2014年05月31日

まさかこんな所で・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



530-sinnryoku.jpg

18日ぶりに札幌に戻ってきた。



530-4.jpg


530-3.jpg


530-1.jpg


530-5.jpg


530-2.jpg

 連日テレビに映し出されている通りなれた道路。

 まだ規制線が張られ警察官が立っていた。

 犯人は依然として捕まっていない。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月30日

砂は仕方がないが・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



529-youtei-d.jpg


529-youtei-p.jpg

 昨日よりさらに霞が強くなり、晴れているの終日羊蹄山が見えなかった。

 しかし、風向きが変わったのか、かろうじて羊蹄山が確認できた時があった。



529-ann.jpg

 我が家のすぐ裏のアンヌプリでさえこんなに霞んでいる。

 テレビなどによるとやはり黄砂らしい。

 砂は仕方がない。問題は隣国Cがまき散らしている

 あのPM2.5が大量に含まれている可能性が大きいことだ。

 北海道でさえこれだけ酷いのだから、西日本は大変だと思う。





ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月29日

春霞?


ブログランキング"banner_02.gif"



528-youtei-2.jpg

 天気は良かったが、羊蹄山は終日霞がかかった感じでクリアに見えなかった。

 まさか黄砂じゃないよね。


528-jyakogawa.jpg

 デッキから見えるジャコ川は、

 相変わらず雪解け水がごうごうと音を立てて流れている。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月28日

そろそろ終活を始めないと・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



sirane-up.jpg


katakuri-up.jpg


 隣町で高齢者夫婦の間で痛ましい事件が起きた。

 介護に疲れた妻(71)が夫(73)を絞殺してしまったのだ。

 このニュースに接し、他人ごとではないと思ったのは私だけではないはず。

 「日本は男女とも平均寿命世界一」と言われるようになって久しいが、喜んでばか

 りはいられない。その陰には必ず老老介護という厄介な問題があるからだ。

 さらに少子化、非婚者の増大により、独身の子供が老親を介護せざるを得なくなり、

 やむなく仕事を辞めるケースが増えている。

 しかも、その子供が高齢者になったときは誰も世話をする者がいない。

 こう考えてくると、日本の将来は暗いとしか言いようがない。

 生あるもの必ず死が訪れる。しかし、自分でそれを決めることはできない。

 それ故、せめて心の準備だけはしておくべきだと思う。

 願わくば、長患いすることなくバタンキュウで終わりたい。

 苦しみたくないし、周囲に迷惑をかけたくないからだ。



527-kamo.jpg


527-kamo-2.jpg



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月27日

山の恵みに感謝!


ブログランキング"banner_02.gif"



526-dekkikara.jpg

 山での一人暮らしがもうしばらく続く。

 主のいない椅子が寂しげに川を見つめている?



526-yuushoku-2.jpg


bonn.jpg

 今日は一日強風が吹き荒れたため、畑仕事はお休みに。

 夕食はレトルトカレーと昨日収穫したウドのピクルスとフキのきんんぴら。

 なお、初めて食べたこのカレーは結構美味しい。今までのレトルトとは一味違う。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月26日

良かった、よかった。


ブログランキング"banner_02.gif"



525-waisu.jpg


525-ann.jpg


525-yo-ja.jpg

 好天に恵まれ、川はもちろん周囲の山々もばっちり見えた。

 デッキでのランチは最高。

 ただ、食事中、大量の蚋が周囲でブンブンと歓迎してくれたのには閉口した。




525-daishuukaku.jpg


525-udo-huki.jpg


525-warabi.jpg


しかし、山菜(タケノコ、ウド、フキ、ワラビ)は大収穫。

 で、タケノコ娘たちは大満足の様子で帰っていった。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  





2014年05月25日

妙案が浮かばない!


ブログランキング"banner_02.gif"



524-yo-ja.jpg

 今日も一日精力的に働いた。田舎暮らしは本当に疲れる

 明日札幌から若い女性が3人タケノコ採りにやってくる。

 ニセコに居を構えた直後から毎年来てくれる貴重なリピーターだ。

 予報では天気が回復するとのことなので、大収穫間違いなし?。



524-yarareta.jpg


 先日移植したキュウリの苗が、キタキツネに荒らされ全滅した。

 幸い離れた場所に植えたトマトの苗は難を逃れたので、

 防風ネットで囲った。しかし、風は防げても狐の害は無理。

 どうなることやら。

 まさか苗のうちにやられるとは・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月24日

キタキツネと知恵比べ?


ブログランキング"banner_02.gif"


                              
 アンヌプリ

523-ann-ka-3.jpg


 羊蹄山

523-youtei.jpg


 キタキツネの仕業


523-kitune.jpg

 畑に生ごみを埋めたのでその上に金網を張った枠を乗せておいた。

 しかし、キタキツネはその枠をずらして生ごみを食い散らかしていた。

 キタキツネの知恵を少々甘く見ていたようだ。

 今度は枠の上に重石を置くことにする。
 
 しかし、かなり深く埋めないと枠の横から掘るかもしれない。

 

ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月23日

久しぶりの単身生活


ブログランキング"banner_02.gif"



522-sapporohe.jpg

ヨメが札幌に帰った。私と違い都会人間の妻は何かと忙しいらしい。


522-ikubyou.jpg


522-uetuke.jpg


ヨメに指示され、日当たりの良い窓辺で育てていたトマトの苗を畑に移植。


522-jyakogawa.jpg


522-momo.jpg

 で、当分はモモと二人?きりの生活だ。

 ヨメは「のんびりできるでしょう」と言うが、とんでもない。

 分かっちゃいないなぁ・・・。

 1年の中で一番忙しい今の時期、のんびりなんかできるわけがない。

 昼間外の仕事でクタクタになっても、

 その後モモの散歩、さらに食事の支度が待っている。

 誰か食事を作ってくれる人はいないかなぁ?



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月22日

また木を切ってしまった。


ブログランキング"banner_02.gif"



521-youtei.jpg

 今日の羊蹄山は少々ご機嫌ななめ?



hayasi-b.jpg

 立ち枯れ状態の樹高約15mの木(黄肌:きはだ)を伐採。



kirikabu.jpg


kitutuki-ana.jpg

 切り株を見るとまさに瀕死の状態。

 しかも幹のいたるところにキツツキが穴をあけようとした痕跡が。

 幹の外周部分の半分はまだ生きているので、今すぐ倒れるとは思えないが、

 強い風が吹いたら倒れる危険性が大きい。

 可哀想だが仕方がない。 




521-hatake.jpg

 これで安心して畑仕事ができる。


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月21日

これで資産価値が上がった?


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコに来るととても食事が美味しい。

 札幌だと犬の散歩以外ほとんど体を動かすことがないが、

 ニセコに来ると毎日へとへとになるまで動いているからだと思う。

 で、今日は長年の課題だった崖下の笹をようやく刈った。


520-jyakogawa.jpg


520-kawara.jpg


520-noboru.jpg


520-nobotta.jpg


 刈り払い機なので刈ることはそれほどハードではないが、

 笹に覆われた足場の悪い崖を重い機械を持って約10m下りるのが一苦労なのだ。

 崖の上から木に縛り付けたロープを垂らし、

 それを頼りに消防のレスキュー隊の要領で降りる。

 ちょとでも手か足が滑ると下まで落ちる危険性がある。

 ヨメは昨日札幌に帰る予定だったが、事故を心配し帰札を延期した。

 兎にも角にも無事作業を終了。

 するとどうだ。



 before

520-yo-kawa-b.jpg


after

520-yama-kawa-2.jpg


520-kawa-uekara.jpg

デッキからジャコ川がはっきり見えるようになったではないか。

 羊蹄山、樹海、ジャコ川・・・。

 これで最高のロケーションが出来上がったと自画自賛。



520-shuukaku.jpg

 なお、崖下に下りた副産物もあった。品質の良いウドとフキが採れたのだ。

 頑張って崖下まで下りてきたヨメはもちろん大満足。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月20日

今日のニセコ


ブログランキング"banner_02.gif"



youtei-1.jpg


chu.jpg


519-youtei.jpg


519-ann-4.jpg


 今日も羊蹄山とアンヌプリが美しい姿を見せてくれた。

 この時期、羊蹄山の中腹にチュウリップ型の残雪が現れる。



519-sirane.jpg


519-sirane-up.jpg


519-katakuri.jpg


519-katakuri-up.jpg


519-zazennsou.jpg

 川辺の林を歩くと、シラネアオイ、カタクリ、ザゼンソウが

 ひっそりと可憐に咲いている。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月19日

いくら気になっても・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ベトナム情勢が気になるが、遠くからただ見守ることしかできない。

 ハノイの長男に

 「家族の間で、君にもしものことがあったら誰が行く?という話が出ているよ」

 と伝えたら,「両親で来てください」と言われた。


youtei-yu-4.jpg


youtei-yu-3.jpg


518-hinanngoya.jpg

 羊蹄山は今日も美しい姿を見せてくれた。夕日に映える避難小屋も見える。


kannbann-a.jpg


kannbann-b.jpg

 半年ぶりにようやく入口の看板をセットした。

 リニューアルするつもりだったが、作る気力がなかった。来年こそ・・・。



518-sirane-2.jpg

 今年も庭のシラネアオイが芽を出した。嬉しいことに株が増えている。


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月18日

春もみじ


ブログランキング"banner_02.gif"




 木々が紅葉するのは秋だけではない。

 実は新緑のこの時期にも紅葉が見られる。


harumomiji.jpg


harumomiji-4.jpg


harumomiji-3.jpg


itayakede-2.jpg


itayakaede.jpg

 ハウチワカエデやイタヤカエデなどの新芽がこのように紅いからだ。

 もちろん数日で緑に変わるわけだが、

 この春先の紅葉は春もみじと呼ばれている。



517-momo.jpg


517-momo-2.jpg

 モモはこのようにすっかり元気になった。


517-takenoko.jpg




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月17日

油断禁物!


ブログランキング"banner_02.gif"



 モモの一大事!

 てんぷら油を大量に飲んだのだ。


tennpuranabe.jpg

 使用済みのてんぷら油を、捨てるため鍋に入れたままデッキに置いていたところ、

 それを見つけたモモが・・・。気が付いたときは時すでに遅し、

 ほとんど飲んでしまっていた。

 さあ困った。少量ならともかく500ccとなると体に変調を起こすに違いない。

 ひょっとしたら生命の危険も・・・。

 やはり動物病院に連れて行くべきか?

 あれこれ迷ったが元気そうだし一日様子を見ることにした。

 すると、2時間後突然苦しみだし・・・。

 人間と違い動物は強い。病院に行く前に自分で解決した。

 もちろん、その後始末をしたのは人間だが・・・。

 ペットの事故の責任はすべて飼い主にある!



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月16日

田舎暮らしは楽じゃない。でも・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も一日畑仕事に精を出した。



515-nae.jpg

 あらかじめ札幌で育てておいた苗を移植するわけだが、



515-huyoudo.jpg


515-hatake-2.jpg


515-hatake.jpg

 その前に肥料と腐葉土を畑に鋤きこまなければならない。



515-kyuusoku-2.jpg

 2時間を区切りに一休み。

 一汗かいた後、木陰でジャコ川のせせらぎを聞きながら飲むコーラは最高。


515-niwa.jpg

 明日は久ぶりに雨が降るらしいのでうれしい休息日?



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月15日

ビバニセコ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山

514-youtei-2.jpg


514-youtei-3-1.jpg


 今日のジャコ川

jyakogawa.jpg

 雪解け時期はせせらぎどころかごうごうと音を立てて流れている。

 ウド、タランボ」コゴミ、フキを賞味。

 どれも今年の初物。自然の恵みに感謝。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月13日

17日ぶりのニセコ


ブログランキング"banner_02.gif"



 17日ぶりにニセコに戻ってきた。

 羊蹄山は見る場所によっていろんな表情を見せてくれる。




512-youtei-kimo.jpg

 喜茂別町から


512-youtei-makkari.jpg

 真狩村から


512-youtei-konndou.jpg

 ニセコ町近藤から


512-youtei-ni-2.jpg

 倶知安町岩尾別から
 

512-youtei-de.jpg

 我が家のデッキから



512-youtei-niwa.jpg


512-hatake.jpg


gyoujyaninnniku.jpg

 家の周囲の雪は日陰を除きほとんど解けていた。

 アイヌねぎが15センチほど伸びていたが、ウドやタケノコはまだ姿を現していなかった。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月12日

たまに街に出るのも悪くない。


ブログランキング"banner_02.gif"



 久しぶりに大通公園に行った。

tou-lila.jpg

 今年初めての夏日になるかもしれないと期待したが、

 最高気温は24.7度。残念!

 ライラックの花がちらほら咲き始めていた。

 今年のライラック祭りは5月16日から5月25日までだとか。

 
 地下鉄バスセンター駅からテレビ塔に通じる地下道に



mudai-1.jpg


mudai-2.jpg


mudai-3.jpg


mudai-4.jpg

 ユニークな芸術?が飾られていた。



yurukyara.jpg

 このユルキャラ(テレビ父さん)はなかなかの人気者だった。 



katakuri-kiiro.jpg

 これが黄色い花のカタクリらしい。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月11日

母の日ですか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



hahanohi-3.jpg

 明日は母の日。ということで隣町に住む長女が届けてくれた。

 やはり母親は娘にとって特別の存在らしい。もちろんヨメは大喜び。



sakurannbo-ze.jpg


sakurannbo-2.jpg


sakurannbo-up.jpg

 我が家のサクランボの花が咲き始めた。

 とても美味しいサクランボがなるのだが、

 木が大きすぎてネットなどが張れない為

 いつもカラスに食べられてしまう。




kage.jpg

 



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月10日

幸運だったのかも


ブログランキング"banner_02.gif"




tori-3.jpg

 昨日ウトナイで湖写した鳥の名前が分った。

 『カササギ』だ。 

 日本での生息域は九州の有明湾に面した佐賀平野と筑紫平野付近と非常に狭く、

 天然記念物に指定されているとか。

 しかし、北海道の室蘭と苫小牧付近でもごく少数だが生息が確認されているらしい。

 そうだとすると、私は貴重な鳥を写したことになる。

 百人一首にもカササギを詠んだ短歌がある。

   かささぎの 渡せる橋におく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける

                          (中納言大伴家持)


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月09日

大収穫?


ブログランキング"banner_02.gif"




508-taiheiyou.jpg


508-ryuuboku.jpg
 

 オブジェ製作用の流木を拾いに浜厚真に出かけた。

 その帰り、



utonaiko.jpg


tori-2.jpg


tori-4.jpg


 ウトナイ湖に立ち寄ったが、時期が悪かったらしく名前を知らない鳥を一羽見かけただけだった。


ryuuboku.jpg

 さてこの流木で何を作るかな?





ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月08日

そこまで切るの?


ブログランキング"banner_02.gif"



sinnme.jpg

  ここ数年、街路樹などの剪定の仕方が極端過ぎるように思えてならない。

 恐らく、事故防止が目的であろうが

 ほとんど幹だけになった姿はまるで立ち枯れ?

 しかし、樹木の生命力は強くちゃんと新しい芽が出てくる。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月06日

今日は こどもの日


ブログランキング"banner_02.gif"



dotenosakura.jpg


504-zannsetu.jpg

 土手の桜がようやく満開を迎え、草の緑が日増しに濃くなってきた。



 今日5月5日は『こどもの日』。日本における国民の祝日の一つ。

 5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が   

 行われていたが、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、  

 母に感謝することを趣旨として1948年に制定された とか。



505-temakizusi.jpg

 と言うことで、次男の健やかな成長を願い、母(妻)への感謝をこめて今夜は

 『手巻き寿司』に、と書きたいところだが、次男はすでに三十路を超えており、

 かなり無理がある。早い話、私が食べたかっただけだ。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。

2014年05月03日

咲いた 咲いた 桜の花が・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 春が遅い北国札幌でもようやく桜が咲いた。

502-kaika-dote.jpg


502-tubomi.jpg

 毎日散歩する土手の桜はまだ蕾だが、

sakura-hokudai.jpg


sakura-hokudai-2.jpg


 北大構内の桜は満開だ。

 同じ札幌市内でもこんなに違う。

 なお。北大の写真2枚は

 留学生I・Bさんがフェイスブックに投稿した写真を借用した。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月02日

今日から皐月


ブログランキング"banner_02.gif"



keirou.jpg

 月が変わり敬老優待乗車証が切り替わった。

 1000円で10000円分乗れるのだからありがたい。

 しかし、昨年は約5500円しか使わなかったので、

 今年はもっと積極的に街へ出るようにしたい。


501-zannsetu.jpg

 土手下の雪はまだ残っている。


terado-ru.jpg

 昨年秋、年々樹勢が弱ってきていた葡萄を切り倒した。

 植えたのはかれこれ20年以上前?

 で、今回土の中に残っていた根を掘り起こしたところ、

 なかなか面白い形をしていたのでテラドールを置いてみた。


 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年05月01日

桜もいいけど・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



hikoukigumo-2.jpg

 真っ青な空を真っ白い飛行機雲が音もなく横切っていった。


430-sirakaba-2.jpg

 白樺の雄蕊がどんどん成長している。間もなく厄介な花粉の飛散が始まる。


430-tutuji-ze.jpg


430-tutuji-up.jpg

 札幌も昨日桜が開花した。ひっそりと咲くこのつつじも悪くない。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png