2012年01月22日

まさかこれを着るようになるとは・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 『今年の冬は例年になく寒い』と言ったら

 直ぐにヨメが『年を取った所為だ』と突っ込んでくる。

 確かにそうかもしれないが 

 今冬は 最高気温が−5度以下の日や 最低気温が−15度以下の日が例年より多い。

 もちろん一日中ストーブを焚いている。

 しかし 築後30年以上経った我が家は暖気がドンドン逃げていく。

 ストーブのある居間こそ25,6度をキープできるが

 それ以外の部屋は冷蔵庫以下だ。

 で とうとう


0122-down-2.jpg


0122-goose.jpg

 これを着ることにした。

 28年前に亡くなった父の遺品と言うべきもので

 シャツや股引の上に着るダウンだ。

 亡くなる1,2年前に買ったらしく新品同様?  

 『北海道は寒いだろうから』と母から渡されたが

 如何にも年寄りくさいものだったので 今まで着る機会はなかった。

 さりとて 捨てるに捨てられなかった。

 しかし 今年の寒さには勝てず 思い切って着ることにした。

 お仕事をしているヨメは 毎年ン万円もするコートを買っているが

 私は仕事を離れてから6年間 新しく買ってもらった衣類は下着のみ。

 下着以外はすべて子供達の『逆お下がり』を着ている。

 ただ

 『働かざる者着るべからず と言われたら返す言葉はない』

 などと深刻に考えているわけではない。

 日ごろほとんど出歩かない私にとって お洒落は無縁だからだ。


 それはともかく

 いざ着ようとしたら ウエストが10センチ以上太いことが分った。

 ゴム紐を取り替えれば良いだけだが

 ヨメは『ミシンがないとできない』と素っ気ない返事。

 ミシンはニセコに置いたままだし・・・さあ困った。

 
 そうか 自分でやればいい。もちろん手縫いだ。



0122-gomu.jpg

 ゴム紐をホッチキスで仮留めし 何とか縫い付けることができた。 

 どうせ外からは見えないところだ。ずり落ちさえしなければOK。

 30年前の物とはいえ ダウンはダウン。これで少しは寒さから解放されそうだ。

 天国の父も母も きっと喜んでいるに違いない。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:14| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。