2012年06月13日

明らかに道具の差です。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日からいよいよ例の丸太の玉切りを開始した。


612-18man-2.jpg

 乾燥して堅くなった楢でもへっちゃらだ。



612-18man.jpg

 この切れ味には惚れぼれする。

 直径50センチ以上もある丸太もあっという間に切れてしまう。

 30分足らずで 



612-tamakiri.jpg

 7,8本切ることができた。

 この調子なら 2,3日で丸太切りは終わりそうだ。

 が、実はこれには裏話がある。

 私が直径30センチほどの丸太を苦労しながら切っていたら 




612-pro.jpg

 (新築工事が始まった)お隣さんの木を伐採していたオジサンが様子を見に来て

 『俺が切ってやるからちょっと見てろ』

 と言いながら 自分のチェーンソーで切ってくれたのだ。

 私が15分かかってようやく切った丸太をわずか1,2分で切ってしまったではないか。

 この違いは一体なんだ?

 腕か?道具か?

 オジサンのチェーンソーの値段を聞いてびっくり。

 私のチェーンソーの6、7倍もする代物だった。

 と言うわけで あっという間に5,6本切ってくれた。

 やはり道具の違いだ!

 オジサンから『そのチェーンソーでその木を切るのは無理だよ』と言われたし

 あの切れ味は魅力的だ。

 う〜ん やはり馬力の強いヤツを買うしかないか?

 と思ったが そんなに高いチェーンソーを買ってもこれからどれだけ使うか分らないし

 買うとしたら私の小遣いで買うことになる。それも1年分の小遣いをはたいて・・・。

 そうだ! そうしよう!

 と GOOD IDEA がひらめいた。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 00:31| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。