2008年11月26日

これでいいのか?

 ニセコの冬支度が終わったので次は札幌。

 と言っても札幌は簡単。

 とりあえず今日は、道路と庭の落ち葉を集め、交換したタイヤを物置に収納して終了。

 残る作業は小さな庭木の雪囲いくらい。

 あと半日もやれば終わってしまう。

 問題?は、

 ヨメは札幌に帰ると超多忙なのでまったく当てにできず、超暇な私が一人でやるしかないこと。

 子供たちも誰一人として手伝おうとしない。

 まあ、それは仕方がないと諦めているが、

 お仕事?から帰ってきたヨメから、

 あれこれクレームをつけられるとカチンとくる。

 当然、

 何もしないのだからゴチャゴチャ言うな!

 と、一喝。

 もちろん、心の中で・・・。


 年金生活も早3年半。

 どうやら、

 運動不足解消という大義名分の名のもとに、

 家族からあらゆる雑用を押し付けられ、黙々と従うしかないのが、

 年金生活者(夫)の現実らしい。

 これでいいのか?

 もちろん良いはずはない。

 しかし、

 そこから抜け出す気力はない。

 最近チェンマイ在住の知人から『チェンマイだより』をもらい、

 懐かしさから大きく気持ちが揺らいでいるが、

 最初の一歩が踏み出せない。

 


 今日のモモ

      1-mo-hasiru.jpg

 ニセコのように自由に走り回ることができないので欲求不満になるかも・・・。
 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援してくださいね。

 下のロゴマークをクリックしていただくだけで結構です。



ブログランキング"banner_02.gif"













 

 

 

 

 

 

 


posted by tosshy at 02:09| Comment(4) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日、会社にて人生の参考にさせていただいています。((笑い!!!!))
私も名前の通り、後半期ギャグですが、(アンヌプリスキー場そば)ニセコローヤルタウンの山小屋生活の薪ストーブを週末楽しんでいます。
個人としては早く、リタイヤして、毎日ニセコにて一人で暮らすのが理想です。
私の嫁は嫁として札幌の地面に根付いています、お互い文句の出ない距離(札幌−ニセコ)で生活するほうが自立した関係になると思いますが。先ずは自炊能力を養うことです。今からでも全然遅くありません。((大笑い!!!!))
Posted by 田中薪兵衛  です at 2008年11月26日 10:19
田中新兵衛 です 様

 暖かいコメントありがとうございました。
 毎日ご覧いただいているとのこと、嬉しいですね。

 『お互い文句の出ない距離』、『自立した関係』

 について異論はありません。

 ただ、単身赴任志向の人もいれば同居志向の人もいます。

 それぞれの夫婦の考え方、相手に対する思いやりの気持ちで自ずと決まるでしょう。

 と書けばキレイごと。

 実際は力関係で決まることが多いようですが・・・。

 いずれにせよ、お互いにストレスがたまらないような生活スタイルを見つけることができたら最高ですね。

 心身が健康であればメシのことなど本当は楽勝!?

 私の周りにも、『ヨメの呪縛?から解放されることに心ウキウキする』とおっしゃる方がけっこういらっしゃいます。

 きっと、気持ちが若いのでしょうね。

 所詮お釈迦様の掌から逃げることはできないのに・・・。

 貴方も健康に留意し、料理の修業を頑張ってください。

 ところで、アンヌプリ側の大開発はどうなりましたか?

 

 
Posted by オニヨメの夫 at 2008年11月26日 14:51
 これでいいのだ!
 バカボンのパパも言っているじゃないですか。幸せなオニヨメ様さえ日々幸せならば,世はなべてこともなし。
Posted by kinnsann at 2008年11月26日 19:20
kinnsann 様

 古希がすぐそこまで迫っているのに、なかなかバカボンのパパの境地にはなれません。
 まだまだ修行が足りないみたいですね。

 
Posted by オニヨメの夫 at 2008年11月26日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。