2008年09月26日

今年はラクヨウが不作?

 今日の羊蹄山、11:28

      925-yo.jpg

 昨日初冠雪だったそうですが、残念ながら確認できませんでした。


 ラクヨウ・・・その1

      925-rakuyou.jpg

 モモと散歩中偶然ラクヨウ(茸)を見つけました。

 今ままで一度も獲ったことがない場所で、周囲にはラクヨウの木(カラマツ;落葉松)が見当たりません。

 変だな?ひょっとしたらラクヨウじゃないかも・・・。

 しかし、間違いなくラクヨウです。

 もちろん、ありがたくゲットしました。

 わずか3個でしたが、夕餉の味噌汁の具には十分でした。



 ラクヨウ・・・その2

      924-rakuyou.jpg

 これは昨日ヨメが獲ってき貴重なラクヨウです。

 例年だとちょっと歩けば簡単に籠一杯獲れます。

 しかし、不思議な事に今年は秘密のラクヨウ畑に行ってもまったく見当たりません。

 乱獲?それとも異常気象の所為?



 遊び友達

      925-nihiki.jpg

 散歩の帰り、Yさん方の前を通りかかると、階段の上からモモを見つけたらしく、Y夫人がカイ君のリードを放してくれましたので、私もモモのリードを放してやりました。

 モモはカイ君目がけて一目散、と思いきや、

 なんと、カイ君の横をすり抜けてY夫人に向っていったではありませんか!

 モモはひとしきりY夫人に可愛がってもらった後、ようやくカイ君とじゃれ始めました。

 カイ君の胸中や如何?




 今日のおネコ様とモモ

      925-neko-momo.jpg

 モモはいつも居間に入りたがっています。

 同時に、ヨメもモモを居間に入れたがっています。

 とうとう我慢できなくなったらしく、ヨメが、

 『可哀相だよ。ちょっとだけ入れてやろう』

と言い出し、モモを居間に入れてしまいました。

 もちろん、モモは大喜びで入ってきました。

 おネコ様は、モモに対する優位性を確立した余裕なのか、モモが近づいても知らん顔で寝ていました。
 


 待て!

      925-mate.jpg

 必死に我慢しています。ヨダレが・・・ 


 人気ブログランキングに参加しています。

 下の小さなロゴマークをクリックすると私に10ポイント入ります。

 応援してくださいね。

 残念ながら、ページを開いただけではポイントになりません。ロゴマークのクリックが必要です。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"


 
 
 


posted by tosshy at 01:17| Comment(0) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。