は各自勝手に作って食べると言う決まりができたからだ。

 


 聞けば今朝は4時過ぎに目が覚めたとか。

 寝たのが11時ころだったから睡眠時間はわずか5時間・・・少なくない?

 大丈夫。毎日2時間以上テレビをつけたまま昼寝(夕寝?)をしている。

 いずれにせよ いわゆる「早寝早起き」という典型的な年寄りの生活パターンだ。

 その点私は体年齢(今日は51歳)にふさわしく夜型だ。

 実年齢から考えて当然朝型が健康に良いはずだが

 このスタイルはなかなか直りそうもない。





        929-ichou-ki.jpg

 札幌から運んだ銀杏の苗を植えた。

 場所を選定する際最低次の条件だけはクリアしなければならない。

 @ 雪の影響を少しでも小さくするためできるだけ平坦なところ。

 A 将来大木になる可能性があるのでできるだけ広いところ。

 で それらを満たす場所はここしかなかった。

 苦労してやっと植えたが ヨメの評価は

 「ここだと遠すぎて家から見えないよ」

 と手厳しい。

 しかし 遠く風呂場の窓が見えるので 向こうからもちゃんと見えるはず。

 ただし 数年後もう少し成長した時に・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:52| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。