2014年07月30日

時給50000円のアルバイト?実は・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



730-hachinosu.jpg


730-hachinosu-2.jpg


留守中デッキの屋根の下に蜂の巣が出来ていた。

まだソフトボール程度だが、

ほっておくとどんどん大きくなるので、早めに撤去する必要がある。

早速役場に相談したが『蜂の巣の撤去は役場では行いません。

個人が業者に依頼してください』とつれない返事。

役場に紹介された2業者に電話し巣の状況を説明すると、

2業者とも撤去費用は何と14000円!

いくらなんでも高すぎない?




730-hachi-hunter-2.jpg


730-yuusi.jpg



よく見れば蜂はあのキラースズメ蜂ではない。

だったら自分でも撤去できるかもしれない。

ということで、殺蜂剤を購入し夜を待って作戦開始。

見よ、オーバー古稀のこの勇姿。完全防備だ。

巣の2m手前まで近づき、巣をめがけて殺蜂剤を噴射。

途中、もし巣から蜂が飛び出してきたら直ぐ逃げるつもりだったが、

幸い1,2匹が巣穴から這い出しただけだったので一気に全量を噴射。

約1時間後、薬が効いたころをころを見計らい無事巣を撤去。



730-seikou.jpg


730-su-up.jpg

費用は殺蜂剤(1500円)のみ。

この命がけ作戦で12500円が助かった。

僅か15分で終わったので、時給に直せば50000円だ。

もちろん浮いた分をヨメから頂戴した。

と書きたいところだが、そこは悲しい年金暮らし。

『ありがとう』の一言を頂戴しただけだ。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。


ようやく庭らしくなった?


ブログランキング"banner_02.gif"




729-niwa.jpg


729-niwa-2.jpg

 殺風景だった二セコの庭が2週間ほど留守をしていた間に

 色んな花が咲き乱れ、ようやく庭らしくなっていた。



ajisaibatake.jpg


ajisai-1.jpg


ajisai-2.jpg


ajisai-3.jpg


ajisai-4.jpg


ajisai-5.jpg

 アジサイコーナーは今冬雪で虐げられ瀕死の状態だったが、

 どの花も健気に咲いていた。

 ヨメは朝から 札幌のご近所さんから戴き車に満載してきた草花を

 黙々と植えていたが今日一日では終わらなかったらしい。

 私は体調と相談しながら無理をしない程度に働いたが、

 かなり回復してきたので明日は第一線に復帰できそうだ。
 



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。