2015年02月11日

自分達は弱い人間だ。


ブログランキング"banner_02.gif"



sunset.jpg

 最近は実に嫌なニュースが多い。

 特に先日札幌市内で起きた「71歳の夫が、71歳の妻を絞め殺す」という事件は

 あまりにも痛ましく、決して他人事ではないと思った。

 もちろん人を殺すことは重大な犯罪だし、それを肯定するつもりはない。

 しかし、その動機が不憫でならない。

 認知症が始まった妻を5年間も介護してきたが、それに疲れ果てての犯行らしい。 

 しかも、生活苦から他人に介護を頼むことなく自分一人で介護してきたと言う。

 それが限界に達し、妻を殺して自分も死のうとしたが死に切れなかったようだ。

 介護保険を使える人と使えない人がいるとは・・・。

 これでは、我々が支払っている介護保険料は

 極端な言い方をすれば、それこそ溝に捨てているようなものだ。

 もし、私が同じような状況に置かれた時、5年間も一人で介護する自信はない。

 逆に私がヨメに介護させるようになった場合はどうだろう。

 申し訳なくて、たとえ1年、いや1ヶ月でも介護させたくない。

 問題は、今はこう思っていても、

 そのときにはその判断が出来なくなっている可能性が高いことだ。

 だから、今から、「そのときはお互いに無理をしないようにしよう」と話し合っている。

 ただ、実際にそうできるかどうかはなってみないと分らない。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。