2011年12月27日

やはり雪は嫌いだ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝起きてびっくり。 手作りの積雪計を見ると  


1226-20cm.jpg

 一晩に20センチ積もっていた。

 5〜60センチも積もったところがあるらしいから この程度は軽い方だ。

 とは言え 20センチでも除雪は楽ではない。

 まず 歩道の雪を 


1226-yukiyama-2.jpg

 歩道上の3箇所にコンパネで囲って積み上げる。

 車道の雪は



1226-shadou.jpg

 道路反対側に押して行き 後ろが崖になっている歩道に積み上げる。

 今日はブルが入っていないので全て人力で押していくしかない。

 これまでの雪でかなり高くなっているので そのまま放り上げると崩れてくる。

 そこで コンパネを使って崩れないようにして積み上げる。

 今年から コンパネを2枚にしたので作業能率が上がった。

 それでも 縦横約30メートルの道路の除雪は一人で3時間かかった。

 ヨメは? もちろん 今日も大事な大事なお仕事にお出かけだ。

 私の健康維持のため 私に不適度な仕事(運動)をさせるため・・・。

 なお 歩道に積み上げた雪は 後日道路反対側の雪山の上に運ぶ。

 
 町内の道路は



1226-yukimichi.jpg


1226-yukimichi-2.jpg

 歩道は雪山 車道は深い轍。

 人も 車も大変だ。

 さらに 雪の影響でゴミ収集車が遅れたため



1226-gs.jpg

 あるゴミステーションは カラスに荒らされていた。

 雪国は こんな状態が来年の3月まで続く。

 『住めば都』と言う言葉があるが とうてい私は納得できない。 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:08| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。