2014年12月31日

人生は楽しく・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



213-momo-2.jpg

 フェイスブックの面白投稿記事を拝借。

  ※ 主人はセンスの悪い服ばかり買ってくる。文句を言ったら反撃された。

    『お前を選んだのも俺だ』   (おっちゃん、おばちゃんのゆるゆる倶楽部)

  ※ 『耐えてきた、そういう妻に、耐えてきた』   (面白川柳)

 良いねえ、このセンス、人生を楽しくしてくれる。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月29日

あなたな〜らどうする?


ブログランキング"banner_02.gif"



 町内会の我が班のゴミステーションは


gomi-0.jpg

 犬の散歩の途中その前を通りかかると

gomi.jpg

 蓋の上に ゴミを入れた小さなポリ袋が置かれていた。

 今日は 燃やせるゴミの収集日だが、

 指定のゴミ袋に入れてなかったので 作業員が収集しないで残したらしい。

 普段なら別に気にならないが 今日は違った。

 今週はゴミステーションの掃除当番だったからだ。

 散歩しながら その放置されたポリ袋のことを考えていた。

 @ 捨てた者の責任なので そのまま放置する。そうすれば捨てた本人が気づいて持ち帰るだろ。

  しかし、そうやってルール違反で捨てるような人だ。

  収集されなかったことに気づいても 知らぬ顔の半兵衛を決め込むに違いない。

  つまり、そのゴミは収集されないままそこに残ることになる。

 A 「指定のゴミ袋に入れてください」と書いた紙を張ってそのゴミをゴミステーションに置く。

 B そのゴミを指定のゴミ袋に入れてゴミステーションに置く。

 小さなゴミ袋のことですが、このような場合、皆さんならどうしますか?




gomi-2.jpg


gomi-3.jpg


  
 私は、散歩後指定のゴミ袋(5L)を持ってゴミステーションに戻り

 放置されていたゴミを、持参したゴミ袋に入れてゴミステーションの中に置いた。

 ゴミ収集後 たまたま通りかかった人が置いた可能性もあるからだ。

 なお、ヨメから @ にすべきだった と叱られた。

 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月28日

年に一度の贅沢


ブログランキング"banner_02.gif"



kegani.jpg

 先日の毛ガニ三昧に続いて


kurogewagyuu.jpg


sukiyaki.jpg


 今日は高級黒毛和牛のすき焼き。

 こんな贅沢は 人からのプレゼントでもない限り無理。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

あれから7年・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



betonamu-cake.jpg

 これが ベトナムの正月料理の定番 Chung Cake 。

 ケーキと言っても、米と豆と豚肉から作られており、いわゆるスイーツではない。

 
 先週はヨメが、そして今週は私が、それぞれ3箇月毎の定期検査を受けた。

 数年前までは ヨメが受診するたびに再発への不安が付きまとっていたが、

 寛解から5年経ったころからほとんど不安を感じなくなり

 最近では 冗談半分に『もう行かなくてもいいんじゃない』と話すようになった。

 で、検査結果は二人ともセーフだった。

 ただ私は

 「鉄分とカリュウムが不足している。中性脂肪が少し多い。善玉コレステロールが少ない。

 生野菜をしっかり食べ、甘い物を少し控えて、適度に運動すること」

 と言われた。

 確かにどれも思い当たる。データーは正直だ。

 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月25日

これで歩きやすくなる


ブログランキング"banner_02.gif"



doll-yuki.jpg


doll-yuki-2.jpg

 雪が遅かった札幌(厚別区)もようやく昨日の午後から降り始め、

 今朝までに約20cm新雪が積もった。

 で、今朝は約1時間、除雪に汗を流した。

 これでようやくツルツル道路から解放される。


 

momo-ee.jpg



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月23日

危なかった・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日も道路はてかてか、つるつる。

 テレビが繰り返し「道がとても滑りやすいので、お気をつけ下さい。

 特に高齢者は一人では外出しないでください」と放送していた。

 プロが運転するタクシーも




1222-suberu.jpg

 角を曲がったとたん左右に大きく蛇行していた。

 案の定、この私も犬の散歩の途中3度も転倒し、

 太ももと頭を痛打した。

 幸い、厚手の帽子を被り着膨れ状態だったため、

 打撲だけで済み骨折は免れたが、もし打ち所が悪かったら

 今頃は入院していたに違いない。

 注意して歩いていたつもりだが・・・。しかも



1222-tenntou-0.jpg


1222-tenntou.jpg


 こんなところで。

 ヨメに「三度も転倒しても骨折しなかったのだから、まだまだ若いよね」と言ったら

 「三度も転んだのは若くない証拠」と一笑に付された。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月21日

気をつけよう 暗い夜道と滑る道


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌は二日前から暖かい日が続き、気温がプラス5度まで上昇した。

 そのうえ雨が降ったため雪がかなり解けた。

 このまま春に向かうのなら嬉しいが、冬は始まったばかりだ。

 昨夜から急速に気温が下がり、道路は



1221-suberu.jpg

1221-suberu-2.jpg

 つるつる、テカテカに。

 しかもスケートリンクのように表面が平らならまだ良いが、

 車の轍(わだち)で凸凹しているためとても歩きにくい。



1221-suberidome.jpg

 滑りやすい坂道は滑り止めの砂が撒かれているが、

 それでもちょっと油断すると転倒し、

 毎年多くの人が手や足を骨折している。

 現に2年前、北国育ちのヨメが転倒して左足首を骨折した。

 もっとも その原因は路面状況だけではないと思う。

 本人は決して認めないが 年をとったからに他ならない。

 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月18日

高齢者の婚活が流行っているらしいが・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 昨今巷では婚活とやらが流行っているらしい。

 驚いたことに

 現役世代ではなく、それこそ終活期にさしかかった?高齢者の間でだ。

 先日、それに関するテレビを見ていたヨメが

 「私もお父さんが亡くなったらきっと婚活するよ」

 と言うではないか。

 私が死んだ後何をしようと勝手だし、それを止めることはできない。

 ただ、それを、ニコニコしながら嬉しそうに言った無神経さには呆れた。

 いいよ、そのときはどうぞご自由に。

 ただね、一言言わせてもらうなら、認識が甘いね。 

 高齢の男性が婚活する最大の理由は、

 (間近に迫っている)自分の介護をしてくれる伴侶探しに違いない。

 つまり、男性は明らかに自分より若い(それも、できるだけ若い)女性を求めている。

 一方、高齢の女性の婚活目的はほとんどが経済的安定ではないだろうか。

 つまり、男性の背後に見え隠れしている遺族年金を求めている。

 仮に私が父親と同じ76歳で死んだとしよう。

 そのとき、アナタは古稀コキの70歳。

 となると、アナタの周囲に群がる?男性は若くて喜寿、ひょっとしたら傘寿かも。

 50年連れ添ったダンナの下の世話さえ満足にしなかった?のに、

 いきなり、見ず知らずの爺さんのそれをするんだぜ。

 まあ、せいぜい頑張ってください。

 ところが、もしアナタが先に亡くなった場合はまるで状況が違う。

 私は婚活などするつもりはないが、

 おそらく1ヶ月もしないうちに、


nanngoku.bmp

 南の某国で、ピチピチギャルたちに囲まれて・・・。

 と、考えただけでワクワクする。
 

 



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月16日

気にしない、気にしない。


ブログランキング"banner_02.gif"



 デパートの地下食品売り場でのできごと。

 キレイに着飾ったマダムと店員とのやりとり。
 

shishamo.jpg


 「このシシャモ、どこ産なの」(マダム)

 「ノルウエーです」(店員)

 「そう。それでお安いのね」(マダム)

 「ええ、でも結構人気がありますよ」(店員)

 何気ない会話だが、ちょっと気になる。

 すぐ側にそのシシャモを買ったばかりの質素な身なりの主婦がいたからだ。

 恐らくその主婦は

 「お安いシシャモを買って悪かったはね」

 と言いたかったに違いない。

 ちなみに、このシシャモの甘露煮は298円。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月14日

選ばれし我が家、でも何故?


ブログランキング"banner_02.gif"



 今シーズン2匹目の梁上の君子の捕獲に失敗したため、

 先日天井裏と床下を忌避剤で燻蒸した。

 以来天井裏が静かになったので、てっきり我が家から逃げ出したと思っていた。

 ところが、昨夜浴室の天井裏で物音がするではないか。ひょとして・・・。

 朝 天井裏を覗くと 




nezumi-1.jpg


 捕獲器の中に丸々と太った君子が入っていた。

 燻蒸の後、燻蒸の煙が届きにくい浴室の天井裏に

 念のためセットしておいた捕獲器に入っていたのだ。

 今までず〜っと入っていなかったのになぜ?

 そもそもその君子は、我が家から逃げ出した後再び戻ってきたのか、

 それとも、逃げ遅れて家の中に留まっていたのか?

 いずれにせよ、忌避剤の影響で冷静な判断ができなかったのだろう。

 君子の訴えるような目に一瞬ためらったが 心を鬼にして



nezumi-2.jpg


nezumi-3.jpg


 近所の6軒は全て同じ時期に建てられた同じメーカーの家だ。

 しかし、君子が現われるのは何故か我が家だけだ。

 唯一考えられる理由は、ヨメがいつも美味な料理を作っていることぐらいか。 

 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月13日

今年の漢字は「税」


ブログランキング"banner_02.gif"



 今年1年の世相を表す「今年の漢字」が12月12日発表された。


zei.jpg

 税金の税だ。ちなみに、ベストテンは

best-ten.jpg


 なお、我が家の漢字は今年も3年連続で「出」?

 リフォーム、修理、旅行など、とにかく出費が多かったからだ。

 そして、来年もまた「出」になりそうだ。

 車検にタイヤの購入・・・

 それもあるが、密かに大型の出費を目論んでいる。

 パスポートを更新する前に・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月11日

今年もまたネズミ騒動が勃発


ブログランキング"banner_02.gif"



 今時、ネズミが出没する住宅は都会では珍しいと思う。

 ところが我が家は

 数年前から毎年この時期になると必ずネズミがやってくる。


nezumitaiji.jpg

 その都度ネズミ捕りと呼ばれる捕獲器を使って退治してきた。

 いつも、最初の1匹を退治すると後続部隊はやってこなかった。

 今年も1ヶ月ほど前に1匹退治したので、

 これで終わりと安心していたが、なぜか 半月も経たないうちに再び新手がやってきた。

 で、いつものように ネズミ捕り をセットしたのだが、

 今度のネズミは 捕獲器に全く入ろうとしない。

 餌を変えたり、置く場所を変えたりしたがダメだった。

 よほど用心深い奴らしい。

 殺鼠剤 の使用も考えたが、狭い天井裏で死んだら回収困難だ。



tennjyounoana.jpg

 そこで、天井裏からネズミ追い出すため 忌避剤を使うことにした。

 忌避剤をセットするため、新しく、押入れの天井の板を切り取って・・・

 丸一日経ったが、今のところ天井裏にはネズミの気配はない。

 しかし、しばらく様子を見ないと分からない。
 
 もしこれでダメだったら 




nezumihoihoi.jpg


 残る手段はネズミ・ホイホイしかない。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月06日

雪のない師走


ブログランキング"banner_02.gif"



1206-yado.jpg


1206-yado-karasu.jpg


1206-yado-2.jpg


1206-yado-up.jpg


12006-shimo.jpg

 師走に入り南国?四国が大雪に見舞われ、

 100台以上の車が立ち往生したというのに、

 北国札幌では全く雪が降らない。

 しかし、低温が続いているので霜柱が日に日に成長している。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月05日

たとえ高くても・・・ってことか。


ブログランキング"banner_02.gif"



 6年前、タイ北部の都市ChiangMaiにロングステイして以来

 ChiangMaiの情報誌Chaoを定期購読している。

 今日届いたその最新号に珍しく折込チラシが入っていた。



chiangmai.jpg

 このようなサービスが始まったということは、

 リアルタイムで日本のテレビを見たい日本人が多いということだろう。

 それにしても、月1800バーツ(約6500円)は高すぎる。

 ハノイにもあるらしいが、やはり高く月1万円前後だとか。

 それだけ出せばかなり美味しい物が食べられる。

 でも、長く外国にいるとやはり日本が恋しくなるのだろうな。





ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

2014年12月02日

シルバーサービスに感謝


ブログランキング"banner_02.gif"



1201-sora-hikari.jpg


tubasa.jpg


tubasa-4.jpg


tubasa-2.jpg

 福岡から空路札幌に戻ってきた。

 今回は格安航空券をやめてシルバーサービスを利用。

 どこまで飛んでも、ワンフライト13300円と安いし

 機内持ち込み荷物や委託手荷物に余裕がある。

 なにより、カウンター嬢の対応がはるかに良い。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png