2008年08月26日

年金問題(私の場合)再び・・・その6

 今日も走ってます

      825-momo-hasiru.jpg

 が、50メートルダッシュを5,6回させるとへばってきます。

 今日も医者から、『もう少し様子を見ましょう』と言われました。

 おそらく、消去法?で原因を特定しようとしているのでしょう。

 医者に言われるまでもなく、患部の赤みは取れてきたし、うっすらと毛も生え始めています。




 私の年金問題の続きです。

 8月4日、社会保険事務所に『年金保険料の納入期間の確認』の件で電話しました。そのときの状況は、

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20080805-1.html

をご覧ください。

 そのとき『近日中に連絡する』と言われましたが、3週間経ってもナシのつぶてです。

 そこで今日再度電話しました。

 一旦電話を切り、待つ事30分、ようやく回答がありました。

 『一本化の作業が19日に終りましたので、今週中には回答の文書が発送できると思いま』

とのことでした。

 前回は確認事項の内容を教えてくれませんでしたが、ダメモトで回答内容を尋ねました。

 すると、意外や意外、あっさりと教えてくれました。

 『ご照会のあったとおり、S46年1月から同年3月まで保険料の納付事実が確認できました』

 当然の回答です。

 もし、『納付事実は確認できなかった』とか『還付を受けていた』などとと言われたら一悶着起こしてやるつもりでしたが、残念ながら?ホッとしました。また、欠落した原因についてもあえて聞きませんでした。

 なお、

 『回答の書類と一緒に、再裁定申請の書類をお送りしますので、その手続きをしてください』

と言われました。

 もちろんその手続きが必要な事は知っていましたが、ちょっと変です。

 そのそも、社会保険庁側のミスで納付期間が欠落し、今回それがハッキリしたわけですので、受給者に再裁定の申請をさせることなく、職権で裁定変更すべきだと思います。

 取るときは力ずくで取りながら、払う時は申請が無い限り払わないやり方(申請主義)とはいえ、ムダもいいところです。

 また、私の場合、古い年金手帳が出てきたので納付期間の欠落を指摘する事ができましたが、もしそれが出てこなかったら、『収め損』になるところでした。



 朝、ヨメがオニギリを握っていました。

 テニスに出かけるのでその弁当です。運よくご飯が残れば私の分も握ってくれます。

 どうやら、今日は運がいいようです。

 『具は何?』と聞くと、『タラコと鮭』とのことでしたので、『じゃあ鮭を頂戴』とお願いしました。

 しかし即座に、

 『ダメ!鮭は朝わざわざ焼いたのだから私が食べる

と拒否されました。

 作ってもらう身ですので従うしかありません。

 ところが、

 昼、オニギリを食べようとすると、具が鮭ではありませんか!

 考えられる理由は二つ。

 ヨメが『私の希望を入れて鮭を残してくれた』か『間違って持っていった』かです。

 しかし、日ごろの言動などから考えて前者は絶対ありえません。

 私は思わずニンマリし、(心の中で)『ザマーみろ』と叫びました。

 今日のオニギリは格別美味しくいただきました。


 案の定、ヨメはテニスから帰ってくるなり、

 『お父さん、鮭だったでしょう!』

と言いました。

 これで、前者ではなかった事が証明されました。


 
 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下の小さなロゴマークをクリックしていただくと、私に10ポイント加算されます。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

 
 





 

 


posted by tosshy at 01:24| Comment(2) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、仙台の”うむラン”と申します。
年金問題にしても役所の”申請主義”って時間もコストも非常に無駄ですよね。
これだけ情報処理技術が進んでいるのだから、その都度処理していけば間違いも大きくなる前にわかりそうなものですけど・・・。
ニセコに黒ラブいいですね!
またあそびにきます。
Posted by うむラン at 2008年08月29日 11:30
う〜むランダム 様

 コメントありがとうございました。

 お役所仕事のムダの多さにはほとほと呆れてしまいます。

 元役人の私が言うのだから間違いありません。

 これからも時々遊びに来てくださいね。

 
Posted by オニヨメの夫 at 2008年08月30日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。