2008年12月17日

イタチ騒動・・・その後の続き。

 昨夜、ブログを書き終わって風呂に入ると、

 風呂場の天井裏でガタガタ、ゴトゴトと大きな音がする。

 しかも、音がする場所が動かない。

 どうやらネズミ?の捕獲に成功したらしい。

 ネズミ捕りをセットしてわずか2時間。

 なーんだ簡単じゃないか。

 と思ったが確認する勇気?がなかったのでそのまま放置することにした。

 まさか逃げることはないだろうから・・・。

 
 朝7時、朝風呂に入った長男が興奮気味に、

 『ネズミを捕まえたみたいだよ』

 と報告。

 家族全員が風呂場に直行。

 しかし、ネズミ?が暴れる音を確かめ、

 『間違いないな』

 と言っただけで、誰一人点検口を開けようとはしなかった。

 出勤前だし仕方がないか・・・。


 例によって今日も私一人で留守番していたが、点検口を開けて確認する気にはならなかった。


 夜9時、長男が仕事から帰り家族全員が揃ったところで、いよいよ点検口を開けて確認することになった。

 不思議なことに、天井裏は物音一つしない。

 逃げた?それとも観念した?

 期待と不安で点検口を開けると、


 でかい!

      1216-ne-2.jpg

 すっかりおとなしくなった巨大なネズミが・・・。

 とりあえずネズミ捕りに入れたまま庭に運び出した。


 さて、このネズミの処分をどうするか。

 今後のことを考えると『極刑』が妥当か。

 しかし、誰が執行する?

 もちろん誰も手を上げない。

 ネズミの捕獲を知った隣町の親族から、

 『我が家の男連中は頼りないから、極悪非道のオニヨメがやるしかないよ』

 とメールが来た。

 然り。我が家でそれができるのは神をも恐れぬオニヨメしかいない。

 ・・・が、肝心のオニヨメはあれだけ怒っていたのに、

 『こういうことは男の仕事に決まっているでしょう』

 と逃げる。


 やはり、情状を酌量?すると『所払い』か。

 どんな情状かだって?

 そう。今年はネズミ年だから・・・。


 庭に運んで写真を撮ったとき、



 目と目が合ってしまった

      1216-ne-1.jpg

 必死に、

 『もう二度とお宅には戻ってきません。命だけは助けてください』

 と訴えているように感じるのは私だけだろうか?

 
 いずれにせよ、明日中には解決しなければならない。

 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"


 


 

 




 

 

 

 

 

 
posted by tosshy at 02:02| Comment(4) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 すばらしい。なんか素晴らしいですねえ。きっと元旦は米俵と大判小判が空から降ってきそうな予感がします。
Posted by kinnsann at 2008年12月17日 19:29
kinnsann 様

 実は、私も密かに『つう』ならぬ『チュウ』の恩返しを期待しています。
Posted by オニヨメの夫 at 2008年12月18日 00:02
身柄を拘束したはいいけど、困りましたねぇ。
うちのヨメの経験では「水を張ったバケツの中で力尽きるまで泳いでもらい、ゴミの日に出した」と言ってます。
兵糧責めでダウンするまで放置しておくのはどうですか。凍死というのもきれいかな。でも、今年は暖冬だし・・・・。
Posted by O&K at 2008年12月18日 00:58
O&K 様

 どうやら、この地球上で一番残酷な生き物は我々人類みたいですね。
 
Posted by オニヨメの夫 at 2008年12月18日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png