2013年10月06日

楽しい社会貢献。たとえささやかでも・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ハノイ大の先生からサポートを頼まれていた

 ベトナムから北大に留学してきた学生二人とコンタクトが取れた。

 いくら大志を抱いてやってきたとしても 

 異国に、しかも南国から寒い寒い北国に来たのだから 

 さぞかし心細いだろうし、色々不安や悩みがあるに違いない。

 幸い 去年から今年にかけて僅かではあるがベトナム人と交流し

 ベトナム人気質に若干触れることができたので

 その経験を活かし できるだけ彼女達のサポートをしてやりたい。

 サポートと言ってもそれほどの重荷ではない。

 何かあったとき相談に乗ってやったり レポートなどを添削するくらいだ。

 依頼者からも「無理はしないでください」と言われている。

 なお 今回の留学生は 

 今春ハノイに滞在した時の「老いらくの恋」疑惑の学生とは別人である。

 若い日本人からは見向きもされない老人にとって 

 たとえ外国人でも 

 こうして若者と触れ合うことは 脳の活性化にとって最良の薬だと思う。

 





ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。