2008年06月10日

今日はカラスに完勝だ!

 今日(6月9日)は燃えるゴミの収集日です。

 昨日、Aさんにカラスネットを渡す時、セッティングの仕方は一応説明しましたが、位置や方向に注意を要しますので、うまくセットすることができたかどうか気になり、朝早く(と言っても6時半過ぎ)目が覚めました。

 早速2階の窓から双眼鏡で、約60メートル離れたところにあるゴミステーションを見ると、ちゃんとセットされていました。

 そのとき、1羽のカラスが地上すれすれの高さをほぼ水平に飛んできました。

 さあどうする?お手並み拝見です。

 カラスは、まずゴミの山に被せたネット上に止まり、数回ネットを突っつきましたが、すぐ地面に下り、今度はネットの周りを飛び跳ねながら移動し始めました。

 明らかにゴミ袋を引っ張り出せそうな隙間を探しています。

 しかし、僅か数秒で再び地面すれすれに飛んでいきました。

 隙間がないことを悟ったのか、はたまた諦めがいいのか・・・ともあれ、その後カラスが飛んできた気配はありません。



 8時ころの様子

      1-karasunet.jpg

 まったく被害を受けていません。錘を増やした成果だと思います。

 9時過ぎゴミ収集車が到着。

 後にはゴミ一つ落ちていませんでした。

 今日のところは完勝です。

 この調子だと、バージョンアップする必要がないかもしれないと思いました。

 しかし、誰かさんに『材料費(投資)が無駄になる!』と叱られそうなので、ちゃんと完成させなければなりません。

 もちろん、バージョンアップした方が優れているはずです。

 問題は、ナイロン糸での縫い合わせが難しいので、設計図?どおりに出来るかどうか・・・。
 


 もしよろしかったら、人気ブログランキングを応援(下のロゴマークをクリック)してください。


ブログランキング"banner_02.gif"




 


posted by tosshy at 01:29| Comment(2) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵み野もカラスがゴミの頭上を飛んでいます
自宅前にゴミを出せますが、ゴミネットを買って
来ましたよ〜ネットもただの風呂敷のようなものでした。袋のように縫い合わせばいいかもしれないですね!!
Posted by ネット買いましたよ at 2008年06月10日 08:21
ネット買いましたよ 様

 決め手はネットの縁の錘だと思います。

 カラスの力では持ち上げられない重さが必要ですし、利用者が使いやすく安全でないといけません。

 ロープのように自由に曲がり、しかもある程度の重さがある素材があればいいのですが・・・。

 私は、手製の錘(約20センチに切った鎖にゴムホースを被せたもの)を縁に一定の間隔で取り付けています。

 なお、鎖の太さと取り付け位置は、まだまだ検討の余地がありそうです。

 
Posted by オニヨメの夫 at 2008年06月10日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。