2013年05月06日

本当は時間にシビアなのかも。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日はV人と会うことになっていたが 案の定ドタキャンで流れてしまった。

 この国では 三日先の約束はもちろん 翌日の約束も当てにはならない。

 と考えておく必要がありそうだ。

 時間もそうだ。 

 我々日本人は約束の5分前に行くのが普通だが

 V人は約束より早く来ることはまずないし

 5分、10分の遅れはごく普通。

 ひどいときは 連絡がないまますっぽかされる。

 ただ 当地で会社を経営しているある日本人が興味ある指摘をしていた。

 『V人は始まりの時間は平気で遅れてくるが 終わりの時間だけはきちんと守る』と。 

 言われてみれば確かにそうだ。

 ということは 

 V人は決してルーズなわけではなく むしろシビアってことらしい。

 つまり 時給いくら と決まっている場合

 始業を遅らせ終業を厳守すれば それだけ時給単価が高くなるということだ。

 しかし(少々手前味噌になるが)私の生徒達は違う。

 私の教育が良かったらしく 彼女達は

 必ず時間より早く来るし 終わりの時間を厳守するよう求めたりはしない。

 日本ではごく当たり前のことが なぜかこの国では特別のような気がする。
 


 今日の昼食は


505-benntou.jpg

 豪華卵弁当。50000ドン(約240円)。

 美味とはいえないが 何とか残さずに食べられるレベル。

 タレは



505-tare.jpg

 見るからに辛そうだしもちろん辛い。が この辛さにもかなり慣れた。

 しかし この弁当を一日二回食べるのは辛いので

 夕食は少しふんぱつして 行きつけの日本食レストランへ。


505-yuushoku.jpg

 これだけ食べて約20万ドン(約950円)。 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。