2017年12月26日

文句を言う前にちょっと考えろよ・・・


ブログランキング"banner_02.gif"




before.jpg


after.jpg


 我が町内は、毎週火曜日が「容器、プラスティック」と決まっている。

 「容器、プラスティック」はとてもかさばるゴミなので、

 日によってはゴミステーションのボックスから溢れることがある。

 すると、「ボックスが小さい。ネットの方がよかった」とクレームがつく。

 そこで、以前使っていた見るからに汚い、不衛生なネットを、

 予備としてボックスの中に置くようになった。

 おかげで今のところトラブルは起きていないが、なんとなく釈然としない。

 というのは、使用者人一人が何も考えず、文句だけ言っているように思われるからだ。

 そもそも、何もしない、何も考えない、考えようとしない輩程直ぐクレームをつけたがる。

 ゴミ箱が小さいとクレームをつける前に、ちょっと考えてほしい。

 何故「容器、プラスティック」ゴミはかさばるのか?かさばらなくできないか?

 答えは至って簡単。

 一手間かければ、簡単に小さくできる。

 上の写真は明日出す予定のゴミで、上段がbefore下段がafter。

 その差は歴然。容積が三分の一以下になっている。

 袋に入れたまま 体重をかけながらプレスしただけだ。

 各個人がこの一手間をかけてくれれば ゴミ箱から溢れることはなくなる。

 実際、「容器、プラスティック」を圧縮する家庭用のゴミ箱も市販されている。

 しかし、わざわざそれを買わなくても、一手間かけるだけで小さくできる。

 

ブログランキング"banner_02.gif"




応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。