2014年02月28日

見極めが難しい・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



227-siitake.jpg

 わずか二日でここまで大きくなった。

 そろそろ採り頃?



jyaket.jpg


tnf.jpg

 ある大型店で、シーズン当初16800円だったダウンジャケットが、

 年末には14800円、正月明けには12800円に下がった。

 しかし、シーズンが終わるころにはもっと下がるはずと考えPASS.

 すると、ついに先日10000円を切り9777円になった。

 これ以上の値下げは期待薄だし、店頭の品数が残り少なくなったので、

 「今でしょう!」と購入。

 大いに得をした感じだが、もし今度店に行ってもっと下がっていたら

 きっと頭にくるに違いない。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月27日

困ったもんだ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



あのPM2.5がとうとう日本にやってきた。

oosaka.jpg

今朝の大阪上空はすっかり霞んでいる(テレビの情報ライブミヤネ屋)。

この大気汚染は北九州から東北の福島まで及んでいるらしい。

偏西風によって大陸方面から運ばれることは明らかだが、

日本は文句一つ言わずじっとそれに耐えている。

もし、偏東風?が吹いて日本から大量の汚染物質が大陸に運ばれたらどうなるだろう?

あの大国Cは激怒して怒鳴り込んでくるに違いない。

なお、Yahoo!ヘルスケアというサイトが

2月25日から2月27日までのPM2.5の変化を載せていたので借用した。




2.25.jpg


2.26.jpg


2.27.jpg

これを見ると、この汚染物質は、朝鮮半島や日本列島だけでなく、

ベトナムやラオスなど東南アジア方面にも流れている。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月24日

春よこい、早く来い・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



kinnjyo.jpg

 雪はまだこんなに残っているが、日差しはかなり強くなってきた。

 春はすぐそこまで来ている?はずだが、



224-10.jpg

 まだまだ夜は冷える。 



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月23日

楽を覚えると体が鈍る。


ブログランキング"banner_02.gif"



 モモの散歩がてら食料の買出しに出かけた。

 モモを店の外の柵に繋いで買い物を済ませて戻ると、



222-momo.jpg


222-momo-up.jpg

 不安げな様子でじっと待っていた。

 いつも車なので買い物の重量を気にしたことがないが、

 牛乳、卵、バナナ、ヨーグルトなどを買ったら結構な重さになった。

 片道僅か1.5kmだが、犬のリードも持っているため結構疲れた。

 帰宅後荷物の重さを量ったら4.8キロもあった。

 そのことをヨメに話すと

 「なに言ってるの。私は幼い子供を連れて、

 橇を引いて冬道を買い物に行っていたんだよ」

 と言われた。

 確かに、まだ車がないときはそうだった。

 しかし、今は僅か100m先でも車に乗っていく。

 これってある意味堕落?

 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月16日

道路コンディションは最高!


ブログランキング"banner_02.gif"



 二セコでの用事が一段落したので札幌に戻った。


youtei-de.jpg


youtei-ha.jpg

  羊蹄山ともしばらくお別れだ。

 本州方面は記録的大雪が降ったらしいが、北海道はここ数日ほとんど雪が降らなかった。

  おかげで国道は路面の雪がすっかり消え、

  標高約900mの中山峠でも、両側は3mの雪の壁だが

 アスファルトが出ていてとても走りやすかった。

  真冬にこんな路面は珍しい。

 
 今度二セコに行くのは3月上旬か?




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月15日

ショック!やはり無事では済まなかった。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今年も無事冬を乗り切ったと安心していたが、


kabenoana.jpg

 東側の外壁に穴が開いているではないか!

 先日屋根の雪が落ちたとき、氷の塊が跳ねて壁に当たったらしい。

 雪解けまで修理はできないだろうから、

 それまで応急措置として壁の穴を塞ぐ必要がある。

 それにしてもこの家は手と金がかかる。

 来シーズンは、屋根の雪が大量に落ちる部分の壁をコンパネでガードしたい。



 自然の造形美?

dekkikara.jpg

 遠くの木に気になる雪の塊が見える。



ha-to-7.jpg

 近づいてみると、ハートだ!


ha-to-4.jpg

 木の瘤に雪が積もったのか?それとも枝に溜まった雪が落ちたのか? 


ha-to-3.jpg

 夜様子を見に行くと、新雪を被り全体がふっくらしていた。
ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月14日

無人の避難小屋


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は羊蹄山の美しい姿を・・・。


212-yo-kage.jpg


212-yo-ta.jpg


212-youtei.jpg


212-youtei-up.jpg

 九合目にある避難小屋がはっきり見えた。

 冬はクローズされているらしく、完全に雪に埋もれている。

 もし、真冬にここで日の出を迎えたら荘厳そのものだと思う。

 




213-momo-2.jpg
 



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月13日

アンヌプリのシュプール


ブログランキング"banner_02.gif"




 天気が良いと我が家の前の道路から

212-ann.jpg

 真っ白に雪を被ったアンヌプリが見える。

 ズームアップしていくと



212-ann-up.jpg


212-ann-up-2.jpg

 頂上から滑走したスキーヤーが描いたシュプールが確認できる。

 アンヌプリから羊蹄山を望むと

youtei-ann.jpg



212-momo-2.jpg

 モモは相変わらずハイテンションで雪の中を走り回っている。 

 

ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月12日

これで峠は越えた?


ブログランキング"banner_02.gif"



 2月6日、本屋の屋根の雪は落ちたがデッキの屋根の雪は残っていた。


dekki-2.jpg


 しかし、今日

ochita.jpg


dekki-3.jpg

 デッキの屋根の雪もキレイに落ちた。

 これで、今シーズンに降った7m以上の雪は全て屋根から落ちた。

 後3mは今シーズンに降る計算になるが、

 3月になれば気温が上がり自然に落ちやすくなるので、

 強制的に落とす必要はなさそうだし、排雪もしなくて済むもしれない。



momo.jpg


nanndarou.jpg

 snow-man.jpg

どうしてあんなところに雪だるまが?

 一体誰が作ったのか?



211-youtei.jpg



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月11日

貴重な穏やかな日々


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコ地方、ここ数日穏やかな日が続いている。 

 ワイスホルン、1048m

waisuhorunn.jpg



 イワオヌプリ、1116m

iwaonupuri.jpg



 アンヌプリ、1382m

annnupuri.jpg


ann-up.jpg



 羊蹄山、1898m

210-youtei.jpg

 屋根の雪下ろしと排雪が予定より早く終わったし、
 
 楽しみにしていた留学生が来られなくなったので少々暇を持て余している。

 モモの散歩以外これと言ってすることがなく、体が鈍りそう?

 毎日雪が降るとそれこそうんざりするが、

 このように雪が降らない日が続くと贅沢なボヤキが飛び出してくる。

 札幌に戻ったらまた除雪が待っているので、せいぜい体を休めておこう。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月08日

吉報に接して・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨日の深夜、ハノイのある生徒から『N2に合格しました』という吉報が届いた。

 発表から1週間経っても全く音沙汰がなかったので諦めていた矢先の連絡にびっくり。

 もちろん嬉しかったが、ホッとしたと言うのが正直な気持ちだ。

 もし今度も不合格だったら、あの3ヶ月間が全て無駄だったと思わざるを得なかったが、

 こうして一人でも合格してくれたことで少しは救われた気持ちになれた。

 諦めた矢先のこの吉報が嬉しくて、結局昨夜は熟睡できないまま夜が明けた。
 


207-hinode-yo.jpg


207-hinode-hu.jpg


 お陰で、久しぶりに美しい日の出を見ることができた。

 ところが、朝ヨメから

 『今度の合格は彼女が頑張ったからで、お父さんは全く寄与していないよ。

 その点を勘違いしないように』

 と言われた。

 確かに彼女の頑張りがあったからこそ勝ち取れた合格だと思う。

 その点に異論はないが、私が全く寄与していないとまで言われると空しさがこみ上げてくる。

 ヨメはこのように私のハノイでの3ヶ月間を全否定するが、
 
 私自身は生徒たちのために全力で教えたと言う自負がある。

 ヨメには永遠に理解されないかも知れないが・・・。


 日中も青空が広がり


207-youtei-2.jpg

 羊蹄山が顔を出した。






ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月07日

大成功!


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨夜の8時半過ぎから屋根裏に暖気を送り始めた。

 しかし、朝、屋根裏の温度が14度に上がっていたが、

 軒からせり出した雪庇には変化がなかった。

 するとヨメが

 『今年も雪庇が大きいのでこのままだと去年同様落ちないかもしれない。

 やはり業者に頼んで雪庇を落としたほうが良いと思う』と言い出した。

 私も同感だったので、早速去年の業者に電話すると、すぐ来てくれると言う。

 そこで、強制送風を止め雪庇落としを待つことにした。



takeda.jpg


yukiorosi.jpg


otosu.jpg


kado.jpg


 やって来た作業員は3人。約1時間で作業終了。

 すぐに送風開始。そのとき屋根裏の温度は9度まで下がっていた。



before.jpg

 しっかり屋根の上辺と側面の雪庇を落としたので、うまく行けば明日朝までには落ちるだろう。

 ところが、夕方モモの散歩に出かけ、隣の家までから帰ってきたとき、

 我が家の方からド・ド・ド・ド・・ドスーンと大きい音が響いてきた。

 ひょっとしてもう落ちたのか?



after-5.jpg


after.jpg


after-4.jpg

 再送風開始から5時間足らずで屋根の雪は全て落ちた。

 やはり雪庇を落として大成功だった。

 大量の雪が一度に落ちたため、壁などへの影響を心配したが、



kowareta.jpg

 実害は電気メーターのカバーが壊れただけだった。


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月06日

危ないところだった。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコの屋根の雪が気になっていたが、

 先月はヨメのお仕事が立て込んでいたため身動きがとれず

 今日、ようやく約1ヶ月ぶりにニセコに来ることができた。



nadarebousi.jpg


namiki.jpg


makkari-2.jpg


touchaku.jpg

 荒れ模様の天候で途中時おり吹雪かれたが無事到着。

 屋根の雪は想像していたとおりてんこもり状態だったが、

 幸い家のダメージは全くなかったし、電灯・電話線や水回りも異常がなかった。

 で、荷物を運び終えネットを開くと近所のMさんから写真付きのメールが届いていた。



yanenoyuki.jpg

 屋根の雪の状態を心配し、わざわざ写真を送って下さったのだ。感謝!

 この写真を見ると心配せざるを得ないと思う。

 早くこの雪を落とさないと・・・。

 数年前、雪下ろし中に一度屋根から転落したことがあり、

 それ以来屋根には上らないようにしている。
 



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年02月03日

初めてのスノーシュー、初めてのベトナムの正月料理


ブログランキング"banner_02.gif"



 遊びに来たベトナム人留学生らとスノーシューを履いて散歩に出かけた。


snow-3.jpg


snow-7.jpg


snow-11.jpg


snow-15.jpg


snow-14.jpg

 若いせいかすぐに慣れ、深い雪の中を自由に歩き回れるようになった。

 この調子だと、ニセコでの雪中トレッキングも大丈夫だ。




 ベトナムの正月料理

V-1.1.jpg


v-1.1-3.jpg

 定番の正月料理らしいが、結構手間がかかるとか。

 どちらもこのままだと味が薄いので わさび醤油で美味しくいただいた。



 追記

 FB上の友人(ハノイ大学の学生)から

 『 Banh Chung と Gio Luaです 』 とメールが来た。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png