2008年06月14日

取るときだけは素早いですね、お上は・・・

 今日(6月13日)、新しい住民税の通知が来ましたが、健康保険料と(私の)介護保険料の通知は来ませんでした。

 しかし、今月支給分の年金から、私の介護保険料がちゃんと天引きされていました。

 もちろん、予め社会保険庁からその旨連絡がありました。

 ただ、(市町村が)先に社会保険庁に通知するのは事務手続き上仕方がないとしても、6月の年金支給日までに本人に新料金の通知が届いていないのは不愉快です。

 5年後ヨメが満65歳になる(世帯全員が満65歳以上満75歳未満になる)と、健康保険料も年金から天引きされるようになります。

 介護保険料に加えて健康保険料まで年金から天引きされると、残りは本当に僅かになってしまいそうです。

 前にも一度書きましたが、いくら国民の義務とはいえ、あれもこれも天引きされると、『納める』ではなく、どうしても『毟り取られる』という気持ちになります。

 なお、今年の2月、社会保険庁(社会保険事務所)に『国民年金保険料の納付期間』について確認申請しましたが、まだ回答がありません。

 先日届いた『ねんきん特別便』には、『内容に間違いがあるときは近くの社会保険事務所に・・・』と書かれていましたが、再度確認申請の経緯等を書き、資料(写し)を添付し、敢えて社会保険庁に回答しました。あまりイミはなさそうですが・・・。

 
 今日のおネコ様

      1-sizukani.jpg

  朝から口にしたのは水と牛乳だけで、一日中お気に入りのソファーでじっとしていました。

 今まで好きだった食べ物をいろいろ与えましたが、ちょっと臭いを嗅ぐだけで全く食べようとしません。

 何も食べられないとなるといよいよダメか・・・。

 家族の間では、

 『集団(合同)でいいかも』、『それは可哀想だよ』

と、火葬の話まで出ました。

 しかし、お腹は空いているらしく、時々餌をねだります。

 一体何を食べたいのか?何だったら食べるのか?

 あれこれ思案し、ダメモトで子猫用の餌を与えてみる事にしました。

 夕方、急遽ヨメが子猫用の餌を買って来ました。

 すると、

 食べた!

      2-tabeta.jpg

 何と、一食分ペロリと平らげました。よかった、よかった。

 しかし、それまでの餌の何が気に入らなかったのか?

 ともあれ、火葬の件はしばらく封印できそうです。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。
 


 
ブログランキング"banner_02.gif"



 

 



posted by tosshy at 02:37| Comment(0) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。