2012年01月29日

早く来て良かった・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 これまで何度も書いたことだが・・・。

 JRで新札幌から倶知安まで行く場合 切符を 

 新札幌〜倶知安 で買うと2100円だが

 新札幌〜琴似、琴似〜小樽、小樽〜倶知安と分けて買うと1830円になる。

 実に270円、13%OFFだ。

 理由は簡単。

 同一運賃で乗れる距離に幅があるので 上限ギリギリの駅を見つけて繋いでいくだけだ。

 もちろん 途中欠落区間があったらNG。 

 暇つぶしにはもってこいかも。

 もっとも 緑の窓口さんには怪訝な顔をされるが・・・。 


 

 新札幌から小樽まで快速エアポートで行き 

 小樽から倶知安行きの鈍行に乗り継ぐ予定だったが

 千歳方面が大雪のためエアポートが大幅に遅れてしまった。

 小樽に近づいた時

 『列車が遅れたため 小樽からの接続列車には乗れません』と車内アナウンスが入った。

 一瞬『さあ困った。次男に小樽まで迎えに来てもらうしかないか』などと考えたが

 直ぐ『臨時特急ニセコエクスプレス乗ってください』とアナウンスされたのでホッとした。

 快速が遅れたおかげで ニセコエクスプレスに乗ることができた。

 もちろん特急料金はいらない。



 ニセコの我が家の様子

0128-wagaya-touchaku.jpg


0128-wagaya.jpg


0128-minami.jpg


0128-makikoya.jpg

 ある程度覚悟はしていたが 想像以上の雪だ。

 ギリギリと言うか少し遅かったかもしれない。

 一番急を要するのは電話などの引込み線の周囲の雪の除去。

 次は 軒からせり出している雪庇の始末だ。

 今でもかなり軒に負担がかかっているのに 

 このまま天井裏に暖気を送った時

 素直に落ちずさらにせり出したら 軒が折れるかもしれない。

 暖気を送る前に雪庇部分だけでも落としておきたい。

 のだが 実はその作業が結構危険である。

 屋根の端が分りにくいからだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 03:01| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。