2011年12月02日

今日から嫁走(しわす)


ブログランキング"banner_02.gif"



1130-yuki.jpg


1201-yuuyake-3-2.jpg


 いよいよ今日から師走(しわす)。今年も残り一月となった。 

 前にも書いたが 我が家ではしわすを嫁走と呼ぶ。

 そう ヨメがますますお仕事で忙しく走り回るからだ。

 今日もお出かけ 明日もお出かけ・・・。

 それでも しっかりと家事をこなしているから頭が下がる。

 実に よくできたヨメだ。

 と いうことにしておこう。


 (昨日のタクアン騒動の続き)

 なぜヨメが『アッ、しまった』と大声を発したのか?

 どうやら 食塩の分量を間違ったらしい。

 塩は大根(20キロ)の6%なので

 20×0.06=1.2キロにしなければならないのに

 勘違いで2キロ(10%)入れたようだ。


 さてどうする? 漬けなおすとなると大変だ。そこで

 『たった4%の違いじゃん。ちょっとしょっぱくなるかもしれないけど・・・早めに食べるとか

 したらいいかもしれないよ。このまま行こう』と提案したがあえなく却下された。

 結局 折角漬けた大根をすべて取り出して水洗いし 塩分10%の糠は廃棄(もったいない!)。

 新たに塩分6%の糠を作って漬けなおした。

 いつもアバウトに料理を作っているヨメが こういうときはなぜか厳密になるから不思議だ。


 なお 『たった4%の違い』は言葉のマジックで 6%と10%の差は 96%と100%の差

 とは本質的に違う。

 比で考えるとよく分る。 つまり 2.0キロは1.2キロの約1.7倍の量であり

 もしそのまま漬けていたら メチャクチャしょっぱくなったはず。

 今回はヨメの判断が正解だったと思う。
  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:14| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。