2012年06月03日

大失敗!!折角昨日のうちに準備していたのに・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 タケノコ娘たち(S嬢とA嬢)は予定どおり11時に到着。

 着替えを済ませると


602-iza.jpg

 早速出陣。

 去年までは畑までの藪漕ぎが大変だったが

 昨年秋に笹を刈った際 畑に通じる道をつけておいたので

 今年からは簡単に行ける。まさに 庭先で採る感じだ。

 1時間後いったん戻って昼食。

 タケノコ命のS嬢は午後も果敢にタケノコ畑に出かけたが

 A嬢は午前中にタケノコは十分採ったとのことで ワラビ採りを希望。

 ワラビ畑は ジャコ川沿いの林道を15分ほど歩いたところにある。

 そこはほとんど人が入らないので 採り放題?

 20分足らずで用意した袋が一杯になったので

 ワラビ採りを止め ちょっと回り道をして独活をゲット。

 して 今日の収穫は



3602-shuukaku.jpg

 左上に僅かに写っているのが 木灰が入った牛乳パック。


602-shuukaku-2.jpg

 きっと満足してくれたと思う。

 短時間に しかも ほとんど苦労しないで採ったのだから・・・。

 で 今日は


602-kaeri.jpg


 彼女達の車に便乗して札幌に帰った。

 こうして 年に一度のイベントは無事成功裏に終わった。

 と 思ったのだが 家まで送ってくれた彼女達と別れた直後

 大変なミスを犯したことに気づいた。

 ワラビの灰汁抜きをするための灰を忘れたのだ。

 昨日のうちに準備し、

 彼女達に『これが灰汁抜き用の灰だよ』と説明したのに・・・。

 悔やまれてならない。

 あれだけのワラビをどうやって灰汁抜きしたのだろうか?
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 00:17| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。