2012年07月01日

自分が求めていた第二の人生は・・・だった。


ブログランキング"banner_02.gif"



 モモを久しぶりに洗った。

 最後に洗ったのがベトナムに出発する直前だったので かれこれ3箇月ぶりだ。
 


701-momo.jpg


701-momo-2.jpg

 モモは未だ4歳半。まさに娘盛り?

 それにしても 良い毛並みをしている。

 モモも これからしばらくニセコライフを満喫することだろう。


 今年もあっという間に半年が過ぎ 明日からはもう7月だ。

 年を取ると時間の流れが早いと言われているが 最近特にそれを実感する。

 それゆえ 一日一日を大切にする必要がある。

 この半年を振り返り一番心に残っているのはやはりベトナム旅行だ。

 中でも ハノイ大学の学生O嬢との出会いは衝撃的だった。

 これまで気づかなかった 真の第二の人生に出会うことができたからだ。

 ニセコライフはそれなりに快適だし 

 第二の人生として決して間違った選択ではなかったと思っているが

 心の隅のどこかに何か物足りなさを感じていた。

 ところが 以前にもちょっと触れたことがあるが O嬢がそのモヤモヤを払拭してくれた。

 帰国後も 日本語習得に熱心なO嬢とメールやSKYPEを利用して交流する中で

 日増しに日本語力が上達する彼女の姿に接し無上の喜びを感じるようになったのだ。

 外国人に日本語を教えることの楽しさ、素晴らしさに初めて気づいたと同時に

 自分でもまだ人の役に立てると言う自信を持つことができたのだ。

 できれば外国に行って日本語を教えるような仕事をしたい。

 と思ったが 間もなく古希を迎える自分にはちょっと荷が重い?

 家族からは『新しい娘ができて お父さん生き生きしているね』と言われているし

 自分でも強く実感している。

 彼女の夢『日本への留学』を実現させることが私の夢(生き甲斐)になったと再確認した。

 これからも可能限り応援したい。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:40| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。