2013年09月29日

玉切りの次は薪割りだ。


ブログランキング"banner_02.gif"

 

 羊蹄山麓の近藤湧水に水汲みに行った。

 そこから見上げる羊蹄山は迫力がある。



928-yo-humoto.jpg


928-youtei-t-2.jpg

 二日前に初冠雪を見たばかり山は 紅葉が6〜7合目あたりまで下りていた。

 この調子だと 標高300mの我が家の周囲も間もなく紅葉を迎えそうだ。


 昨日玉切りした倒木(イタヤカエデ)を割った。

 生木だし ほとんど節がなかったので簡単に割れた。

 一発で割れなかったら手が痺れるが

 イメージどおり割れたときの快感がたまらない。

 来シーズンには上質の薪になりそうだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月28日

実に良く切れる!


ブログランキング"banner_02.gif"



 先日買ってもらったばかりのおもちゃで

 庭から崖下のジャコ川に通じる小路を塞いでいた倒木の処理をした。



927-sigoto-2.jpg

 排気量が約20%アップした所為か良く切れる。

 以前のようなストレスは全くなし。

 今までだったら半日はかかった仕事が1時間足らずで終了。
 



 今日の羊蹄山

927-youtei-2.jpg


927-youtei-up.jpg

 昨日の初冠雪が すっかり消えていた。

927-youtei-3.jpg


927-youtei-4.jpg

 残念ながら美しい夕焼けにはならなかった。


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月27日

羊蹄山の初冠雪!


ブログランキング"banner_02.gif"



 公式発表はないが 今日我が家から確認することができた。


926-youtei-2.jpg

 10時半過ぎはまだ頂上付近に雲がかかっていたが

 12時半を過ぎたころから雲が切れ始め



926-hatu-1.jpg


926-hatukannsetu.jpg

 はっきりと冠雪を見ることができた。


926-youtei-6.jpg


926-youtei-yu.jpg


926-hinanngoya.jpg


 一方裏山?アンヌプリは


926-ann.jpg


926-ann-up.jpg

 紅葉真っ盛りだ。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月26日

運動不足だ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 折角ニセコに来たのに一日中雨とは・・・。

 外の仕事ができなかったので 



925-tasuki.jpg

 ヨメに頼まれてタスキに文字を書いた。

 しかしヨメが代表になったわけではない。

 代表の壮行会の幹事になったヨメの仕事を手伝っただけだ。

 何でこんなことまで手伝うの?と思わないではないが

 まあ 情けは人のためならず ということで・・・。

 そんなこんなで モモの散歩以外家から外に出なかったため

 今日の歩数はわずか4000歩。因みに昨日は7700歩。

 目指せ10000歩!
 

925-momo.jpg

925-momo-2.jpg

 

ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月25日

将来が思いやられるなあ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 10日ぶりにニセコに戻ってきた。


924-tuta-turi.jpg

924-turi-up.jpg

 ツタウルシが赤く色づき始め 真っ赤なツリバナの実がはじけていた。


 気になっていた道路端の看板が
 

924-matayararet.jpg

 またしても悪戯されていた。

 大人がやるとはとうてい考えられないので やはり子供の仕業?

 仮に悪戯だとしても 同じ事を二度もやるとは・・・。

 幸い今回は帽子の部分以外は大きいダメージがなかった。

 早速帽子の修復に取り掛かったが かなり重症で 



924-shuuri.jpg


924-shuuri-2.jpg

 形を整えるため裏から布を貼った。


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月24日

どう思います?


ブログランキング"banner_02.gif"



920-sennro.jpg


 我が家の近くにJRの撮影ポイントがあり 時々撮り鉄が三脚を立てている。

 しかも 線路のすぐ側で誰かが畑を作っている。

 もちろん 撮り鉄が三脚を立てるところも畑もJRの敷地内だ。

 で 道路沿いに興味ある立て札が2本仲良く立っていた。



920-kannbann.jpg

 左の立て札をアップで見ると

920-kannbann-2.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月23日

彼岸過ぎの夏の雲


ブログランキング"banner_02.gif"



922-akinanoni-2.jpg


922-kumonoretu.jpg

 彼岸を過ぎ 明日は秋分の日だというのに空にはまるで夏の雲が・・・。

 しかし 季節はそう甘くはない。

 大雪山系では初冠雪が見られたらしいので 一気に秋が深まるに違いない。

 早くニセコに戻って冬の支度をしなければ・・・。
 

 

ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月22日

彩雲?それとも日暈?


ブログランキング"banner_02.gif"



921-yuuyake-2.jpg

 沈もうとする太陽の左側に虹のようなものが。

 アップで写すと




921-sai-2.jpg

 ひょっとして彩雲?と思ったが

 よ〜く見ると 太陽の右側にも色は薄いが虹のようなものがある。

 つまり 太陽を中心にして左右同じ位置にあるということは

 この虹のようなものは彩雲ではなく日暈(ひがさ、ハロー)らしい。

 数分後 太陽は




921-yuuhi.jpg

 何事もなかったように静かに沈んでいった。


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月19日

前途多難だが頑張ろう!


ブログランキング"banner_02.gif"



 最近ネットを乗り換えた際 サービスとしてタブレット端末がついてきた。

 いわゆる廉価版だが 時流に乗り遅れないため まずこれで操作を覚え 

 自由に使いこなせるようになったらグレードアップすればよい。

 と 早速使い始めたのだが・・・なかなか手ごわい。

 二日間奮闘したが



918-keisannki.jpg

 結局自由に操作できるようになったのは計算機機能のみ。

 すぐにでも タブレット端末からをブログをアップできると思っていたが

 情けないことに ネットまでたどり着けない有様だ。

 子どもたちに聞いても面倒くさがって教えてくれないので

 高齢者夫婦でマスターするしかない。

 しかし こうしてあれこれ考えることが脳の活性化になると思えば

 それなりのメリットもあるということだ。

 タップ ダブルタップ ドラッグ フリック ピンチイン・アウト 長押し

 とりあえず この言葉は覚えた。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月18日

散歩がてら・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ナナカマドに続いて


916-yama.jpg

 ヤマボウシの実も色づき始めた。

 ナナカマドと違いこの実は食べられるらしいがまだ食べたことはない。
 


917-gaga.jpg

 これはガガイモの実。

 食用にはならないが漢方の強壮薬に利用されることがあるとか。
 



917-tachigare.jpg

 土手下の白樺が1本立ち枯れていた。なぜ?


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月17日

敬老の日

2013年09月16日

いよいよ秋の到来か・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"




 ナナカマド

915-nanakamado-z.jpg


915-nanakamado.jpg

 この実が赤く色づき始めると一気に秋がやってくる。

 あの 山々が紅葉に彩られる美しい秋が・・・。

 しかし 

 秋はあっという間に過ぎて冬が襲いかかってくる。

 あの 辛く厳しい冬が・・・。
 

 




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月15日

暇だ!!


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌に戻って最初にしたことは

pannkushuuri.jpg

 タイヤのパンク修理だった。

 買ってからヶ月も経っていない新車だが なぜかしょっちゅうパンクする。

 この3箇月で5,6回は修理した。不思議な事に全て前輪だ。

 ただ この仕事があったおかげで1時間有意義に?過ごすことができた。

 さて 明日は何をしようかな? 

 雨が漏る物置の屋根の修理でもするか。

 することがないって本当に退屈だ。

 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月14日

日本だから良いけれど・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 来週内科の定期検査があるため札幌に戻ってきた。

 丁度一箇月ぶりだ。



913-nisekoeki.jpg


913-niseko-ka.jpg

 ニセコ町内の至るところに沢山かぼちゃが並べられていた。

 ハロウインにしては早すぎる?

 日本では並べられたかぼちゃがなくなることはまずないが

 もしあのV国だったら あっという間に消えてしまうかも。



913-yo-na-2.jpg

 中山峠から眺める羊蹄山はとても美しい。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月12日

ちょっと一服


ブログランキング"banner_02.gif"



911-kibana.jpg

 ある花を透過光で写しました。何の花か分りますか?

 では 次の実は何の実でしょう?



910-siraneaoi.jpg


910-turibana.jpg


910-kurumayuri-2.jpg


911-huusenn.jpg


911-oouba.jpg


 上の花は黄花コスモスです。

 実(み)は 上から順番に 

 シラネアオイ、ツリバナ、クルマユリ、風船かずら、オオウバユリ です。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月11日

ラクヨウ情報・・・その2


ブログランキング"banner_02.gif"

 

 初物

910-rakuyou.jpg

 ようやくラクヨウが出始めた。

 ヨメはこのキノコが大好きだ。

 香りも味もないラクヨウのどこが好きなのか?

 ヨメは「食感とぬめり」と言う。

 正直言って私はラクヨウを美味しいと思ったことは一度もない。

 ラクヨウと同じような食感とぬめりがあり

 香りも強いナメコの方がずっと美味しいと思うのだが・・・。

 ただ ラクヨウを採るのはとても面白く

 見つけたときの快感は病み付きになる。

 しかし 15年前ここに居を構えたときは面白いほど採れたが

 年々採れなくなり ここ数年は運が良ければ採れるレベルまで落ち込んでしまった。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月09日

あり得ないことが起きてしまった。


ブログランキング"banner_02.gif"




 8月末ころから


829-b.jpg

 入り口に設置している看板の上に小さなテラコッタドールを乗せていた。

 ところが 今朝 ヨメが

 「看板の上のドールが下に落ちて割れていた。

 無事だったパーツだけ台に戻しておいた。

 残りの欠片はそのままにしているので もし修復できるなら直して」

 と言うではないか。

 早速様子を見に行くと



908-a-z.jpg

908-up-b.jpg

908-kakera.jpg

 あの可愛いドールが哀れな姿に・・・。

 風で落ちたのか?

 しかし 少々の風では落ちないよう



907-suberidome.jpg


 台には滑り止めを付けているので 先日の強風でも異常はなかったし

 そもそも昨晩は強い風は吹かなかった。

 と言うことは 

 信じたくないが 誰かがドールを落とすなどして壊したとしか考えられない。

 さらに 良く見ると看板の上の案内矢印がとんでもない方向を指している。

 これだけ証拠が揃うと もはや疑う余地はない。

 つまり 誰かが故意にドールを壊し案内矢印の向きを変えたことは明らかだ。

 では一体誰が何のために? 私に対する嫌がらせ?それとも子供の悪戯?

 しかし どちらも全く心当たりがない。

 大都会ならまだしも まさか別荘区でこんなことが起きるとは・・・。
 
 被害として小さいが 実に腹立たしい。

 同時に 住んでいてもこのような悪戯をされるのだから

 留守中なら何をされるか分らない と言う不安な気持ちになった。

 ・・・でムカムカしながら下に落ちていた欠片を拾い集め 

 約1時間かけて何とか修復することができた。



908-a-up.jpg

 遠目ではほぼ元通りだが 近づいて後ろ側を見ると



908-a-up-2.jpg

 ・・・
 
 もし 再びこのような事が起きるようだったら 防犯ラメらの設置が急務だろう。

 
 

ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月07日

やはりこの山は美しい!!


ブログランキング"banner_02.gif"



 久しぶりに羊蹄山が姿を現した。

 雨上がりは空気が澄んでいるのでくっきりと見える。



 10:30

906-youtei-1.jpg


 16:53

906-hinanngoya-2.jpg

 望遠で避難小屋を。周囲の木々はすでに紅葉し始めている。(画像処理済み)


 16:59

906-youtei-3.jpg


 17:25

906-youtei-yu.jpg


 18:10

906-youtei-yu-2.jpg

906-youtei-yu-up-2.jpg

 明日もまた見えるといいのだが・・・。予報では残念ながら天気は下り坂だ。
 

ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月05日

そろそろ生鮮食料が底をつきそうだ。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も一日中ぐずついた天気。

 すっかり気が滅入ってしまう。

 夕方6時ころ




904-youtei.jpg

 少し雲が切れかかったので このまま回復するかなと期待したが・・・。

 テレビが

 「北海道地方はこれから明日未明にかけて大雨が降る恐れがある」と言っているではないか。

 テンションは下がるし食料もそろそろ底をついてきたので 今日の夕食は



904-yuushoku.jpg

 まるでべジタリンフード。

 動物性たんぱく質は 生卵と三日目の豚汁の中の豚肉の残骸のみ。

 明日からはいよいよレトルト&缶詰生活に突入だ。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月04日

ラクヨウ情報


ブログランキング"banner_02.gif"




903-koke.jpg


 札幌のヨメから「そろそろラクヨウが出るころだから見てきて」と言われたので

 毎年採りに行っていた場所に出かけた。

 すると わずか30分で


rakuyou.bmp

 篭一杯に・・・。

 と書きたかったのだが

 残念ながら 1時間以上探したが1個もゲットできなかった。

 良く見ると




903-kara-ze.jpg

903-kara-up-2.jpg


 肝心の落葉の木(カラマツ)が どれも樹勢が非常に弱く

 まるで立ち枯れ状態ではないか!

 カラマツだけではない 今年は白樺、ミズナラなども本来あるべき葉が異常に少ない。

 毛虫? それとも猛暑の影響?
 



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月03日

留学生のサポーターに・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



nougakubu.bmp


 再度ハノイに行きたいという気持ちに変わりはないが

 クリアしなければならない山がいくつもある。

 努力すれば越えられる山ばかりなら頑張ってクリアしたい。

 しかし いくら努力しても絶対越えることができない山がある。

 ということはハノイ行きは諦めるしかなく

 ベトナムとの関係はこのままフェードアウトすることに・・・。

 ところが昨日 ハノイ大学で日本語を教えている知り合いのI先生から

 「ハノイ大学から日本の大学に留学している学生をサポートする組織を立ち上げた。

 北大にも数名留学しているので 貴方に是非彼らのサポーターになってほしい」

 という依頼を受けた。

 サポーターの役割は 簡単に言えば「異国で苦労している留学生の相談相手」らしい。

 私がハノイに行けない事を知ったI先生から何度か

「貴方には 日本でもできること やっていただきたいことがたくさんあります」

 と言われていたし 私のハノイでの活動を評価しての今回の依頼とみられ快諾した。

 ハノイに行けない分 微力ながら北大に来ている留学生達の力になってやりたい。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2013年09月01日

2013年9月1日


ブログランキング"banner_02.gif"



 最近時の流れがとても早く感じる。

 どうやら人生の最終章に入ったらしい。

 やり残した事が山ほどあるが 残された時間が余りに少ない。

 一分一秒たりとも無駄にしたくないのだが 

 気持ちばかりが焦り 何からすべきかさえ分らない。

 一刻も早くこの状態から立ち直らないと・・・。
 


  楠蚕の近縁種?

901-kususann.jpg

 ドアを開けて外に出ようとするとデッキの上に・・・。

 板の幅は10.5センチなのでその大きさが分る。

 ニセコ地方では ここ2,3年これらの大型蛾が大量に発生し 

 木々の葉っぱが丸坊主になり立ち枯れした木もあった。

 幸い今年は大型蛾の数は少なかった。
  


 寂しい庭

901-niwa.jpg

 主がいない所為かほとんど花の姿が見えない。 




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png