2011年12月28日

冬になると南国に行きたくなります。


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日の夜は5,6センチしか降らなかったが 

 夜中にブルが入りドッサリ雪の塊を置いていったので

 その後始末に2時間かかった。



1227-suro-pu.jpg

 このようにスロープを作り ママさんダンプで雪山の上に運ぶと比較的楽だ。

 我が家にとっては言わばありがた迷惑のブルだが 『来るな』とは言えない。

 残念ながら全部の家がきちんと除雪をする(できる)わけではなく

 もしブルが来なかったら 

 日ごろしっかりと除雪をしない家の前は次第に轍が深くなり

 やがて通れなくなる可能性があるからだ。

 ブルが来る限り 車が通る道だけは確保できる。

 我が家も 玄関前と車庫前だけ除雪すれば楽だ。

 しかし 我が家の周囲は皆さんがキレイに除雪されるので どうしてもやらざるを得ない。

 今はまだ体年齢51歳を誇っている?ので無理なくできるが 

 遠からず体力的にできなくなる時が来る。

 その時は排雪業者に頼むしかない。

 高齢者の方が一戸建てからマンションに移ろうとする気持ちが少しずつ分ってきた。


 でも マンションに移っても雪は降る。

 いっそ雪と無縁の南国に移住したほうが良いのかもしれない。

 移住までしなくても 冬の間だけ南国に行くのも良い。

 もし可能なら・・・。

 冬になると南国に憧れ 春になるといつの間にか忘れてしまう。

 何年もそれをくり返してきた。

 そろそろ思い切らないと それこそ後がなくなる。

 

 
 今日のモモ 

1227-momo.jpg


 今年の松飾 

1227-shougatu.jpg

 以前は市販の物を買っていたが 今年はヨメが手作りに挑戦。

 松と松かさは私が拾ってきた。



 明日は比較的穏やかな天気らしいので 予定どおりニセコに行くつもりだ。

 ただ 冬に行く時はいつもそうだが

 道中の不安はもちろん 家に関して二つ不安がある。

 明日のブログで無事を報告できると良いのだが・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:01| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。