2013年03月31日

嬉しい!約束を守ってくれた。


ブログランキング"banner_02.gif"



 日本ではちょっとお目にかかれない物や風景をいくつか紹介する。


 ミニダンプカー

kogatadannpu.jpg

 これなら狭い路地でもすいすい入れる。



 バイクが大活躍

328-baiku.jpg


328-baiku-4.jpg

 
 荷台に乗っている人は 手放し状態で重くてかさ張る荷物を持っている。

 慣れているのだろうが 見ているほうが怖い。




328-baiku-2.jpg


 これだけの水だと150キロはありそう。もしバランスが崩れたら・・・。 



330-tezukuri.jpg

 ショーケースに並べられたケーキに描かれた顔の表情が皆違う。

 まさにこの世に一つしかない手作りケーキだ。


 昨日 ベトナムの娘Oanhちゃんと 電話で

 今日の午前9時にバイマウ湖のゲート前で落ち合う約束をした。

 長男から「彼女とてベトナム人だからちゃんと来ないかもしれないよ」と言われたが

 私は彼女は約束どおり来ると信じていた。

 約束の場所が アパートから徒歩で15分ほどのところなので歩いていくつもりだったが

 道に迷って遅れたら大変なので長男に送ってもらい10分前に到着した。

 しかし彼女は約束の9時を過ぎても来ない。

 5分過ぎても来ない。

 遠いから多少の遅れは仕方がない?と思いつつも長男の言葉が頭を過ぎる。

 10分過ぎても来ない。

 段々不安が大きくなり始めたその時 彼女から電話がかかってきた。

 「場所がどこか分りません」(彼女)

 「バイマウ湖の入り口だよ」(私)

 「はい 分りました」(彼女) 

 それから約15分後ようやく彼女が現われた。

 どうやら 先日空港で教えたアパートの住所と勘違いしてそこに行ったらしい。

 念のためメールに地図を添付して送っておいたのだが・・・。

 ともあれ 場所こそ間違えたが 

 約束の時間を守ってくれようとしたことがはっきりしたのでほっとした。

 来越後これまでに7,8人のベトナム人と会っているが 

 30分から1時間のお遅れは当たり前。

 中には1時間以上経っても来ないので 痺れを切らして電話すると

 「今日は行けません」と言われたことがある。

 約束どおりに来てくれたのは彼女が初めてだ!

 と 当然のことに感動した自分の変化に驚いた。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:31| Comment(0) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

来越1週間。ゼロから出直しだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の夕食

329-yuushoku.jpg

 これは屋台で食べたブンチャーという大衆料理。

 ビーフンの付け麺というところ。

 二人で6.6万ドン(約315円)。味は・・・下の中?

 その後知人と一緒に



329-ahiru-up.jpg

 アヒル料理を食べた。味は中の中。値段は4人で食べて12万ドン(約600円)。

 店は 



329-mise.jpg

 お世辞にもキレイとは言えない。



 結局メインの日本語教室がご破算になった。

 教室でアシスタントをしてくれる予定だった女性に予期せぬアクシデントが起きたからだ。

 詳しい経緯は分らないが 最近ご主人の両親と喧嘩し アパートを追い出されたとのこと。

 バイクも携帯電話も取り上げられ とりあえずその女性の親族方に居候していて

 いずれ地方の実家に戻るかもしれないとのこと。

 だったら仕方ない。

 きっと教材の準備どころではなかったに違いない。

 ご主人と一緒に来て

 涙を浮かべながら「すみません。ごめんなさい」

 と何度も何度も頭を下げられると

 「気にしなくて良いから 早く落ち着き先を見つけなさい」としか言えなかった。

 長男によれば

 自分からは絶対謝らないベトナム人があれだけ頭を下げるのは珍しいらしい。

 ただ もう少し早く相談してほしかった。

 と言うことで 当初予定していたボランティアは全て白紙に。

 しかし 完全フリーになったので 新しいボランティアを引き受けることができる。

 早速明日 以前から話があった依頼者と会う予定。

 それにしても ハプニング続きの1週間だった。

 私は日本語を教えるためにベトナムに来たつもりだったが

 今のところベトナム人から教えられることの方が多いようだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:27| Comment(0) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

楽しくなりそうだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 この国は 日本ではあり得ないようなことが普通にあり得ることが分った。

 ネットが突然繋がらなくなるのは良いほうで

 約束が突然一方的にキャンセルされることが日常茶飯事らしい。

 実は 昨日から始める予定だったボランティア(日本語教室)が突然延期になったのだ。

 朝 「生徒が4人郷里に帰ったので今日はありません」とメールを1本寄こしただけで・・・。

 初日からこれかよ!

 教材の遅れに続いて初日からキャンセルとは・・・呆れて怒る気にもなれない。

 ああ〜ベトナムスタンダードにゃ敵わない!

 で 時間ができたので少し遠出をすることにした。




1-toori.jpg

 この程度の道路ならストレスなく横断できるようになった。

 しかし



328-ookiimichi.jpg


328-ookiimichi4.jpg


328-ookiimichi-2.jpg

 これだけ道幅が広く交通量が多いと私には無理。

 ところが




328-oudann.jpg

 明らかに私より高齢者?らしきご老人が悠々と渡っていくではないか!


 巨大な横断歩道を渡ると 




328-baimauko.jpg


328-baimauko-2.jpg

 バイマウ湖のゲートがある。

 周囲2キロほどの小さな湖(池?)で 湖畔は道路などが整備されている。

 1.5キロほど北にある有名なホアンキエム湖同様市民の憩いの場になっている。


 今回ハノイに来てまだ数日しか経っていないし 出会ったベトナム人は数人だけだが

 ?!、?!、?!の連続で 彼らから受けたインパクトは強烈過ぎた。

 彼らと信頼関係を構築するのは大変だ。

 まして ビジネスとなると至難の業。

 幸い私は超気楽なボランティア。

 目一杯肩の力を抜いてベトナム暮らしを楽しみたい。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 13:17| Comment(1) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

前途多難の船出になりそうだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 結局教材は届かなかった。明日から授業が始まると言うのに・・・。

 折角予習しようと張り切っていたのに残念だ。と考えてはいけない。

 これがベトナムスタンダードだから。

 まあ 出たとこ勝負でやることにしよう。


 ベトナムに来てから朝食はもっぱらパンを買って食べている。

 近所に手ごろな(安全な)カフェがあるので助かる。
 

parigatou.jpg

pann.jpg

 これだけ買って90000ドン(約430円)。

 しかも味が日本のドンクレベルのパンと比べても遜色はない。

 夕食はコンビンサンというベトナム料理を食べた。

 今回ベトナムに来てから初めて食べるベトナム料理だ。


1-benntou.jpg

 早い話 ごくありふれたベトナム弁当。値段は40000ドン(約190円)

 味もまあまあだったので完食。

 ただ このような環境で食べるからで

 もし日本で食べたら・・・半分は残しそうだ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:11| Comment(0) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

手強そうだぜ・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 上級者を対象とした授業の依頼があったので

 一昨日担当者と直接会って打ち合わせをした。

 全員N1の合格者で日常会話はまったく支障がないとのこと。 

 天声人語などを教材にして読解力を高めることが目的らしく

 これは面白そうだ と大いに興味をそそられた。

 しかし 具体的な詰めに入ったとき 担当者からびっくりするような言葉が飛び出した。

 私はハノイの地理は全く分らないし 当然送迎してもらえるだろうと考え

 「授業開始の何分前に迎えに来てくれますか」と尋ねると

 「私は迎えには行けません」

 「えっ?」

 「その日は大学で用事があり それが終わってから迎えに行くと

 授業開始が遅くなります。タクシーで来てください」

 元々ボランティアでやろうとしていたことだし

 自分でタクシーを拾っていけば済むことだが

 担当者の言い方にカチンときた。

 およそ 人に何かを依頼する姿勢がまったく見られない。

 自分のことが最優先で相手の都合は二の次、

 というか 相手の都合など全く考えないらしい。

 彼らが金に困っている学生ならまだ許せるが 

 それなりに事業を営んでいる大人だ。

 腹が立つやら がっかりするやら・・・。 

 で 結局 「私には荷が重過ぎるので・・・」とその依頼を断った。

 ひょっとしたら タクシー代は負担してくれるつもりだったのかもしれないが

 もしそうだとしたら 私が迎えのことを聞いたとき

 まず 迎えに来られない理由を説明し

 「費用は負担しますのでタクシーでお願いします」と言うべきだと思う。

 長男によれば その担当者の態度はベトナムスタンダードらしく

 別に驚くことではないとのこと。

 うわさには聞いていたが そうだったのか・・・。

 明日からいよいよ授業が始まるが 

 約束の時間を過ぎても 使う教材が届かない。 連絡もない!

 ジャパニーズスタンダードを封印しないとストレスが溜まりそうだ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 14:40| Comment(2) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄格子の中の生活?


ブログランキング"banner_02.gif"



1-tetugousi.jpg

 全ての窓に鉄格子が取り付けられているこの建物は刑務所?

 ではなかった!

 驚いたことにごく普通の集合住宅だそうだ。



3-tetugousi.jpg

 もちろん一戸建ては窓やベランダにも最上階までびっしり鉄格子が取り付けられている。

 長男のアパートの部屋は



0325-mado-2.jpg

 鉄格子の外にまで木製の格子が取り付けられていている。

 そのため外の光はもちろん 風もほとんど入ってこない。

 そのため日中も灯りを点けざるをえない。
 
 さらに



0325-mado-3.jpg

 幅の狭い天窓までも鉄格子でガードしている。

 鉄格子の理由をベトナム人に聞いたら

 「ハノイは土地が狭く、家と家が引っ付いて建っている為防犯上止む得ない」

 と言う答えが返ってきた。

 泥棒の侵入を防ぐことしか考えていないらしい。

 そこまで治安が悪いとは・・・。

 それにしても異様な光景だ。

 健康には悪いし 火事が起きたら窓からは逃げられないので諦めるしかなさそうだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:09| Comment(0) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

やはり和食は食べやすい!


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日の夕食は長男の仕事が終わるのを待って

 バイクで5,6分ほどのところにある和食レストランで食べた。



0325-wasitu.jpg

 長男は一時通い詰めたらしく 私たちが行くと大歓迎された。

 なお スタッフは全員ベトナム人だが何人かは片言の日本語を話す。

 これで 和 の雰囲気を出しているつもり?

 今回注文した料理は



0325-yuushoku.jpg

0325-yuushoku-2.jpg

 海老天重とシーフードとカレーライス。ほかにポテトサラダも注文。

 肝心の味だが もし日本で食べたら一寸がっかりするかもしれないレベル。

 天ぷらの衣はやたら甘いし、カレーはお子様並みにほとんど辛くない。

 しかし ストレスなしに食べることができたので 合格!

 値段はこれだけ食べて17400ドン(約800円)と安い。

 と思ったが 長男に言わせると贅沢の部類に入るとか。

 因みに この店はめずらしく無料で水を出してくれる。

 しかし




1-yuuryou.jpg

 各テーブルにおいてあるビニール袋に入った濡れティッシュは有料で2000ドン。

 10円足らずのことだが そのことが表示されていないことに違和感があった。


 さて ボランティア活動のスケジュールが決まった。

 初心者ばかり3クラスを担当。各クラス週4回(8時間)授業。

 月曜日から土曜日まで毎日4時間だ。

 なお 他に上級者向けの授業も頼まれた。私が一番やりたかったことだ。

 しかし 条件面で納得できない点があったので断った。

 日本人とベトナム人の考え方の違いと言ってしまえばそれだけだが・・・。

 強いストレスを感じてまでボランティアをしたくない。

 その事については 後日改めて報告する。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 14:16| Comment(0) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市内散策


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日は午前中足慣らしに散策に出かけた。

 その街を感じるのはやはり一人で自分の足で歩くのが一番。



0325-machi-2.jpg

0325-machi-3.jpg

0325-machi-4.jpg

0325-michi.jpg

 ところが いつでも元の場所に戻れるよう

 特徴ある建物を記憶し 写真を撮りながら歩いていたつもりだったが

 数回道を渡り 角を曲がったりいているうちに すっかり道に迷ってしまった。

 できれば自力で戻りたかったが 30度以上の中を歩くのは結構しんどいし

 下手をすると熱中症になることもありうると考え 街の人に尋ねることにした。

 しかし ベトナム語は全く話せない。

 そこで役立ったのが 万一の場合に備えて持っていたアパートの住所を書いた紙だ。

 ある施設の前に立っていた優しそうな年配のガードマンにその紙を示して聞くと

 実に親切に教えてくれた。

 すると 目的地はそこから100mも離れていなかった。

 
 心配だった道の横断だが 今回 簡単かつ安全?な方法を発見した。

 道を渡りそうな人(年配者)が現われるのを待ってその人と一緒に横断すればよい。

 なお 街の中なので沢山信号があるが 

 人も車も赤から青に変わる5,6秒前から動き出すため

 縦横双方の人、バイク、車が激しく入り乱れてバトルが繰り広げられる。

 つまり 信号はほとんど信用できない。
 
 今日もこれから散策に出かける。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 11:14| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな階段ってあり?


ブログランキング"banner_02.gif"



 長男の部屋はアパートの3階にある。

 見たところ普通の階段


1-kaidann.jpg

 ではなかった。

2-kaidann.jpg

3-kaidann.jpg

 一階から二階に通じる階段と、2階から3階に通じる階段(上の写真)では

 このように蹴上げがまるで違う。

 気をつけて上り下りすればいいのだが

 ハノイに到着した翌日 一寸急いで下りたため 

 蹴上げの違いをすっかり忘れ  うっかり踏み外してしまった。

 勢い余って3,4段下まで滑り落ちて尻餅をついたが 幸い軽い怪我で済んだ。

 雪道のわずかな窪みで転倒して足の骨を折った誰かさんとは身体のつくりが違うぜ?

 しかし 他人はなぜか歳のせいだという。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 03:12| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

思わぬところに落とし穴が・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は終日長男とボランティア活動の準備に走り回った。

 移動はもっぱらハノイの主たる移動手段であるバイク。

 もちろん私は後ろに乗っているだけ。

 最初は怖かったがいつの間にか恐怖心が消え

 歩いて道を横切るより安全だと感じるようになった。

 で 



0324-baiku.jpg

 走るバイクから写真を撮る余裕も出てきた。

 ところが 



0324-kega.jpg

 ちょっとした油断でこんなことに。

 幸い 腕の擦過傷と臀部打撲だけで骨に異常はなかった(と自己診断)。

 市販の消毒薬と抗生物質で済ませることができた。

 もし 骨にヒビが入っていたら即強制送還になるところだった。

 長男から歳の所為だと言われたが 私はベトナム独特の家の造りにあると思っている。

 明日は一人で歩ける(迷わず戻ってこられる)範囲で市内を散策したい。
 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:31| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

無事到着

posted by tosshy at 14:35| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

最後の・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 明日は3月23日。

 オーバーな表現をするといよいよ第三の人生の旅立ちの日だ。

 ということで



 最後のモモの散歩?

0322-momo.jpg

0322-momo-2.jpg

 何も知らないモモはいつものように雪に戯れていた。



 最後の晩餐?

0322-bannsann.jpg

 ヨメが大奮発してしゃぶしゃぶで送ってくれた。

 さらに




 最後のオヤツ?

0322-oyatu.jpg

 こんな高価なケーキまで・・・。 


 明日の今頃は ハノイまで1時間のところを飛んでいるはず。

 新天地では はたしてどんな人生が待っているのやら・・・。

 期待と不安、否 不安と期待が交錯している。

 現地からできるだけリアルタイムで報告したい。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:00| Comment(5) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

軽めのお仕事ならOK!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今シーズンの雪は終わったと思っていたが また一晩で25センチも降ってしまった。

 これで厚別区の総降雪量は687センチ。平年が545センチだから実に126%。



0321-yuki.jpg

 どう見ても真冬の景色だ。

 東京は桜が満開に近いというのに・・・。

 うんざりとはこのこと。黙々と除雪する事3時間。 

 幸い腰は痛めなかったが 明日あたり筋肉痛になりそうだ。


 なお ヨメの骨折した足は順調に回復しているらしく

 Drから「どこが折れたか分らないほどですよ」と言われ

 なんと「軽めのお仕事ならOK」と許可が出たとか。

 早速 明日軽めのお仕事に出かけるらしい。

 転倒事故からまだ2ヵ月半。ちょっと早すぎると思うけど・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:30| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

その瞳に弱いんだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 しばらく家を留守にするとなると

 出発前にしておかなければならないことが幾つかある。

 レンジフードのフィルターの交換、窓の目張りの撤去、庭木の剪定、

 車庫前の雪割り、モモのシャンプーetc。

 どれも私しかできないことではないと思うが なぜか私の仕事になっている。

 で 今日も精力的に頑張り 目張り撤去以外の作業を終えた。

 ただ ほとんどの庭木がまだ雪の中に埋もれているため

 今回は藤棚の藤の剪定だけで勘弁してもらった。
 



0317-momo.jpg

 メインはモモのシャンプー。

 モモはシャンプーが苦手らしく 

 風呂場に連れて行こうとすると四肢で突っ張って目一杯抵抗する。

 しかし 風呂場に入れられると観念し 実におとなしいので洗うのは楽だ。



0319-momo-2.jpg


0319-momo.jpg

 元々毛の艶が良いが シャンプーするとさらに美しくなる。

 なお 4ヶ月ぶりに体重を計ったら1.4キロも増えていた。

 原因は分っている。おやつのやり過ぎだ。

 我々が何か食べようとすると 正座したままジ〜ッと見つめるので

 ついついやってしまう。

 もし ねだって鳴けば「だめ!」と言いやすいが 

 全く声を出さず ただジ〜ッと見つめられるとどうしても負けてしまう。

 もし 人の心理を読んでそうしているのなら大した犬だ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:20| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

壮行会に感謝


ブログランキング"banner_02.gif"



 長女夫婦が私の壮行会を開いてくれるというので

 夕方隣町の長女方に出かけた。



0317-niku.jpg


0317-sukiyaki.jpg

 「すき焼き」とは聞いていたが

 見るからに高そうな高級牛肉を見て思わず「オ〜」と声が出た。

 聞けばキロン万円?だとか。

 もちろん超美味。しかも超軟らかく それこそ義歯がなくても食べられそう?

 ヨメも「こんなに美味しいお肉は初めてだは」と絶賛。

 しかし宴の後一抹の寂しさを覚えた。

 「間もなく日本を離れるのでしばらく美味しい牛肉は食べられない。

 ひょっとしたらこれが最後になるかもしれない」と思ったからだ。

 それはともかく このような宴を設けてくれた長女夫婦に感謝!!
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:01| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

まさかそんなことは・・・しかし不安は拭いきれない。

posted by tosshy at 01:11| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ここは除雪モデル地区?

 
ブログランキング"banner_02.gif"



 最高気温が25度を越えた宮崎や福岡では桜が咲いたというのに

 我らが札幌は



0313-yukimichi.jpg

 まだまだ春とは無縁の世界?

 でもない。

 今朝の最低気温はマイナスにならなかったし 日中は6度まで気温が上がった。

 おかげで道路は。
 


0313-nuka.jpg


0313-nuka-2.jpg


0313-nukarumi.jpg

 いたる所ひどいぬかるみ状態。

 車はハンドルを取られ 歩行者も思うように歩けない。

 毎年 春が近づくと必ず見かける光景だ。

 ところが



0313-goo.jpg

 住民が車道をしっかり除雪している所はぬかるみはない。

 同じ町内でも住民の意識の違いでこうも差ができてしまう。
 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:14| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

最後の排雪


ブログランキング"banner_02.gif"



 悪い癖だが いつも日付が変わるころからブログを書いている。
 
 当然のことながら ヨメからことある毎に

 「もっと早く書きなさい。電気代がもったいないよ」

 と言われている。

 しかし 周囲に雑音?があると集中して書けないので この癖は直りそうもない。

 で 昨日も0時半過ぎに書き始めたのだが

 1時を過ぎたとき 突然SEESAAに接続できなくなった。

 あっそうか!

 今日メンテナンスが行われるのをすっかり忘れていた。

 だったら 今日は諦めて寝るしかない。

 ところが

 朝になって再度書こうとしたら 夜中に何を書こうとしていたか思い出せない。

 ということはどうでもいいことだったに違いない

 と考えることにして新たな気持ちで書くことにした。

 しかしちょっと気になる。思い出せない内容よりも 思い出せないことが・・・。


 ご近所の人達が頼んでいる排雪業者の今シーズン最後の作業が行われた。




0313-ro.jpg

 このように 頼んでいない家の反対側道路もロータリーで雪を放り上げてくれるので 



0313-michi.jpg

 年1回町内会と市が実施してる「パートナーシップ排雪作業」並に道幅が広くなる。

 とても助かるが 我が家のように業者に排雪を頼んでいない家は



0311-zannsetu.jpg

 周りにしっかり雪山が残り 何となくプレッシャー?を感じる。

 しかし あと一月もすればすっかり消えてなくなるので 我慢・我慢?
 




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 14:25| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ますます雪が嫌いになった・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨晩も10センチほど新雪が降った。

 ほんとうにうんざりだ!

 で うんざりついでに今冬の降雪データーを・・・。

 前にも書いたが 同じ札幌でも区によって降雪量は大きく異なる。

 そのデータは市役所のHP(札幌の気象情報)で見ることができる。

 それによると 今日(3月11日)午前9時現在の総降雪量と積雪は

 西区は 700(516)センチ 149(76)センチ。。。最多区

 豊平区は 457(326)センチ 105(52)センチ。。。最少区

 厚別区は 648(514)センチ 134(68)センチ  

 気象台(中央区)は 581(521)センチ 130(64)センチ

 どこも平年値( )を大きく上回っている。

 なお テレビなどで報道される数値は気象台がある場所のデータ。

 
 因みに我が家の前の道路は


 2012.3.11

12311.jpg

   (総降雪量514センチ 積雪68センチ)


 2013.3.11 

13311.jpg

 その違いは歴然。

 雪も積雪4〜50センチ程度なら美しいし全く苦にならない。

 しかし1メートルを超えると憎たらしく恐怖すら感じる。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:33| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

だんだんテンションが上がってきたぞ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 出発まで2週間を切った。

 眼科の定期検査は無事終了。術後の回復は順調で視力は左右とも1.2。

 懸案だった新しい義歯ができた。微調整する時間的余裕もある。

 明日循環器内科の定期検査を受け 3か月分の薬をもらう予定。

 前回の検査以降体調に変化はなく血圧も125/75前後をキープしている。

 と 体調は万全。

 持って行く物もほぼ揃った。最大の問題は重量制限だ。


 先ほど 私が働く予定の教室の写真が届いた。



1-cr.jpg

 少人数の生徒を教えるには丁度良い大きさだと思う。

 現役時代職員研修や講習会などの講師を務めたことはあるが

 いわゆる教職の経験はない。

 しかも 生徒は全てほとんど言葉が通じない外国人。

 不安がないといったらうそ。

 しかし 彼(彼女)らはとにかく勉強熱心で積極的だ。

 どれだけ力になれるか分らないが 全力で応援してやりたい。

 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 02:40| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

それにしてもよく降るなぁ・・・


ブログランキング"banner_02.gif"




 朝起きると新雪が25センチも積もっていた。

 5,6センチなら玄関前と車庫前の雪を除けるだけで済むが

 25センチとなると 気合を入れて除雪せざるを得ない。

 しかし いつもの事ながら

 私が作業を始めた9時半にはご近所の皆さんははほとんど除雪を終わっていた。

 道路反対側の崖下はすでに4m近い雪山ができているため

 歩道に積み上げるしかない。

 崖下に運んで高く積み上げるよりは楽だが 湿った重い雪は超ハード。

 結局 午前中1時間半、午後2時間かかってようやくご近所レベルに追いついた。

 それから間もなく 予想通り市の除雪ブルが入った。

 なぜか今冬市の除雪は 住民の除雪が終わったころにやってくる。

 もちろん今回も車道に新雪は残っていない。

 で 路面に僅かに残った氷(圧雪)を無理やり?削って道路端に残していった。

 路面の氷を削ってくれるのはありがたいが

 我々住民がその後始末をしなければならない。

 剣先スコップでさえ歯が立たないような氷の塊を・・・。

 因みに 我が厚別区の今冬の総降雪量は今日現在620センチ(土木センター発表)。

 平年値が518センチなので多いはずだ。

 だが 気象台のデータではニセコ(倶知安)すでに950センチを越えている。

 実に厚別区の約1.5倍!

 この数字を見るとニセコの家が心配になる。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:54| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

今年も雪割りが始まった。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今冬記録に寒かった札幌も さすがに3月に入ると真冬日から解放される日が多い。

 因みに昨日の最高気温は3.6度、今日は6.2度。

 すると それを待ちわびていたお年寄りたちが




0308-yukiwari.jpg

 一斉に雪割を始める。

 ほっておいても春になればちゃ〜んと溶けるのだが・・・。

 暇を持て余しているし 春が待ち遠しいからだ。

 また 家の前はともかく 道路端の排水口付近の氷を取り除いておかないと




2012-3.jpg

                         (2012.3.9)


 雪解け水が道路に溜まって大変な事になるからだ。 

 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:34| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ある意味一石二鳥?


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も一日折り紙の特訓。

 で その成果は
 



1-origami.jpg

 兜、セミ、騙し舟、風船、手裏剣と画像はないが紙てっぽう。

 この調子だとレパートリーが20個くらいにはなりそうだが

 毎日反復しないと忘れる可能性がある。 


 ・・・で 私に刺激されたのかヨメも折り紙をするようになった。

 それはそれで悪いことではないが ふと考えてみた。
 
 年寄り二人が黙々と折り紙を折っている姿は どう見てもボケ防止かリハビリing?
  

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:55| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

これで安心して・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日、今日とヨメの(定期)検査が続いた。

 昨日は3箇月毎の血液内科の定期検査。 結果は今回も異常なし。

 つまり寛解状態が続いているということ。

 (悪性リンパ腫の)治療が終わってから無事に5年半が過ぎたわけで幸運だと思う。


   ヨメの闘病記録については

   2007.1.25〜2007.7.26のブログをご覧ください。


 
     2007.1.25     
   
      
http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/32082499.html

     2007.7.26     

      http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/49220323.html


 そして今日は整形外科の術後の検査。

 こちらも結果はGOOD!

 Drから

 「骨はしっかりついている。100%加重してよいが外出時はサポーターを装着すること」

 と言われたとのこと。

 内科の検査も整形外科の検査もそれほど心配はしていなかったが

 こうしてOKが出るとやはりホッとする。

 これで 私は安心して旅立つことができる。

 と言っても行き先は天国ではない。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:52| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

70の手習い?


ブログランキング"banner_02.gif"



 たとえボランティアでも

 日本人としていい加減な授業はしたくない。

 現地の長男や タイで3年間日本語を教えたことがある次男のアドバイス受けながら



sannkousho.jpg

 役立ちそうな参考書を取り揃えた。

 まったくの初級者もいれば中級者もいるらしいので

 それぞれに合った教え方が不可欠となる。

 そのためには こちらの引き出しは多いほど良い。

 出発までにできるだけ目を通しておきたい。

 上の写真以外にも



hinn-4.jpg

 こんな本も買ったが 重くなりすぎるので 

 一読した後必要な箇所だけスキャンしてパソコンに取り込んでおいた。

 その他 The日本 の一端を知ってもらうため 折り紙を用意した。

 しかし40年近く折り紙を手にしていなかったので肝心の折り方を忘れていた。

 ヨメの記憶も頼りにならないし 結局ネットで調べ



origami.jpg

 鶴、奴さん、袴を折ることができるようになった。

 さらに 箱、セミ、福助くらいはマスターしたい。

 折り紙の他 けん玉も面白いかもしれない。

 まさかこの歳になって折り紙やけん玉をするとは・・・。

 それよりも 古希を過ぎてボランティアで外国に出かけようとする自分に驚いている。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 00:32| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

備えあれば憂いなし

posted by tosshy at 01:28| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ついてないなあ・・・でもどうして?


ブログランキング"banner_02.gif"



 先日 車のフロントガラスに


1-hibi-2.jpg

 ヒビが入っていることに気が付いた。

 前日までそのようなヒビはなかったし ヒビが出来た心当たりもない。

 車外から見ると




1-hibi-3.jpg


 さらに 明るいところでよく見ると



1-hibi-koko.jpg


 小さなヒビが数本放射状に広がった箇所があったので

 そこに何か飛来物が衝突してヒビが入った可能性が大きい。

 しかし 当該箇所のガラスの表面はツルツルで手に触れる傷の痕跡はない。

 表面を傷つけることなくガラスの内部にヒビが入るとは不思議だ。

 そもそも今の時期石ころなどが飛んでくる可能性はないと思う。


 ともあれ 場所が場所だけに早急に修理する必要があり

 ディーラーに修理の見積もりを出してもらったら約13万円!

 もちろん保険を使わざるを得ないが 腹立たしいことに

 昨年秋保険の制度が変わり フロントガラスの修理も等級がダウンすることになっていた。

 幸いダウンは1等級だが 事故有りの扱いになるため

 翌年の保険料割引が63%から42%にダウンするとのこと。

 つまり年額で約4万円もアップする計算になる。

 しかも まったく心当たりのない事故?で4万円のアップだから余計に腹が立つ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:14| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

一難去ってまた一難・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 午後4時少し前小雪が舞う中モモと散歩に出かけた。

 すると 途中で急に風雪が強まり 



 猛吹雪 

0302-hubuki-3.jpg

0302-hubuki-4.jpg

0302-hubuki-5.jpg

 それこそ1m先さえ見えないほどの猛吹雪になった。

 通りなれた住宅地だったので迷わなかったが 

 もし郊外だったら完全に方向感覚を失ったに違いない。
 


 業者が天井裏を覗いて調べたが 断熱材などには当初考えたような結露の痕跡がなかった。

 そこで 屋根や外壁を調べた結果 



0301-koko.jpg

 外壁パネルの継ぎ目のコーキングにひび割れが見つかった。

 そこから少しずつ染みこんだ雨水が天井裏で凍り

 先日の陽気で溶け出して天井から垂れてきたらしい。

 外気温が低くなったためポタポタは一応止まったが

 氷が残っている限り気温が上がるとまた始まる可能性がある。

 応急処置としてコーキングのひび割れた箇所を補修。

 窓枠周囲のコーキングも劣化していたので

 春になってから外壁パネルの継ぎ目と窓枠周囲のコーキングをやり直すことにした。

 かくしてとりあえず一難は去ったが

 大事な車に予期せぬ災難が降りかかってきた。
   
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:11| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

現代はまさに 女>>男


ブログランキング"banner_02.gif"



 夕方長女から写真を添付した「定山渓温泉ナウ」メールが届いた。


konndate.jpg

yuushoku.jpg

yuushoku-2.jpg

yuushoku-3.jpg

 全体像がつかめずイマイチ迫力に欠けるが ご馳走を食べている様子は伝わってきた。

 で その時私が食べていたのは



0301-yuushoku.jpg

 見るからに淋しい夕食。

 しかし このコントラスこそ現代の世相そのままなのかもしれない。

 なお長女の名誉のため一言触れておく。

 実は 私も誘われたが面倒くさかったので断ったことを。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:24| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png