2008年10月31日

老婆心ながらちょっと気になることが・・・。

どの写真もクリックすると大きくなりますよ。

今日の羊蹄山、13:04

      1030-youtei.jpg

 今日こそ晴れるかなと期待しましたが・・・。

 羊蹄山の右稜線を隠していた木の葉が散り、かなり見通しがよくなりました。


 花園・スキーハウス

      1030-suki-hausu.jpg

 中々お洒落な建物です。

 ただ、10年間豪雪と闘ってきた私から見ると心配な点が二つあります。

 一つは、素人目にも屋根の傾斜が小さすぎることです。

 向って左側は何とか落ちるかもしれませんが、右側はまず無理!

 ひょっとして無落雪?

 人が通るのは右側の屋根の下でしょうから・・・。

 もう一つは、基礎部分が低いことです。

 おそらく豪雪時には左半分は完全に雪に埋まってしまうでしょう。

 積雪だけでもその可能性があります。まして、巨大な屋根の雪が落ちるとなると絶望的です。

 こまめに排雪するしかないでしょう。

 さてさて、雪の始末をどうするのか興味津々!


 なお、私の豪雪との10年間の闘いは、拙ブログ『雪の国から・・・その1〜その26』(2006.11〜2007.3)で詳しく書きました。

 よろしかったらご覧ください。

 その1は、


http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/28285616.html

 その26は、

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/article/35458379.html

その間に第一回タイ旅行やヨメの発病・入院などいろいろありました。併せてご覧いただければ幸いです。


 今日のモモ

      1030-momo.jpg
 
 横目でチラッと人の顔色をうかがっています。




 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。

 どうかお忘れなく。


ブログランキング"banner_02.gif"



 



 

 

 


posted by tosshy at 01:13| Comment(0) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。