2011年12月26日

ニセコで正月を迎えることになりそうだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌市内の今朝の積雪は30cm弱。


12-uramichi.jpg


1225-ura.jpg


1225-aobadoori.jpg

 住宅地の道路はアイスバーンのままだが

 交通量が多い幹線道路はアスファルトが出ている。



1225-yuuyake-3.jpg

 今日も穏やかな一日で 美しい夕焼けを見ることができた。

 年賀状も書き終えたし 大掃除もほとんど終わった。

 このまま静かに年末を迎えられそうだ と思っていたが

 1枚の写真で淡い期待はもろくも打ち砕かれてしまった。



 今日の我が家の様子

1225-yanenoyuki.jpg

 ヒラフスキー場に行った次男が 

 我が家に立ち寄って雪の状況を写して送ってきてくれたのだ。

 テレビやネットの情報で 今冬倶知安方面は雪が多いらしいことは分っていたが

 まさかこんなに積もっていたとは・・・。

 管理会社が除雪してくれていなかったら基礎(2m)が埋まっていたかもしれない。

 倶知安の積雪状況を調べたらすでに140センチを超えていた。

 毎年この時期の積雪は5,60センチだから 如何に今冬雪が多いかが分る。

 なお 我が家の積雪の目安にしている

 グランヒラフスキー場の山麓の積雪は180センチだった。

 
 今冬も 昨冬同様できればニセコ行きをパスしたかったし

 もし行くとしても1月末か2月初めに1回だけのつもりだった。

 しかし これからもドンドン降りそうだし とても1月末までは延ばせそうもない。

 やはり 年末に一度行って屋根の雪を下ろす必要がある。

 さらに 2月初めころ もう一度行かなければならないかもしれない。

 週間天気予報では28日ころ 穏やかな天気になりそうなので

 ニセコ行きはそのころにしたい。

 行けば行ったで冬のニセコライフを楽しめるが 行き帰りがねぇ・・・。

 いっそ そのままニセコで一冬過ごすのも悪くないかも。

 でも その場合はず〜ッと一人で暮らすことになる。

 ヨメは札幌でお仕事があるし 

 札幌の家も 冬は家の周りの除雪があるので長期間留守にできないからだ。

 つまり 札幌とニセコで別居するしかないのだが 車が1台しかない。

 そのために車を2台持つのは経済的負担が大きすぎる。

 
  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:59| Comment(4) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。