2012年08月14日

トラブル発生!


ブログランキング"banner_02.gif"



 雨が降りしきる中 デッキの工事を続行。

 明日からお盆休みに入るので その前に床と屋根を張りたいらしい。

 ところが 雨脚が強まった直後予期せぬことが起きた。




813-amamori.jpg

 洋室の窓枠に雨漏りが発生したのだ。

 青くなった?業者が原因を調べ始めたがなかなか原因が分らない。

 しかし 窓枠のすぐ上のサイディングを剝がし ようやく原因が見つかった。



813-amamori-2.jpg

 窓枠周囲のコーキングが不十分だったのだ。

 つまり 屋根工事で一部サイディングを剝がしているため

 防湿防水のタイベックスシートで雨の浸入を防いでいるが

 タイベックスシートを伝って垂れてきた雨水が

 コーキングの隙間から窓枠の中に浸入したらしいのだ。

 応急措置をほどこし ようやく雨漏りは止まった。

 幸い 他の箇所に雨漏りはなかった。

 明らかに家を建てた業者の工事ミス(あるいは手抜き工事?)だ。

 今回は 降雨時たまたま家の中にいたので雨漏りに気づいたが

 不在だったら と思うとぞっとする。

 なお 今回デッキの改修工事をした際

 家を建てた業者の手抜き工事と思われる箇所がかなり見つかった。

 すべて外からは見えないところで 今回デッキの改修業者に指摘されて初めて分った。

 完成後今まで 良い仕事をしてもらったと喜んでいただけに非常に残念だ。

 問題箇所についてはすべて証拠写真を撮っているので 

 その業者に一言文句を言ってやりたいところだが

 残念ながらそれはできない。

 今春その業者が倒産したからだ。
 



813-dekki.jpg

813-dekki-2.jpg

 階段は間に合わなかったので足場用の階段だが 床と屋根をほぼ張り終えたので

 出入りがかなり楽になった。
  
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:42| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。