2008年07月31日

おフランス料理とマイチャーハン

 本当は今日札幌に帰る予定でしたが、ヨメが友人とお昼を食べに行く事になったため、1日延期しました。

 『美味しいフランス料理店があるよ』と教えられ、急遽行く気になったみたいです。

 ヨメはニコニコしながらその理由について、

 『たまには美味しい物を食べてもいいよね。それに、一度食べておかないと、お客さんが来た時安心して案内できないでしょう』

と、説明してくれました。

 そうですね。どうぞ美味しい料理を食べてきてください。

 私が現役で働いているとき、宴会などがあると、いつもヨメは言っていました。

 『お父さんはいいわね。美味しい物が食べられて』

と。

 確かに、宴会などでは家庭料理より美味しい物を口にしていました。が、

 好き好んで宴会に出ていたわけではありません。私の場合仕事でした。

 アルコールを一切口にしないで2時間も宴席にいることの辛さ、アホラシさがまったく分かっていない!

 しかも、高い金を払って・・・。

 それを30数年間続けていたのですよ!

 それにしても、約30キロも離れた所まで車で食べに行くとは・・・。

 よほど美味しいフランス料理でしょうね。

 一方、マダム達がフランス料理(コース)を召し上がっている間、

私はヨメが作っておいてくれたお昼を、ではなく(ありえない、ありえない)

例によってマイチャーハンを美味しくいただきました。


 
  4列目

      730-4retu.jpg

 帰札が1日延びましたので、4列目の薪積みに挑戦しました。

 まず、3列目の外側に薪を載せる床を設け、両端に崩れ止めの柵(棒)を立てます。

 積んだ薪が柵を押す力は想像以上に強いので、柵が外に倒れないよう、しっかりと補強しなければなりません。

 どうです?なかなかの出来でしょう。

 2列目よりもGLが60センチ以上低いのでかなり積めそうです。

 さて、5列目以降をどこにしたらいいのか?




 今日の羊蹄山、10:25

      730-yo-2-ya.jpg

 いつもデッキから写していますが、今日はデッキの屋根に上って写しました。

 わずか3メートル高くなっただけですが、かなり見え方が違いますね。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 『応援したいけど、どうすればいいの?』とよく聞かれます。

 このページを離れる前に、下の小さなロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 お忘れなく・・・。



ブログランキング"banner_02.gif"


 
 

 


posted by tosshy at 00:50| Comment(0) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。