2012年04月29日

今日帰国します。

04xぜ
ブログランキング"banner_02.gif"



 今回のハノイ旅行は充実していた。
 
 延べ17日、正味15日間に ハロン湾ツアー(日帰り)、パヒュームバコダツアー

 (日帰り)、SAPA村ツアー(二泊三日)、中国入国ツアー(一泊二日)そして

 フエ・ホイアンツアー(二泊三日)をこなし、

 その合間にハノイ市内を観光したのだからかなりハードだった。

 チェンマイに行ったときのように 

 もし滞在期間が1ヶ月あったら 疲れたなと思った時 自由に休息日を入れる

 ことができるのでかなり楽だったと思う。

 どうせ気楽な年金生活者。 時間はたっぷりある。

 1ヶ月でも2ヶ月でも滞在することは可能だが

 残念ながらモモを預かってもらっているので 所詮無理な相談だ。

 それに 我々の面倒を見てくれている長男だってギブアップするに違いない。

 そう考えると 今回の旅程が限界かもしれない。


 ヨメは朝早くから最後の買い物に出かけ 4時間経ってもまだ戻ってこない。



kyuusigai-3.jpg


415-machi-2.jpg


 日本語を勉強している女子大生にガイドを頼んでいるので心配はないと思うが

 タダデさえ処理能力が劣るお脳が

 ドン、ドル、円で パニック状態になっているはず。

 と書いている時 ヨメがニコニコしながら大きな袋を抱えて 帰ってきた。

 どうやら ハノイに来た直後に目を付けていたという超高価?なバッグをゲットした

 らしい。

 お陰で 換金したドンが底をついてしまった。
 

 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 16:26| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それにしてもドンの0(ゼロ)は多すぎます。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ダナン空港の夕陽

428-yuuhi.jpg

 19時30分、二泊三日のフエ・ホイアン旅行からハノイに戻ってきた。

 僅か三日間だったが 今回は予期せぬ出来事が次々に起き ハラハラドキドキの連続で

 一時は旅行を切り上げることも考えた。

 しかし なんとか予定どおり全行程を終えることができた。

 いずれ 日を改めて報告したい。

 明日はベトナム最後の日なので 私はゆっくり休養するつもりだが

 ヨメは『最後だから買い物をする』と張り切っている。

 『1000万円以上もお土産を買ったのに まだ足りないの?

 後500万円くらいにして下さいね。マダム』

 と言えるようなお金持ちだったら良いのだが

 残念ながら 使った通貨は円ではなくドン。

 私はようやく暗算で瞬時にドンを円に換算できるようになったが

 ヨメのお脳ははまだドンの桁の大きさに混乱しているようだ。

 今日もダナン空港でこんなことがあった。

 ヨメが『フライドポテト一袋を買ったら330000ドンだった』と言い張って譲らなかったのだ。

 どうやら 33万ドンがおよそ何円になるのか分っていないらしい。

 いくら空港でも フライドポテト一袋が1300円もするはずはないのに・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 04:15| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

中国入国・・・その1


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の午後3時過ぎ ビザ更新のため訪問した中国から帰ってきた。その時の気温は37度。軽く日本の猛暑日をクリア。

 昨日の10時30分


1-basu-iki-soto.jpg

1-basu-iki.jpg

 小型の乗り合いバスで中国との国境の町ドンダンに向けて出発。

 大型のバスもあるが ローカルのバスを経験するため あえてこのバスを選択。

 一応冷房はあるが この車に20人以上詰め込むため 蒸し風呂状態。

 そのバスは途中のランソンまでしか行かないのでランソンで下車。

 そこから 軽のタクシーでドンダンへ。

 15:00 ドンダン到着。

 ハノイからドンダンまで約180キロ?だが 

 ハノイ市内を抜けるだけで1時間かかり 高速道路で4時間半もかかった。


 ドンダンから



1-kuruma.jpg

 この車で国境へ。数分で到着。

 ベトナムを出国し



1-boder.jpg

 国境線を越えて中国領に入った。

 中国側の入国審査を終え 無事中国に入国。

 ベトナムを出国し中国に入国するまで約30分かかった。

 ベトナムの入管の建物はその存在に気づかないほど小さかったが 中国側のそれは



1-china.jpg

 超立派!

 もちろん建物の中もきれいだ。残念ながら写真はNG。

 そこから中国側に歩き始めると 正面に



1-yuugikann.jpg

 立派な門がある。

 門をくぐって5分ほど歩いたところで タクシーを拾って中国の国境の街Pingxiang に向かうのだが

 日本語はもちろん 英語もベトナム語も通じない 完全アウェイの異空間だ。

                               つづく

 明日から2泊3日の予定で 今回最後のツアーフエ・ホイアンに出かける。

 朝4時起きなので大変だ。
                                 



 

 




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 20:35| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

サパツアー・・・その1


ブログランキング"banner_02.gif"



 今朝 三泊四日のサパツアーからハノイに戻ってきたが

 明日からビザの関係で中国に行くので サパツアーの詳しい様子は後日改めて報告したい。

 こうしてまた宿題が残ってしまった・・・。

 今日はとりあえず ハノイからサパまでの様子をお伝えしたい。


 4月20日の夜行寝台列車でサパを目指して出発。


1-hanoi-eki.jpg


1-sinndairessha.jpg

 列車がメチャクチャ長い。

 寝台列車に乗るのは 約50年ぶりだ。



1-sinndai.jpg

 二段ベッドで4人部屋。

 50年前に乗った時は三段ベッドで個室なしだったので それよりも立派?

 ではない。

 窓にはカーテンがあるが ベッドにはカーテンがない。

 個室でなくても良いからカーテンは欲しいところだ。

 上段に登る階段もない。

 その代わり



1-sinndai-iriguchi.jpg

 足を乗せる踏み台と手すりがあるが

 足腰が弱った高齢者にはかなりきついと思う。

 問題のトイレは 一応水洗だが

 時間が経つと水の出が悪くなり 紙がなくなる。

 しかも 床は水浸し状態だ。

 トイレのことよりもショックだったのは

 制服を着た若い女性乗務員が 通路に敷いたダンボールの上で寝ていたことだ。

 乗務員用のベッドはないのだろうか?

 とにもかくにも 夜が明け



1-shasoukara-2.jpg

 車窓から長閑な風景をぼんやりと眺めているうちに

 列車は2時間遅れでラオカイ駅に到着。



1-raokai-eki.jpg

 国境の町だけあって結構賑わっている。

 そこからバスに乗り換えて



1-michi.jpg

 ひたすら目的地サパを目指す。

 約1時間後



1-sapa.jpg

 サパに到着。

 列車の遅れもあり ハノイを出発してから実に12時間もかかった。

 早速 ホテルに直行したが 予定の朝食(バイキング)は終わっていた。

 仕方なく



1-nokori.jpg


 その残り物をかき集めてもらって食べるしかなかった。

 と いきなり出鼻を挫かれてしまった感じだが

 ホテルのテラスからの眺めは



1-h-kara.jpg

 最高!!

 食事を終えると直ぐ



1-tani.jpg

 遠くに見える家の はるか下(谷底)にあるカットカット村を目指して歩き始めた。

 そこには少数民族黒モン族の部落がある。

                                 つづく

 
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:18| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

街全体がゴミ捨テーション?!


ブログランキング"banner_02.gif"



 ハノイに来て 一番残念に思ったことは

419-gomi-4.jpg

419-gomi-6.jpg

419-gomi-7.jpg

419-gomi-9.jpg

419-gomi-10.jpg

 街の汚さだ。

 基本的にゴミステーションがないらしく 

 それぞれが自分の家の前の道路(車道)の端に

 ビニール袋に入れたゴミをポイ捨てしている。

 もちろん分別などしていない。




419-gomi-11.jpg

 路上の床屋も切った髪を集めていない。 行き先は風に聞いてくれってことらしい。

 時々



419-gomi-3.jpg

 路上のゴミを集めている人がいるが とても とても追いつかない。

 昼間はゴミを避けて通れるが 暗くなると得体の知れない物を踏んづけることも・・・。

 幸いなのはこの街にはカラスの姿がないことだ。

 もしカラスが住み着いたらもっと悲惨な状況になるに違いない。

 歩道は 路上駐車の車やバイク、商店の荷物、飲み食いする人で占領されているので

 歩行者は仕方なく車道の端を歩かざるを得ないのだが そこもゴミがある。

 しかも 平気で歩道を走ったり逆走するバイクが多いので

 歩道を歩くときも 車道に下りるときも

 絶えず前後左右全方向を確認しなければならない。

 おかげで 街に出ると脳は常にフル回転。

 この国で生き抜くためには 脳の活性化は不可欠とみた。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 15:00| Comment(4) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しみだったトロピカルフルーツ


ブログランキング"banner_02.gif"



 ベトナムに来たら トロピカルフルーツを腹いっぱい食べたいと思っていた。

 まずは マンゴー。


manngo-.jpg

 やはり美味しい。

 ライチは時期が早かったため



419-kudamono.jpg

 ライチと同じ科に属するランブータンを食べた。食感、味もライチに似て美味しい。


 タイで飲んだ時はまずかった


418-kokonattu.jpg

 ココナッツミルクは美味しかった。

 果肉がキウイに似ている


420-doragonn.jpg

 ドラゴンフルーツは 味が薄くいまいち。

 次は何をたべるかな・・・。


 昨日の夕食は


419-kare-.jpg

 定番のカレーライス。 

 ヨメが作るカレーライスは元々美味しいが

 こういうところで食べると 何倍も美味で

 ★★★★★ 

 今夜 夜行列車でサパに向かう。いよいよハードな旅の始まりだ。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 12:24| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなかドンに慣れません。


ブログランキング"banner_02.gif"



415-sihei.jpg

 ベトナムに来て5日目だが まだドンと円との関係に混乱する。

 1ドンが約250円だから 

 提示されたらドンのゼロを三つとって4倍すればよい

 と分っていたつもりだが 

 カップ麺に6000ドンと表示されていると

 ついつい6000に目がいき  『高い!』と錯覚してしまう。

 冷静に計算すれば安い(24円)ことが分るのだが・・・。

 また 札の種類が多いので 釣銭がないよう支払おうとすると手間取ってしまう。

 高額紙幣を出せば お釣りをもらうだけで済むが

 2,3回くり返すと財布の中がすぐパンパンになってしまう。

 面倒くさくなったら 財布を差し出して 

 レジのお姉さんに必要金額を取ってもらうことにするか・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:09| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

もう日本食が恋しくなりました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 連日のベトナム料理で急速に食欲が低下。

 昨日の夜は日本食が恋しくなり

 長男から『僅か4日目でもうギブアップですか』とバカにされながら


418-totoya.jpg

 現地駐在の日本人がよく利用するらしい日本食料理店に行った。

 店員はほとんど日本語を話すことができ 接遇態度も日本と変わらない。



418-yu.jpg


418-yu-agedasi.jpg


418-yu-gyo.jpg


418-yu-za.jpg


418-yu-do.jpg

 味は日本と全く同じ。

 写真の外に ライス、エビフライ、ビールがついて 合計904,000ドン(3600円)。

 久しぶりにまともな食事をしたような気がした。

 一昨日行った 北の店と比べると雲泥の差だ。


 さて 今日は休息日。朝からのんびりとブログを書いている。

 明日からのPASAツアーに備えて体力を回復させなければならない。

 SAPAツアーは今回の言わば目玉で3泊4日の強行軍。

 しかも2回が車中泊なのでかなりハードかもしれない。

 何より辛いのは食事。

 スケジュールをみると 連日ベトナム料理のオンパレードだ。

 おにぎりと味噌汁さえあれいいのに・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 13:02| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パヒュームパゴダ観光


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝7時15分、徒歩で10分ほどのところにあるホテルでガイドと落ち合い

 タクシーで旅行会社(APT)ののオフィスへ。

 昨日の夕方 『疲れた!』を連発していたヨメも

 その後マッサージに行ったのが良かったらしく すっかり元気になっていた。

 小型バスに乗り換え パヒュームパゴダに向けて出発。

 途中 他の参加者をピックアップ。


418-michi.jpg


418-michi-4.jpg


418-michi-2.jpg


 高速あり 悪路あり・・・。約2時間後パヒュームパゴダに到着。

 そこで船に乗り換えるのだが


418-hune-2.jpg

 鉄板製の簡単な小船なので 喫水線が高く今にも沈みそうだが

418-hune.jpg
 
 4〜50代のオバサン船頭がたくみに艪を操る。


418-hune-3.jpg


 約1時間後


418-hunatukiba.jpg

 船着場に到着。

 昼食(ベトナム料理):はっきり言って超まずい!

 昼食後



418-toire.jpg

 を済ませ


418-saka.jpg

 坂道を20分登りロープウエイ駅に。


418-ro-pu.jpg

 ロープウエイは約15分で山頂駅へ。

 そこからさらに10分坂道を登り ようやく目的の洞窟寺院にたどり着く。



418-doukutu-2.jpg


418-doukutu-3.jpg


418-doukutu-4.jpg


418-doukutu-5.jpg
 
 洞窟を少し奥へ進むと巨大な鍾乳洞が現われる。

 そこはベトナム人にとって聖地らしく 沢山の人が祈りを奉げていた。

 ツアーのスケジュールでは 帰りはロープウエイを使わず 

 40分かけて坂道を歩いて下ることになっていたが 

 追加料金を払えば ロープウエイで下りられることが分ったので

 もちろん ロープウエイに乗った。

 いくら下りでも 30度以上の暑さの中を歩く気にはなれない。

 8万ドン(320円)は決して高くないと思う。

 そうして 再び小船に乗ってパヒュームパゴダ戻ったのだが

 出発する時 予期せぬアクシデントが起こった。

 隣の船に乗り移ろうとした50歳代の小太りのご婦人が

 足を滑らせて 船から転落したのだ。

 すぐに周りの人に助けあげられたが 胸の辺りまでずぶぬれになってしまった。

 絶好のシャッターチャンスだったが さすがにカメラを向けることができなかった。

 なお 船を下りるとき船頭さんにチップを16万ドン(640円:二人分)渡した。

 ガイドさんの説明では それが船頭さんの収入になるらしい。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 03:34| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

わずか2週間で平仮名よ片仮名をマスター!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は一日遅れでハロン湾観光のことを書くつもりだったが

 衝撃的なできごとがあったのでそれを先に書く。 

 ハロン湾紀行?は後日改めて・・・。

 実は 今日の午後 大学で日本語を勉強している学生さんに

 市内の名所を案内してもらったのだが その学生さんの勉強熱心さに驚かされた。

 感動したと言っても良い。

 ハノイ大学の2年生で。名前はホア(鶯という意味らしいが表記は不正確)さん。

 高校生の時 

 ボランティア植樹をするためベトナムを訪れた

 日本の小中学生と知り合ったのがきっかけで日本に強い関心を持ち

 ハノイ大学の日本語学科に進学したと言う。

 ホアさんは 日本語を勉強し始めてからまだ1年半しか経っていないが 

 ほとんどストレスなく意思の疎通ができる。

 何よりも驚いたのは 平仮名と片仮名を2週間でマスターしたと言うことだ。

 さらに すでに相当難しい漢字を知っていて

 自分の名前(鶯)はもちろん 『組織』『競争』レベルの漢字もスラスラ読み書きできる。

 大学に提出したという日本語のレポートを見せてもらったが

 ヘタな日本の高校生よりも はるかにしっかりした文章を書いていた。

 しかも 字がとても上手く奇麗だ。

 また 常に日本語用のノートを持ち歩いているらしく 

 会話の途中 新しい言葉が出てくると

 その都度 その意味や漢字を尋ねてメモしていた。

 彼女との出会いはまさに感動ものだった。

 最後に『貴方のように熱心だと教え甲斐があります』と伝えたところ

 『教え甲斐』の意味が分らないらしかったので

 後で調べるよう宿題を残した。

 なお 今日行った名所は
 

民族学博物館

417-minnzoku.jpg

417-mi-ie.jpg


417-mi-ie-6.jpg


417-mi-ie-4.jpg


417-mi-ie-3.jpg


417-mi-ie-7.jpg



 文廟 

417-bunnbyou.jpg


417-bunnbyou-2.jpg


417-bunnbyou-3.jpg



 夕食は 『疲れたので焼肉を食べて元気をつけたい』と言うヨメの希望で 


417-yakiniku-biru.jpg


417-yakiniku.jpg


417-yu.jpg

 北朝鮮が経営する 本格的?焼肉店に行った。

 ハノイでは高級店の部類に属するらしいが 肉は日本のほうがはるかに柔らかいし美味。

 ただ 店内は絶えずあの放送が流されていていて 店員も民族衣装を着た美人揃い。

 雰囲気は100%北。

 ついつい会話はひそひそ話しに・・・。

 無事に店を出ることができたが 誰かに後をつけられているような気がしてならなかった。

 と言うのはもちろん冗談。 

 明日はパヒューム・バゴダツアー。日帰りなので朝が早い。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:07| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

これって 嬉しい悲鳴?


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日の主な足跡は

415-baiku.jpg

 人、バイク、車・・・街は朝から活気に溢れている。


 ハノイ大教会

415-daiseidou.jpg

 1886年に パリのノートルダム寺院を模して建てられたとか。

 中には入れなかった。


 ホアンキエム湖

415-ikoinoba.jpg

 市民憩いの池?



415-sima.jpg

 池の中に小島があり 13世紀に元の侵略を防いだ英雄や学問、武、医の神様が祀られている。


415-gomunoki.jpg

 巨大なゴムの木にびっくり。 日本の鉢植えと同じゴムの木とはとても思えない。

  旧市街地

415-ichiba.jpg

 巨大な市場。


415-hodou.jpg

 歩道は所狭しと物が並べられ 昼間からいたるところで人が群れて飲食している。

 全く歩道の役割を果たしていない。


415-shadou.jpg

 車道はバイクや車が溢れている。

 一体どこを歩けばいいのか?
  

 さて今日は ハロン湾に出かけた。

 記憶が鮮明なうちに書きたいが 今日も時間がない。

 こうして どんどん宿題が溜まっていくのか・・・。
 
 
 





ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 03:33| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

遊ぶのに忙しくて書く暇がありません。


ブログランキング"banner_02.gif"



415-konomichi.jpg

 この路地の突き当たりにある。


415-ap.jpg

 薄緑色の建物が長男が借りているアパート。


415-AP-nagasi.jpg

 玄関を入るとすぐ流し(台所)があり


415-AP-kaidann.jpg

 2階が寝室。

515-AP-ima.jpg

 居間にはエアコンと大型のシーリングファンがある。

 のだが エアコンは使用不可。スイッチを入れれば部屋は冷えるが体調を崩すとか。

 何年も掃除していないため雑菌が繁殖している可能性がある。

 大家に言っても掃除してくれないらしい。

 大型シーリングファンだけが頼りだ。

 最も心配していたサニタリーは



415-AP-toire.jpg

 バスタブこそないが お湯が出るシャワーがあるので一応合格点。

 窓からの眺めも


415-madokara.jpg

 なかなか趣がある。

 街のほぼ中央にあり交通の便も良い。

 しかし 大通りから路地を1本入っているため非常に閑静。 

 これから約2週間 ここをベースにして観光三昧?の予定。

 まず 手始めに 



415-tokoya.jpg

 異国での散髪を体験。

 フルコース(調髪、髭剃り、毛染め、シャンプー)で1200円。

 髪を切る人、髭をそる人、毛染めをする人、洗髪する人、ブローする人が皆違ったが

 出来上がりは日本と変わらないと思う。

 その後 丸一日旧市街地界隈を歩き回ったが

 明日の朝早くハロン湾観光に出かけるので 書く時間がない。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:38| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

無事ハノイに到着


ブログランキング"banner_02.gif"



 仁川に向かってGO!

414-sora-2.jpg

414-kinai-1.jpg

 その時の機内食。

 チキンとミートの中からミートを選択。

 味は中の中?幸い全く辛くなかった。



414-mado.jpg

 窓の水滴が凍っている。


414-kinai-2.jpg

 仁川ハノイ間の機内食。

 ミート、チキン、フィッシュの中からフィッシュを選択。

 味は中の下?

 かくして 無事 定刻にハノイに到着。

 したのだが 到着前の1時間ハラハラさせられ通しだった。

 到着1時間前には配られるはずの入国カードが配られなかったからだ。

 我慢できなくなって 到着15分前に意を決してCAに入国カードのことを尋ねた。

 もちろん流暢な日本語で・・・。

 すると予期せぬ答えが返ってきた。

 『必要ありません』

   ※ 後で調べたらベトナムは2010.9.15入国カードが廃止されていた。

 空港を出た途端 南国特有のモア〜ッとする生ぬるい空気に出迎えられたが

 思ったほど暑くなかった。

 空港から長男の家までタクシーに乗ったが 40分間ヒヤヒヤの連続だった。

 4輪も2輪もあらゆる車がまるでルールなしで走っている感じだ。

 特に2輪のマナーが悪い。しかもほとんどが二人乗り、三人乗りだ。

 なおタクシー代は30万ドン(約1200円)。

 いよいよ明日からエキサイティングな毎日が始まる。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 03:27| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

出発前夜


ブログランキング"banner_02.gif"



 気がかりだったことが解決した。

 天気も良さそうだし 明日は安心して出発できる。

 14:15に千歳を発ち 仁川で乗り換え 24:05ハノイに到着する予定。
 
 時差が2時間あるので 現地時間では22:05。 今から丁度24時間後だ。

 乗り換え時間(2時間15分)も含め 9時間50分かかる。

 天気予報ではハノイも快晴。気温は23℃〜32℃。



413-dote.jpg

 今日の札幌の気温は3.3℃〜10.7℃だから

 初春からいきなり真夏だ。

 しかし 4年前にチェンマイに行った時はもっとひどかった。

 2月だったので まさに真冬から真夏。気温差は実に40度。

 ダウンコートに冬靴で

 気温30℃を越すチェンマイ空港に降り立ったのだから・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:37| Comment(3) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

結局電卓が一番良いみたいだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌管区気象台の発表によれば 今日 札幌市の積雪がゼロになったらしい。

411-zannsetu.jpg

 しかし 我が厚別区は未だこんなに残っている。


 ドンを円に換算する表を作ったが 桁が大きすぎて見づらいことが分った。

 それに 店に入って換算表を見ながら買い物する姿は やはりNG。

 何のことはない 


412-k.jpg

 電卓を持ち歩けば良いだけのことだ。

 8桁あれば 99,999,999ドン(399,999円)

 つまり 約1億ドン(約40万円)まで買い物ができる。


 北がロケット発射を予告している4月12日を目前にし

 その報道がますますヒートアップしてきた。

 爆破予告などのいたずらがなければいいのだが・・・。
 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:58| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

出発まで後4日。


ブログランキング"banner_02.gif"



 新しく買ったJVCのビデオカメラが届いた。今までのキャノンと比べると

410-v-2.jpg

 かなり小さくなった。

 左がキャノンのFVM300:430g  右がJVCのGZ−265:230g



410-v-m.jpg

410-v-ue-2.jpg

 総画素数が133万から332万に,光学ズームが20倍から40倍にアップ。

 記憶媒体はSDカードのみでDVカセットテープは使わない。

 ファインダーはなく液晶モニターのみ。

 ほとんどの操作がタッチパネル(液晶モニター)。

 と便利になったのだが 私はタッチパネルが苦手だ。

 その操作に慣れるまで時間がかかりそうだ。


 新調したデジカメとビデオカメラを並べてみると



410-new.jpg

 大きさはほとんど変わらない。

 重さもビデオカメラが僅かに重いだけで 両方をあわせても445gしかない。

 今までのデジカメとビデオカメラは 合わせると730gもあった。

 これでおもちゃは揃った。後は無事に飛行機が飛ぶかどうかだ。

 『北のロケット発射は14日』と言う有力情報?が流れている。

 14日は 我々が仁川に向かって出発する日だ。

 まさかロケットが飛行機に当たるとは思わないが 

 不測の事態が起きないとも限らない。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:59| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ギガ得なのに速度が4Mしか出ていない!


ブログランキング"banner_02.gif"



 午後から湿った雪が降り始めた。

407-matu-2.jpg

407-moku-2.jpg

 松もモクレンの芽も綿帽子を被っている。


407-momo.jpg

 土手も4月なのにすっかり雪景色だ。

 シラカバの枝をよく見ると


407-sira-ka-5.jpg

407-sira-ka-6.jpg

407-sira-ka-7.jpg

407-sira-ka-2.jpg

 無数の花穂が綿帽子を被っている。


 2年前NTT光(100M)からauひかり(ギガ得)に乗り換えたたところ

 それまで上下とも10M前後しか出ていなかった速度が

 上りが約40M 下りが約90Mにアップした。

 しかし 1,2ヶ月前からネットの速度が急に遅くなったような気がしたので

 auの速度テストで計ってみると 

 上りが約4M 下りが約8Mまでダウンしていた。

 これはひどい!

 早速KDDIに電話で問い合わせたところ 

 『接続の機械的不具合かも知れませんので 一度リセットします』

 と言われ リセットしてくれた。

 すると 上下とも90M以上にアップした。

 なぜ不具合が起きたかのかその原因は分らないそうだが

 速度がちゃんと回復したので まぁいいか。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:41| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

電気代とガソリン代を比較すると・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



406-nekoyanagi.jpg

 寒の戻りで せっかく膨らみかけたネコヤナギもためらっているようだ。


 ニセコの家は冬の間 4箇所凍結防止ヒーターを入れている。

 できればベトナムに出発する前にニセコに行ってそのスイッチを切りたかったが

 天候がぱっとしないし旅行の前に遠出するのが面倒くさくなったので諦めた。

 結局約1ヶ月間無駄に通電することになり 約150KW分(約3300円)

 余計に電気代を払わなければならない。

 しかし ニセコを往復するとガソリン代が約4000円かかるので

 ヒーターのスイッチを切るためにだけ行くとしたらかえって高くつく。

 ということでヨメに納得してもらった訳だが 

 ヨメがすんなりOKした本当の理由は どうやら違ったようだ。

 ニセコ行きがなくなったため 心おきなくお仕事に打ち込めることになり

 4月に入ってから出発までの2週間足らずの間に 7日間もお仕事の予定を入れている。

 しかも その半分が単なる練習ではなく公式戦らしい。

 大事の前に怪我でもしたらどうするつもりなのか?


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:17| Comment(3) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

半寄生植物ヤドリギ


ブログランキング"banner_02.gif"



405-yado-momo.jpg

 昨日の雪でサイクリングロードがまた白くなった。


405-yado-up.jpg

 青空をバックに順光で写すとヤドリギがくっきりと浮かび上がる。


405-yado-ne.jpg

 ヤドリギの根元をアップで写したが 葉が邪魔をして良く見えない。


405-yado-ko.jpg

 しかし根付いて間もないヤドリギだと根元の様子が良く分る。

 宿主にがっちりと根を下ろしている様はまるでエイリアン?

 ヤドリギは葉緑素を持っており自ら光合成するので半寄生と呼ばれているが

 『宿主の許可なく勝手に住み着いて栄養を吸い取るとんでもない悪者だ。

 共生主と寄生者が共に利益を与えあう共生ならまだしも 一方的に利益を得る奴は許せない』

 などと言ったら笑われそうだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:05| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

狂犬病の予防注射


ブログランキング"banner_02.gif"



 久しぶりの猛吹雪

404-hubuki-0.jpg

404-hubuki-ko.jpg

 爆弾低気圧とかの影響で大荒れの一日だったが 幸い我が家は物が壊れるなどの被害はなかった。

 出発まで後10日。いよいよカウントダウンが始まった。
 と言っても今回は特別準備することはない。
 当座の着替えと土産さえ用意すればOK?

 そうだ 大事なことを忘れていた。モモの狂犬病の予防注射をしておく必要があった。
 帰国してからでも間に合うが 時間があるので済ませておいたほうが安心。
 ということでかかりつけの病院に連れて行ったのだが
 気の小さいモモは いつものことながら 診察室に入っただけでチビッテしまった。

 後は 我々が狂犬病の予防注射をしておくかどうかだ。
 チェンマイに行ったとき 三人のうち二人が犬に咬まれたので どうしても気になる。


  そのときの様子は チェンマイロングステイ(2008.2〜3)をご覧下さい。
  索引から2008.2に行くか 直接2008.2.18のページに行ってください。
 

   http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20080218-1.html
  
 長男の話だと 期間が短いのでしなくても大丈夫らしいが・・・。 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:18| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

男はつらいよ。人間も鳥も・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 物干し台の留め金に林檎を挿しておいた。 
 早速1羽のヒヨドリが飛んできたが 林檎を食べることなくすぐに飛び去った。
 数分後 今度はヒヨドリが2羽飛んできた。
 林檎を見つけた1羽がパートナーを連れてきたらしい。


403-hiyo.jpg

 1羽が林檎を食べ始め もう1羽はそばでじっと待っていた。
 その様子を見たヨメが
 『どっちがメスかな?』と聞いてきたので
 すかさず
 『林檎を見つけて呼びに行ったのがオスで もちろん 先に食べているのがメスさ』と答えた。
 するとヨメは『・・・だろうね』と満足そうに納得していた。
 良く分っていらっしゃる。
 人間界も鳥界も 男の我慢で平和が保たれる と言うことを・・・。
 


ベトナムへの土産
403-miyage-2.jpg

 長男から『来る時甘いお菓子を少し多めに買ってきて。100均でいいから。』とメールが届いた。
 友人知人に土産として配るらしい。
 私は100均で買うつもりだったが ヨメが手回し良くスーパーで買ってきた。
 ヨメ曰く
 『100均はだめだよ。こういう時こそメイドインジャパンのメーカー品じゃないと』
 たかが土産 されど土産 ってことか。
 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:13| Comment(1) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

健気に生きている 涙の蕗


ブログランキング"banner_02.gif"



 フキノトウ

402-hukinotou-2.jpg

 雪が解けた庭の片隅でフキノトウが顔を出していた。

 この蕗は北海道で自生している秋田蕗ではなく京蕗。

 何年か前 ヨメが友人から2,3株もらってきた蕗だが

 いつの間にか広がったため ヨメに嫌われている。

 毎年のように『お花の邪魔だから何とかして』と言われるが

 郷里ではこの京蕗しか生えていなかったせいか

 私にとっては 懐かしいような愛おしいような蕗なので

 どうしても処分できず 『お花様にはご迷惑をおかけしませんから』と

 命乞いし 庭の片隅でかろうじて生きながらえている。

 京蕗はきっとこう言っているに違いない。

  あなたの 決してお邪魔はしないから おそばに置いてほしいのよ・・・ 

 この台詞 どこかで聞いたことがあるような気がする。

 そうか 私の置かれている立場と同じじゃん。
 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:55| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

どこで決断すべきか?


ブログランキング"banner_02.gif"



 ビデオカメラにするかノートPCにするか 迷っているうちに4月になった。

 そろそろ決めないと旅行に間に合わなくなる。

 90%ビデオカメラに傾いたので 毎日お目当てのビデオカメラの値動きをチェックしているが

 少しずつ値下がりしているのでなかなか思い切れない。

 あと一日、もう一日待とう・・・と悩んでいたら

 いつの間にか予備のバッテリーが大幅に値上がりしていた。

 結局プラス・マイナスゼロ?
 



401-gomi.jpg

 毎年雪が解け始めると 雪が降る前に放置された自転車が姿を現す。

 そのほとんどが盗まれて乗り捨てられた自転車だ。 

 たいてい市がゴミとして撤去してくれるが

 もし 自転車に鍵が掛かっていたら少々ややこしい。

 以前 我が家の近くで放置自転車を見つけたので市に連絡したことがある。

 すると 市の担当者は『鍵が掛かっているなら警察に連絡してください』と言う。

 警察に連絡すると すぐミニパトカーがやってきた。

 お巡りさんは

 防犯登録の有無や車体番号などをチェックした後 持ち主宛の連絡票?を自転車に取り付け

 『1週間経っても持ち主が現われなかったら市に撤去してもらってください』

 と言い残して帰っていった。

 一冬雪の下に埋もれていた放置自転車でも 施錠されていたら手続き上はこうなるらしい。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:03| Comment(3) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

三つの眼鏡を使い分けています。


ブログランキング"banner_02.gif"




 モモバウワー!

331-momo-1.jpg

331-momo.jpg

 モモは相変わらず雪の上で仰向けになって背中を擦り付けている。

 これから雪解けが進むと 雪が汚くなるので大変だ。




 2年半前に両眼とも白内障の手術を受けた。

 その後 3種類(パソコン用、テレビ用、運転用)の眼鏡を使い分けている。

 近くを見るパソコン用は眼科で調整してもらったが 

 他の二つはたまたま昔の眼鏡の度が合ったので それらをそのまま使ってきた。
 
 普段は中間距離に焦点が合うテレビ用をかけているが

 最近 レンズのコーティングに傷がつき見づらくなったので

 旅行に備えて新調することにした。

 眼鏡屋で検査したところ 左右とも視力が若干落ちていた。

 テレビの小さな文字が見づらかったのはレンズの所為だけではなかった。

 以前のまま度でも日常生活には支障はないが 

 折角だから左右とも1度ずつ近視の度を強くした。

 その結果 テレビの文字ははっきり見えるようになったが

 近くが少し見づらくなった。

 今までの中間用だったら 無理をすればパソコンにも使えたが

 新しい眼鏡だとパソコンは絶対NG。

 眼鏡って本当に不便だと思う。しかも 三つを使い分けなければならないのだから・・・。
 

 私が旅行に出かけるとき 絶対忘れてはいけないのランキング。

 1に入れ歯、2は眼鏡、3,4も眼鏡 5はカメラ。
  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:33| Comment(3) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png