2008年12月28日

薬の量が増えました。

 もうすぐお正月

      1226-jyosetu -jinnjya.jpg

 近所の下野幌神社に通じる参道がきれいに除雪されていた。

 あと5つ寝るとお正月か・・・。

 
『グッド・アイデア』ゴミスレーションの続き。

 12・14;再掲

      12-gomi.jpg

 雪さえ降らなければこれでいいのだが・・・。 

 12・27     
       1227-gomi.jpg

 予想が的中、すっかり雪に埋もれていた。

 やはり雪に対する備えが足りなかったようだ。


今日の診察結果 
 
 前回検査未了だった頚動脈のエコー検査を受けた。

 心臓のエコー検査の機械同様、最新型の機械だとか。

 さすが循環器の専門医?

 その後DRから詳しい説明を受けた。

   X線検査で臓器異常(心臓肥大)が認められ、

   心臓のエコー検査で、弁の一部に硬化が認められた。

   心電図の波形異常の原因はそのあたりの可能性が高い。

   頚動脈のエコー検査では動脈硬化は認められなかった。

   血液検査と尿検査の結果は、

   中性脂肪が若干高く(183)、

   LDL−Cが若干多く(149)、HDLーCが若干少ない(48)が、

   心配する数値ではない。

   それ以外の数値はすべて正常値だ。

   引き続き、血圧を上げる物質をブロックする治療(ブロプレスの服用)を続ける。

 とのことだった。

 しかし、前回DRから説明を受けたとおり、

 薬がアダラートからブロプレスに変わり血圧が上昇(下が15、上が30上昇)

 したことを伝えると、

 ブロプレス(8mgから12mgに増量)に加えて

 ノルバスク(高血圧と狭心症の薬)5mgを服用することになった。

 日常生活で気をつけることは?と尋ねると、

 『特にないが・・・、塩分の摂取量を抑えると降圧効果が高い』

 とのことだった。

 2年ぶりに受けた血液検査や尿検査で見る限り一応健康だったが、

 薬を飲み続けなければならないということは真の健康体とは言えないのだろう。

 ともあれ、深刻な病状ではなかったのでひとまず安心。

 次回は1月26日。



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。
 


ブログランキング"banner_02.gif"





 


 

 


posted by tosshy at 02:25| Comment(0) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。