2011年11月08日

4回続けて・・・とは。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメは朝早くからお仕事に出かけ 夕方5時半過ぎに帰宅したが

 帰るなりソファーで横になったまま動こうとしない。

 よほど疲れたらしい。

 ・・・で 1時間経っても高鼾。

 一体夕食はどうなるの?

 と不安になっていると やおらヨメが起きだし

 「お父さんは昨日の冷ご飯を食べて。私はおにぎりの残りがあるから」と言う。

 恐るおそる「それは良いけど おかずは?」と聞くと

 「オデンに決まってるでしょう!」と一喝された。


 そうか 昨日おでんにしたのは 今日もそれを食べるつもりだったのか・・・。

 今日はお仕事があり疲れて帰ってくるので

 夕食を作らなくて済むよう大量におでんを作ったらしい。

 まあ よくあることなので仕方ないが 今日は少々私の事情が違っていた。

 そうとは知らず 私は朝と昼にもおでんを食べていたのだ。


 無駄だと知りつつ「朝と昼にも食べたんだよね」と言ったが

 「どうしてパンを食べなかったの?!」と怒られて終わり。

 かくして 夕食は再びおでんと冷やご飯を「美味しい」と自分に言い聞かせながら食べた。

 でも いくらおでんが好きとは言え 4回連続はさすがに 参ったまいった だ。



 隣人のお土産 

 
        
1107-miyage.jpg

 夕方 ご主人の退職記念に関西方面に旅行されていたお隣の奥さんがお土産を持ってこられた。

 が 奥さんが何気なくおっしゃった一言

 「これは柔らかいので食べられると思いますよ」に感動?

 歯が悪い私のことを気遣ってわざわざ柔らかいお菓子を選んでくれたんだ。

 と素直に受け取れないのが私のひねくれた性格。

 お隣の奥さんの心遣いはありがたいのだが その背景にある

 我がヨメと奥さんの日ごろのやり取りが垣間見えた。


 「うちのダンナは入れ歯だから ちょっと歯ごたえのある物を出すと

 『硬いものはダメ・ダメ』とうるさいんだから」(我がヨメ)

 「そうなの 大変だね」(お隣の奥さん)

 
 どうせ私は入れ歯の男 お気のすむまで笑うがいいわ・・・。
 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:43| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。