2012年11月27日

『ドラえもん』様お願いがあります。


ブログランキング"banner_02.gif"



 週間天気予報『26日は寒気が緩み雨、27日以降は再び風雪が強まる』

 を信じ札幌に戻ることにした。

 年末までニセコには来ないので 今回はしっかりと冬支度をしなければならない。

 一番気を使うのは いわゆる『水落とし』だ。

 ボイラーはもちろん 家の配管全ての水を落とさなければならない。

 管の途中や蛇口に少しでも水が残っているとそこが凍結して破裂するので

 水を落とした後

 ドレーンや蛇口付近の水滴を乾いた布でしっかり拭き取る必要がある。

 これまで ちょっとしたミス、油断で何度も痛い目に遭っているので神経を使う。

 さらに 凍結しやすい床下と天井裏部分の配管には凍結防止ヒーターを巻いている。

 どうしても水を落とせない箇所は不凍液(車の寒冷地用ウォッシャー液で代用)を入れ、

 トイレ(便座)は通電したままにしている。

 で この水落とし作業だけで30分はかかる。

 なお 以前は水落としマニュアル(チェックリスト)を作っていたが

 最近は省略している。
 



1126-t.jpg

 去年まではデッキのテーブルを撤収し、桟板を半分取り外していたが

 今年から桟板は残すので楽だ。




1126-s.jpg

 昨夜降った雪は今日の雨でほとんど落ちていた。

 今度来る時はど〜んと残っているに違いない。

 本屋の屋根は強制通気で落とせる。しかし

 デッキの屋根は例の秘密兵器?『ハロゲンヒーター』を使うしかなさそうだ。


 ニセコを出発した時は雨だったが 中山峠を上り始めると雪に変わった。




1126-na.jpg


1126-na-jo-2.jpg


 しかし



1126-sa.jpg

 札幌市内は再び雨。

 札幌〜ニセコ(倶知安)は約110キロ。

 夏は約2時間15分、冬は約2時間半かかる。

 わずか15分の違いだが 夏に比べ冬道は結構疲れる。

 冬道を運転しながら 時々『どこでもドアがあれば良いのに』と思う。

 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:15| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png