2013年05月02日

ローカルステイは終わった・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 4月30日にハイフォンからハノイに戻ってきたが

 なぜか インターネットが全く繋がらないではないか!

 ここは時々切れるので いつものように再起動、再接続など色々試したが

 今回は全く効き目なし。ところが昨日の深夜突然復旧した。

 どこかで作為的に切断?しているとしか考えられない。

 ネット依存症の私にとって ネットが使えないのは手足をもがれたも同然。

 実に辛い一日半だった。

 しかも 2,3日ブログをアップしなかったため

 順位があっという間に急降下していた。

   これから この遅れを取り返すべく頑張りますので 

   応援(人気ブログランキングのクリック)のほどよろしくお願い致します。


 と言うことで早速・・・。

 4月28日の夕食後 

 いつものようにコーヒーを飲みながら雑談している時

 Oanhちゃんから30日にハノイに帰ると聞いていたので

 『明後日ハノイに帰ります』と言った途端 

 お母さんが急に悲しそうな表情をして

 『1日まで休みだからゆっくりしていったらどう?』

 とおっしゃった。(もちろん推測)

 それを聞いて Oanhちゃんは迷った様子だったが
 
 3日に発表するレジメを仕上げなければならないらしく

 結局予定通り30日に帰ることになった。


 で翌29日はお父さんと一緒に釣りに行った。



429-tureta.jpg

 養魚池なのでこうして素人でも簡単に釣れる。

 もちろんこの程度の大きさはリリース。

 それを何度かくり返したとき突然強烈な引きがあり 

 竿を立てようとした瞬間糸が切れて魚に逃げられてしまった。

 お父さんによれば 『2キロはある大物だった』とのこと。

 こうして久しぶりに釣りを楽しんだわけだが

 実は この釣りの背景には切なくも愛おしい物語があったのだ。

 そのことについてはあらためて報告したい。

 さて 29日の夜は
 


429-tori.jpg

 数分前までは元気だったのに・・・。

 さすがに現場を見る勇気はなかったが間違いない。




yuushoku.jpg

 こうして最後の晩餐?となった。

 もちろん鶏肉は美味しかったが、このときのスープは超美味。

 これだけでご飯を何杯でも食べられそうだ。

 最高のもてなしに感謝。 もちろん 命を提供してくれたあのニワトリにも・・・。

 しばし 義歯であることを忘れていたほどだ。


 翌4月30日午前8時30分 Oanhちゃん方を出発。
               

430-michi.jpg

430-busstop.jpg

 長閑な農村風景を眺めながら歩くこと約10分。バス停に到着。

 バス停まで
   

430-miokuri-2.jpg

 お母さんが見送ってくれた。

 行く時は タクシーだったが 帰りは
 


430-kiro.jpg

 超ローカルなバスを利用。

 バスは 荷物の積み下ろしのため 時々ドアを開けたまま走るし

 乗客は 低速で走行中のバスに乗り降りしなければならない。

 これはこれで結構楽しい。

 なお 料金は18000VD。タクシーだと20万VD。

 

ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。