2012年09月16日

思えば長く続けたもんだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 嬉しいことに最近新しい読者が増えた。

 リピーターの方にはくり返しになるので申し訳ないが

 新しい読者のため このブログの生い立ちを振り返ってみたい。


 私は2005.3、34年間の宮仕えを辞めた。

 辞めるまでは 毎日サンデーを謳歌出来ると楽しみにしていたが

 いざ毎日サンデーが始まると 謳歌するどころか日増しに気持ちが沈み

 1年後にはすっかり腑抜け状態になり 毎日家の中でボ〜っと過ごしていた。

 一方ヨメは 毎日ルンルン気分でお仕事に出かけていた。

 そんな私の姿を心配した長男が勧めてくれたのがこのブログだった。

 元々書くことが多い仕事だったし 書くことは嫌いではなかったので

 2006.5 手探り状態で書き始めた。

 以来、途中何度か投げ出したくなったこともあったが

 読者の皆さんの暖かい励ましに勇気をもらい 何とか今日まで続けることが出来た。 

 書きも書いたりその記事は2200を超えてしまった。

 振り返ると この6年4ヶ月は実にいろんなことがあった。

 初めての海外(タイ)旅行、ヨメの悪性リンパ腫発病と闘病生活、ニセコでの雪との闘い、

 チェンマイでのロングステイ、子供達の留学や就職活動、ペットとの別れと出会い、

 今春のベトナム旅行等々。

 それらの出来事をほぼリアルタイムに書き綴ってきた。

 そして ブログを書くことで危機を乗り越えることができたと思っている。

 なお 最初のころはランキングの存在さえ知らなかったが

 途中 長男の勧めでそれに登録してからは 毎日順位に一喜一憂するようになった。

 が、思うように順位は伸びず

 200位の壁、100位の壁、50位の壁に阻まれてきた。

 しかし、継続は力なのか いつしか25位の壁を突破し

 半年前頃からは15位前後に定着するようになり

 先日(9月12日)ついに10位にランクされた。

 たかがランキングされどランキング・・・。

 子供達は『誰ともリンクを張らずよくここまで来たね』と言う。

 別にランキングのために書いているわけではないが

 やはりそれが上がると嬉しいし 下がるとがっかりする。


 祝賀会

915-gochisou.jpg

915-gochisou-2.jpg
 
 おかげさまで 今日まで10位をキープすることが出来た。

 先日 ニセコの山奥で一人寂しく古希を迎えたが

 今日はヨメが手作り料理で祝ってくれた。

 こうしてヨメ、次男と3人でささやかに宴を開いていると


915-SKYPE.jpg

 長男がSKYPEで参加してきた。

 このように家族から大事にされる自分は幸せだと思う。

 でもちょっと待てよ。

 家族にとっては 古希よりもベストテンのほうが祝うべき事なのか?

 などとひねくれた考えはよそう。

 きっと 私がどちらを喜んでいるかを知っているからだと思う。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:13| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png