2012年08月31日

本当にやる気あるの?


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山、14:18

830-youtei-4.jpg


 16:24

830-youtei-3.jpg


 17:03

830-youtei-2.jpg


 18:00

830-youtei.jpg


 この山はいつ見ても美しい。

 こうして毎日デッキからこの美しい山を望むことができるわけだが

 実際の眺めは



830-sonomama.jpg

 せっかくの眺望が 無粋な足場のお陰で台無しだ。

 今日も工事の再開はなく 2週間以上この状態が続いている。

 業者のいう 緊急の仕事が入らなかったらとっくに完成していただろうに・・・。

 お陰でこっちの予定がすっかり狂ってしまった。

 緊急事態ゆえ工期が遅れたことは仕方がないとしても

 このようにお客に多大の迷惑をかけていながら

 こちらから照会しない限り連絡一つよこさない業者の態度は許しがたい。

  

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:38| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

人生の最終章か・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



828-udai.jpg

 ウダイカンバが色づき始めた。北国の秋はもうすぐそこまで来ている。

  5,4,3,2,1, 0!

 とうとう8月29日になってしまった。

 10年前に還暦を迎えた時は特別の感慨はなかったが 古希は全く違う。

 言い知れぬ淋しさがこみ上げてくる。

 同時に人生の最終章に突入したと言う焦りも感じる。

 交響曲が最終章に入るとテンポ早くなるように

 人生も最終章はメチャクチャテンポが速くなりそうだ。

 いよいよ後がなくなった・・・。

 ともあれ

 元気にこの日を迎えることができたことを素直に喜ぶべきだと思う。

 これからは今まで以上に一日一日を大切に過ごさないといけない。

 と考えているのは私だけで

 ヨメを始め家族全員が私のことを不死身の男と思っているようだ。

 この哀れな高齢者を『好きでいるんでしょう』と

 平気で人里離れた山奥に一人にしておくのだから・・・。
  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:16| Comment(4) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

連絡ぐらいしてこいよ!


ブログランキング"banner_02.gif"



827-youtei-batu.jpg

 画面中央のx印は足場のカスガイ。 この無粋なX印は当分消えそうもない。


 今日は月曜日。今日こそ工事が再開するだろうと期待していたが

 残念ながら業者は姿を現さなかった。

 来られないならその旨電話一本してほしいのに連絡はなかった。

 このままだとこっちの予定がまったく立たないので

 業を煮やして電話すると

 『後2,3日は行けそうもない』とのこと。

 どれだけ緊急を要する仕事をしているのか分らないが

 全く連絡を寄こさないまますっぽかすなど言語道断。

 依頼主の私がどれだけ迷惑しているのか全く考えていないらしい。

 甘く見られたものだ。

 これでは いくら素晴らしい仕事をしても 

 二度と仕事を頼む気にはならない。

 まして・・・。

 なお 仕事が再開してもこちらにかかりきりにはなれないらしく

 完成まで相当日数かかるらしい。

 今年の夏休みは デッキの改修工事に振り回されて終わりそうだ。

 いくら365連休の身分とはいえ虚しさが残る。



 今日の羊蹄山、15:55 

827-youtei.jpg


 17:21 

827-youtei-2.jpg


 残り一日。 とうとう私にとって重〜いカウントダウンが始まる。 




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:14| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

別荘地価格?


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日のアンヌプリ

825-ann.jpg

 今日の羊蹄山

825-youtei.jpg


 工事中断から1週間が経ったが 業者からは全く連絡がない。

 緊急を要する工事とのことだったし その時受けないとその仕事を逃すのだろうと

 快く中断に応じたが ちょっとひどすぎると思う。

 町内の人と出会うたびに 『時間がかかるね』『増築しているの』と聞かれるので

 『カクカク シカジカ』と 遅れている経緯を説明しなければならないし

 最近では 説明しながらお人好しの自分に段々腹が立ってきた。

 工事が大幅に遅れた分 当然工事費を割り引かせる必要がありそうだ。

 真偽のほどは定かではないが 

 この界隈では元々『別荘地価格』なるものがあるらしいので

 業者の言いなりになる必要はない と考えるようになってきた。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:14| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

10人に一人が・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 シラカバの林

824-sirakaba.jpg



 厚労省の推計によれば

 今年度 高齢者(満65歳以上)の認知症患者が305万人に達し

 高齢者10人に一人が認知症を患っている計算になるらしい。

 バリバリの高齢者の一人としては看過できないニュースだ。

 まだまったくその自覚はないが ひょっとしたら・・・と考えると気持ちが暗くなる。

 我が別荘区をみても ざっと数えて20人は高齢者がいらっしゃるので

 少なくとも二人は・・・などとネガティブに考えるのはよそう。

 まだ認知症の発のメカニズムや治療方法は確立されていないが 

 ソーシャルネットワーク、知的活動、運動が予防因子として注目されている。

 独りにならず、自宅にこもらず、周囲の人と会話しながら、

 自分らしい知的活動をすることが認知症発症の予防になるらしい。

 奇しくも私の日常生活(DIY、野良仕事、犬の散歩、ブログ)は

 『THE予防』 だったようだ。

 目下計画中の第三の人生は さらにグレードアップすると確信している。

 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:56| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

14年前の眺望を取り戻したい!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山、デッキから

823-youtei-de.jpg

 いつも見慣れた風景で それなりに美しいが

 4m高いところ(工事用足場のトップ)からの眺めると




823-youtei.jpg


 羊蹄山まで続く樹海が見えるので 奥行きを感じる。

 家を建てたときはデッキから上の写真のように見えていたのだが・・・。

 14年間で手前の木々がすっかり成長してしまった。

 昔の眺めを取り戻すためには 手前の木々を切るしかないが

 斜面に生えているので素人には無理?

 せめて 上の2mだけでも切れれば・・・。


 昨日途中までしかできなかった腐葉土ボックスを完成させた。


823-kannseimae.jpg

 手間の開口部が 落ち葉を搬入する入り口。

 奥に見える2箇所の開口部が 下の(古い)腐葉土の取り出し口。

 普段は



823-kannsei.jpg

 このように塞いでいる。

 ただ こうしてわざわざ取り出し口を作ったが 実際に役立つかどうかは疑問? 

 なお 入り口の右側部分は薪小屋に近いので

 薪小屋の屋根からの落雪で壊れる可能性がある。

 が もし壊れたら作り直せば良い。
 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:26| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

大きいことは良いことだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家の庭には ミズナラ 、イタヤカエデ、シラカバ、キハダなど

 落葉樹の大木が多数生えているので 落ち葉には事欠かない。

 今まで 笹薮の中にそれらを集めて腐葉土を作っていたが

 落ち葉を集めるのも 出来上がった腐葉土を取り出すのも大変だった。 

 しかし 昨年夏大々的に笹薮を刈ったため かなり空き地ができたので

 薪小屋の裏に腐葉土を作るための場所を確保した。

 とりあえず 柱を建ててネットで囲い

 集めた落ち葉の上にブルーシートを被せたただけの簡易な方法をとった。

 すると 落ち葉が雪に押しつぶされ ネットもボロボロになってしまった。

 ヨメは『雪で押しつぶされたので 空気が足らず発酵が遅れた』 とオカンムリだが

 発酵が遅れたのは プレスされたからではなく 

 古いビニールシートだったため大量の雨水が入ったからだ と農学士は考えている。

 その真偽はともかく

 今回たまたま大量の廃材が出たので それを使って腐葉土用のボックスを作ることにした。

 落ち葉はいくらでも集められるし廃材も豊富にある。どうせ作るなら大きいほうが良い。



822-huyoudoyou.jpg

 と欲張って作り始めたら タタミ4枚分の大きさになってしまった。

 古い腐葉土を下から取り出すための取り出し口も2箇所設けた。

 あと 2,3段壁を高くしたら完成だ。

 ヨメはコンパネで屋根を作れと言っているが ここは豪雪地帯。

 よほど頑丈に作らない限り屋根が雪の重さで潰れてしまう。

 それよりも 新しい丈夫なビニールシートを被せた方が良いと思う。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:01| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

どうせ遅れついでだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は朝から快晴。

 これで大幅に遅れていたデッキの工事が捗るはず だったが

 またしても工事が暫く中断することになった。

 実は 昨日の夕方業者から

 『緊急を要する仕事の依頼があった。そちらを先に片付けたいのだが・・・』

 と連絡が入ったからだ。

 聞けば あるお宅で台所の床が抜け危険な状態だとか。

 どうせ遅れついでだ。『情けは人のためならず』ってことで快諾。

 と言うわけで 今日のデッキは



821-dekki.jpg

 何とも締まらない状態のままだ。

 左側の 床がないところに庭に下りるサブ階段ができる予定。

 椅子の前に あの立派な?カウンターが復活する予定。

 なんだかんだで 結局完成が当初の予定から1ヶ月近く遅れそうだ。

 遅れても期待通りのデッキができればいいのだが

 残念ながら・・・はずれになりそうだ。

 その点については完成後あらためて報告するつもりだ。


 今回デッキを改造したことで大量の廃材が出た。

 できれば デッキが完成後廃材を分類してから 色々工作をするつもりだったが

 完成の予定が延び延びになったためもう待ちきれない。

 とりあえず取り出しやすい場所にある廃材を使ってあるものを作り始めた。

 昨年の秋からヨメに『早く作れ、早く作れ』と頼まれていたもので

 田舎暮らし、特に山の中での田舎暮らしには必需品?

 順調に行けば 明日中には完成する予定。

 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:27| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

屋根つきデッキで傘をさすとは・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝方猛烈に激しい雨が降った。

 心配になりデッキに出ると・・・

 そこには愕然とさせられる光景が広がっていた。



820-amamori-yuka-2.jpg

820-amamori-yuka.jpg

 明らかに雨漏りしたと思われる痕跡が二十数か所もあったのだ。

 吹き込んだ雨で濡れたところは確認できないので

 実際はその倍以上の箇所で雨漏りした可能性がある。

 雨漏りしたと思われる箇所の真上の屋根を見ると



820-amamori-3.jpg

820-amamori-5.jpg

 垂木や母屋に屋根から浸入した雨水が流れていた。

 完全に雨漏りだ!

 そのほとんどが ポリカーボネートを留めた釘穴からの浸入とみられるが

 外壁を伝って浸入したところが2箇所あった。

 幸い 屋内への雨漏りは見当たらなかった。

 せっかくデッキ全体に屋根を取り付けたが 

 このままだとデッキでも傘が必要になりそうだ。

 業者によれば

 『まだコーキングしていなかったところに猛烈に激しい雨が降ったため雨漏りした。

 きちんとコーキングをすれば雨漏りはしない』

 とのこと。

 今となっては その言葉を信じるしかない。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:40| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

かかし祭


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家から車で30分足らずのところに

 人口約6500人の共和町という小さな町がある。

 共和町では毎年この時期に『かかし祭』が開かれる。

 隣町に住んでいながらまだ一度も見たことがなかったので

 今日その祭を見に行った。



819-kakasi-10.jpg

819-kakasi-7.jpg

819-kakasi.jpg

819-kakasi-2.jpg

819-kakasi-3.jpg

819-kakasi-4.jpg

819-kakasi-5.jpg

819-kakasi-6.jpg

819-kakasi-8.jpg

819-kakasi-9.jpg

 ユニークな案山子ばかりで 結構楽しめる。

 が 正直な感想を言わせてもらうと 

 残念ながら そのほとんどが完成度が低いように思われた。

 ローカルな祭なのでそれで良いのかもしれないが・・・。

 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:00| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

もしこれがお金だったら・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



818-takibi.jpg


 昨年刈った笹がようやく乾燥したので 開墾?した畑で少しずつ燃やしている。

 しかし あまりにも量が多いため 燃やしても燃やしても一向に減らない。

 ふと これがお金だったら幸せだろうな と思った。

 使っても使っても減らないのだから・・・。

 一度で良いからそんな気分を味わってみたいものだ。

 でも もしそうだったらまず何を買う?

 マンゴーにカステラに・・・そうだ 作業用の長靴と手袋がほしい!
  


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:16| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

可憐な花ネジバナ


ブログランキング"banner_02.gif"



 山葡萄

 
817-yamabudou.jpg

 8月も半ばを過ぎ そろそろ秋の山菜シーズンが始まる。

 山葡萄の実は色づいてきたが

 ラクヨウはまだ全く姿かたちを現さない。


 今日のモモ 

817-momo.jpg

 林あり 川あり・・・ここはモモにとっては天国のようだ。


817-hasi.jpg

 丸太作りの橋が流れの中に沈んでいた。 


 ネジバナ(もぢずり)

817-nejibana-3.jpg

  陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆゑに
  
  乱れそめにし われならなくに              (古今集)



 今日のデッキ

817-dekki.jpg

 屋根と床を張り終えた。

 明日は階段らしい。

 それが終わるとサイディング?それとも手すり?

 ようやくゴールが見えてきた。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:15| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

自生の吊花(ツリバナ)


ブログランキング"banner_02.gif"



 ミズナラの大木の根元に1mほどの自生のツリバナがある。

 去年初めて10個ほど花が咲いたが実は生らなかった。

 しかし今年は花が30個以上咲き 20個ほど実がついた。



815-turibana.jpg

 そのうち10個が順調に育ち


815-turibana-up.jpg

 気の早い1個が赤く熟してきた。

 2,3年先が楽しみだ。


 盆休みは今日で終わり。明日からまたデッキの工事が始まる。

 昨夜から今朝にかけて激しく雨が降ったが 

 幸い気がかりだった雨漏りはなかった。

 予報では 向こう一週間は雨が降らないらしいので

 このまま無事完成する見込み。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:46| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

本当に大丈夫?


ブログランキング"banner_02.gif"



 心配し始めたら限がないのかもしれないが



815-kado.jpg


815-kado-2.jpg


815-kado-3.jpg

 この角(突き当たり)の屋根の下には柱がない。

 デッキの形状に合わせれば良いのに と考えるのは素人?

 そうすると屋根を受ける梁の高さが違うため造作が難しいらしい。

 しかし 突き出た屋根の角の下に柱がないのは どう見ても不安だ。

 設計者は 両方から頬杖で支えているので大丈夫と言うのだが・・・。

 普通のところなら大丈夫かもしれないが ここは豪雪地帯だ。

 この屋根の角に2m以上雪が積もった状況を想像すると背筋が寒くなる。

 たとえ困難でも屋根をデッキの形状に合わせるか

 屋根の角の下に柱を建てないと・・・。

 しかし いまさら変更は難しいので 一冬様子をみるしかない。

 私の不安が的中しないことを祈るのみ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:41| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

あら捜しをしているわけではないが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



  今回デッキを改修するにあたり 土台に接する柱を全てコンクリート製にした。

 その上にデッキを造作するのでとても頑丈だ。

 と思っていたが 



814-hasira-2.jpg

814-hasira--2.jpg

7-boruto.jpg

 コンクリートの柱に埋め込まれたボルトと木製の柱の中心が大きくずれているし

 大量のスペーサーで高さを調整しているではないか!

 このままで大丈夫?と少々不安になる。

 このボルトは木製の柱のずれを防ぐためとみられ

 この程度のずれは許容範囲なのかもしれないが 

 本来柱の中心にボルトが来るはずなので 仕事を依頼した側としては不満が残る。 

 それこそ あと1センチずれていたら完全にアウトだったし

 ギリギリなので ひょっとしたらボルトを短くしたかも?

 しかも このように中心が大きくずれた柱が11本中4本もあった。

 はっきり言って『良い仕事』とは程遠い。



 814-yane.jpg

 屋根が半透明なので差し込む日差しが柔らかい。


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:35| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

トラブル発生!


ブログランキング"banner_02.gif"



 雨が降りしきる中 デッキの工事を続行。

 明日からお盆休みに入るので その前に床と屋根を張りたいらしい。

 ところが 雨脚が強まった直後予期せぬことが起きた。




813-amamori.jpg

 洋室の窓枠に雨漏りが発生したのだ。

 青くなった?業者が原因を調べ始めたがなかなか原因が分らない。

 しかし 窓枠のすぐ上のサイディングを剝がし ようやく原因が見つかった。



813-amamori-2.jpg

 窓枠周囲のコーキングが不十分だったのだ。

 つまり 屋根工事で一部サイディングを剝がしているため

 防湿防水のタイベックスシートで雨の浸入を防いでいるが

 タイベックスシートを伝って垂れてきた雨水が

 コーキングの隙間から窓枠の中に浸入したらしいのだ。

 応急措置をほどこし ようやく雨漏りは止まった。

 幸い 他の箇所に雨漏りはなかった。

 明らかに家を建てた業者の工事ミス(あるいは手抜き工事?)だ。

 今回は 降雨時たまたま家の中にいたので雨漏りに気づいたが

 不在だったら と思うとぞっとする。

 なお 今回デッキの改修工事をした際

 家を建てた業者の手抜き工事と思われる箇所がかなり見つかった。

 すべて外からは見えないところで 今回デッキの改修業者に指摘されて初めて分った。

 完成後今まで 良い仕事をしてもらったと喜んでいただけに非常に残念だ。

 問題箇所についてはすべて証拠写真を撮っているので 

 その業者に一言文句を言ってやりたいところだが

 残念ながらそれはできない。

 今春その業者が倒産したからだ。
 



813-dekki.jpg

813-dekki-2.jpg

 階段は間に合わなかったので足場用の階段だが 床と屋根をほぼ張り終えたので

 出入りがかなり楽になった。
  
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:42| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

今日のデッキ


ブログランキング"banner_02.gif"



812-de.jpg

 居間の窓からの羊蹄山の眺め。

 以前の屋根同様 真ん中に視界を遮る柱があるが 

 この柱だけは構造上取り除くことができないらしい。

 しかし 屋根(軒)で視界を遮られることはなくなった。

 以前の屋根だと 降雪量が5mを超える1月末ころには

 雪山ですっかり羊蹄山が見えなくなっていたが

 片流れの屋根したことで 冬雪が降ってもこの視界は確保される。はず。




812-de-2.jpg

 床張りが四分の一ほど終わった。

 わずか3人で 屋根張りと床張りを同時進行させているし

 我々が出入りする通路を確保しながらの工事なので結構大変だと思う。

 明日中には床張りが終わる見込み。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:49| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

増築?いいえデッキの改修です。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌での用事が終わったので 約1週間ぶりにニセコに帰ってきた。

 気になっていたデッキは


811-de-4.jpg


811-de-2.jpg


811-de-3.jpg


811-de.jpg

 骨組みがほとんどできていた。

 これに 屋根と床を張り 階段を付ければ完成?

 かなり頑丈そうだし このままデッキにするのはもったいないかも。

 壁と窓をつければちゃんとした部屋ができそうだ。

 デッキの改修のつもりが まるで増築になってしまった。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:52| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

5800円+2500円


ブログランキング"banner_02.gif"



 高齢者講習を受けた。

 これを受けないと免許の更新ができないからだ。

 講習内容は

  @ 学科(講義・ビデオ)

  A 視力検査(動体視力、夜間視力、視野)

  B 運転適性検査(ブレーキ、ハンドル)

  C 運転(実車・コース走行)

 約3時間で全て終了。

 無事『高齢者講習終了証明書』をもらうことができた。

 同時に



809-kekka.jpg

 こんな書類も渡された。家族ぐるみで事故防止に努めろということらしい。

 今回の受講料は5800円。

 免許更新の手数料が2500円なので 70歳以降免許を更新するには最低8300円かかる。

 対象者が高齢者からか 自動車学校の担当者は実に親切で丁寧だった。

 驚いたことに まずお茶が出され 受講者9人に対し 教官が5人も張り付いて

 申請書の書き方を手取り足取り説明してくれた。

 思うに この講習は 高齢者のためと言いいながら

 実は 自動車学校のためなのかもしれない。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:09| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

モモと一緒に樽前山登山


ブログランキング"banner_02.gif"



 結局手軽に登れる樽前山を選択。

 樽前山に登るのは18年ぶりだ。


808-ta-top.jpg

 まず東山に


808-nisiyama-t.jpg

 次に西山に


808-y-do.jpg

808-yo-dome.jpg

 溶岩ドームの周りを一周。 見る場所によってその表情が異なる。



808-yo-si-2.jpg

 はるか彼方に羊蹄山が見える。手前の湖は支笏湖。


808-momo.jpg 

 登り始めは 人をグイグイ引っ張る勢いだったが

 30分もするとスロウダウン。 二度と山登りにはついて来ないかも・・・。

 なお 犬も一緒に登れるかどうかあらかじめ管理事務所に確認した。すると

  @リードを付けること。 

  A他の登山客と離合する時はリードを短くして体に密着させること。

  B糞を必ず持ち帰ること。
 
 この3点を守ればOKとのことだった。

 樽前山は 7合目まで車で行けるので 家族で登れる初心者向きの山らしいが

 登山道に砂利(軽石)が多く滑りやすいので 下りは要注意。

 現に私は下る途中靴がズルッと滑り尻餅をついた。



808-rakka.jpg

 7合目駐車場のトイレに貼られていた。

 わざわざ貼ってあるところを見ると 泣く泣く諦めた人がいたということか。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:06| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

寝不足で体を壊しそうだ。日本の活躍は嬉しいが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 夜更かしには慣れているが

 毎日2時、3時が続くとさすがに寝不足を感じる。

 10時まで寝ていられれば良いのだが モモがいるので

 3時に寝ても8時には起きなければならない。



807-m-t.jpg

 隣町に住む長女から山登りを誘われたので

 明日は モモを連れて遠出をすることになるかもしれない。

 それは良いのだが 朝早く起きなければならないのが辛い。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:10| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

遅かったのよ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌を留守にしている間に 市役所から『お知らせ』の書類が届いていた。


1-annnai.jpg

2-annnai.jpg

 歯周病検診の案内だ。

 市の補助があり 500円(70歳以上は無料)で検診が受けられる。

 当然受けたいところだが 残念ながらパスするしかない。

 何故って?

 理由は簡単。

 虫歯になりにくい体になったからだ。

 まだその可能性がゼロではないが 限りなくそれに近い。

 豊麗線はドンドン深くなるは 虫歯にはならなくなるは・・・。

 年は取りたくないねえ。

 もう十分取っているってか・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 03:03| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

主夫業全開!


ブログランキング"banner_02.gif"



805-hachi.jpg


 札幌に戻ったら何もすることがない と思っていたが甘かった。

 子供達から『あなたの奥さんの悪口は言いたくないけど ちょっとひどいよ。

 お仕事が忙しいらしく 全く主婦はしていないから』

 と聞かされていたので ある程度は覚悟していたが 酷い!

 水回り、特に台所の惨状は目を覆いたくなるほどだった。

 ヨメは数年前から『私は主婦業を定年退職した』と公言して憚らないが

 時々テレビで紹介しているダメ主婦の台所と十分戦えるレベルだった。

 これではとても料理をする気にはならないと思う。

 さりとて ヨメが帰ってくるのは4日先。

 その間 レトルト食品で食い繋ぎ

 ゴミ台所レベルをさらにグレードアップするだけの勇気があれば

 私の人生は変わっていたと思う。

 しかし 残念ながら生まれつきの小心者。

 『ヨメの不始末は夫が責任をとる』しかない。と

 その幸せを嚙み締めながら黙々と片付けた。

 主婦には定年があるかもしれないが 主夫にはそれがなさそうだ。

 きっと私は 棺桶の蓋を閉められるまで皿を洗い続けることだろう。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 10:19| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

トリカブトの花


ブログランキング"banner_02.gif"




 野津幌川の土手下の藪に生えているトリカブトを探しに行った。

 春先だったら簡単に見つけられるが

 周囲の草が伸びると その茂みの中に埋没しなかなか見つけられない。

 しかし 花が咲くとそれが目印になるので見つけやすい。

 で 様子を見に行くと



804-tori-ka.jpg

 2m以上に伸びた雑草の上に僅かに紫色の花が見えた。

 どうやらトリカブトの花らしい。

 意を決して藪の中に入っていくと


804-tori-da-yo.jpg

804-tori-da.jpg

 やはりトリカブトの花だった。

 アップで写すと



804-tori-up-2.jpg

 なかなかキレイな花だ。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:57| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

おばあさんは内地にお仕事に おじいさんはお家でお留守番を。


ブログランキング"banner_02.gif"



803-kousoku.jpg

 9日ぶりに札幌に戻ってきた。

 ヨメが5日から8日までお仕事で北海道を離れるため

 札幌の家で留守番しなければならないからだ。 

 モモさえいなければわざわざニセコから札幌に戻る必要はないのだが・・・。

 で 結局デッキの大工工事の開始は見届けられなかった。

 さらに 9日は札幌で高齢者講習を受けなければならないし

 10日は眼科の定期検査がある。

 ニセコに戻れるのは早くて11日か。

 昨日も今日も大工が現われなかったので

 工事責任者に電話したところ

 『今日材料のカットと塗装が終わった。

 明日大工工事を始める。1週間あればできると思う』

 とのことだった。

 だとすれば 今度ニセコに行ったときはデッキが完成している・・・はず。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:18| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

ボウフラをやっつけろ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 以前 風呂の残り湯を特製のサイホンで水瓶に溜め

 畑の水遣りに使っていることを書いた。

 その水を毎日使い切っていればよかったが

 雨が降ったため 2,3日水を溜めたままにしていた。

 すると 大量のボウフラが湧いているではないか!

 すぐ水を畑に撒くことを考えたが 

 畑に撒いても蚊になる可能性があるかもしれないので

 水を溜めたままボウフラを全滅させることにした。

 しかし 後で畑に撒くので殺虫剤などの薬品は使いたくない。

 で 水面に油(とりあえず手近にあったチェーンソーオイル)を数滴たらした。

 水面に油膜を張り ボウフラを窒息させる作戦だ。

 効果覿面 翌日水瓶を見るとボウフラは全滅していた。

 水瓶などの溜まり水のボウフラ対策はほかにも色々ある。

 キレイに磨いた10円玉入れておく、金魚やメダカを飼う、

 蓋で密閉しておく などだ。

 が 簡単でで意外に効果があるのが油膜作戦ではないだろうか。

 しかし 雨が降ってオーバーフローする可能性があるので その時は 

 少し水を汲み出して水面を縁より下げ 再度油をたらせば良い。

 お金に余裕のある人は 念のため10円玉も入れておいたらよいだろう。

 詳しいことは分からないが 銅イオンが卵を孵りにくくするらしい。

 ただ 少量の水なら10円玉1,2枚で効果があるらしいが

 水瓶となるとかなり大量の10円玉が必要だとか。

 もちろん 銅線や銅網などでもよいはずだ。
 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:07| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

とっくに工期は過ぎているのに・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 契約当初工事責任者から

 『6月末から工事に取り掛かり3週間後には完成する予定』

 と言われていた。 

 しかし 実際に工事が始まったのは7月に入ってからだった。

 その後若干工事内容の変更があったが 

 『7月末までには完成する』

 とのことだった。

 ところが 天候不順もあり?ドンドン工事が遅れ

 聞くたびに

 『8月上旬には完成する』、『8月10日までには完成する』

 と遅くなるばかりだ。

 ・・・で、今日から大工工事が始まる予定だったが 

 夜中から朝方にかけてお湿り程度の雨が降った所為か

 結局大工さんは現われなかった。

 こっちはそのつもりで期待して待っているのだから

 来なければ来ないで その旨連絡すべきだと思う。

 なお 7月に入ってから 工事に合わせてニセコに滞在してきたが 

 かなり無駄になってしまった。

 しかも 8月3日から約1週間どうしても札幌に行かなければならないので

 肝心の大工工事の様子を見届けることができなくなった。

 不可抗力のアクシデントが生じた場合は仕方がないが

 何が何でも納期は守ると言う姿勢が欠けていると言わざるを得ない。

 契約はお互いの信頼関係があってこそ成り立つ。

 しかし、ここは一応抑えて

 明日から大工工事が始まることを期待しよう。



801-hasira-2.jpg

 この柱、ちょっと傾いていない?

 念のため反対側から確認すると



801-hasira.jpg

 やはり傾いている。

 いいの?このままで・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:16| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png