2008年10月26日

やはりムカツク定額小為替。再び。

 以前にも一度書きましたが、やはり釈然としないので・・・。

 戸籍謄本を窓口で受け取れば450円で済みます。

 ところが、郵送で請求する場合はJPBで450円分の『定額小為替』を買って同封する必要があります。

 しかし、『定額小為替』には450円がないため、400円と50円の『定額小為替』を1枚ずつ買わなければなりません。

 納得がいかないのは、金額にかかわらず手数料が1枚につき100円かかることです。

 つまり、50円の『定額小為替』を150円で買わなければならず、450円分の『定額小為替』は650円になります。

 腹が立つので、一度、500円の『定額小為替』(これだと600円で済みます)を買いそれで戸籍謄本を請求したことがあります。

 すると、

 『50円は善意銀行に寄付してください』

と書いた付箋をつけておいたのですが、律儀な?本籍地役場は、わざわざ50円の『定額小為替』を返送してきました。

 その手数料100円をどのように捻出したのか分かりませんが、明らかに税金のムダ使いをさせてしまいました。

 それ以来、ムカムカしながら650円で450円分の『定額小為替』を買うようにしています。

 いっそ郵送請求の戸籍謄本などに限り、手数料ン百50円を切り上げて500円とか800円にしたらどうでしょう。

 そうすれば、自治体の収入が増えますし、我々の負担も軽くなります。

 もっとも、JPBの手数料収入は減りますが・・・。

 
 ヨメの傑作写真。その2。



      4-kurobe-yama.jpg


      6-kurobe-kouyou.jpg


      3-kurobe-damu.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしてくださるだけでOKです。

 どうかお忘れなく。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

 


posted by tosshy at 02:06| Comment(0) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。