2009年02月27日

何のための『お知らせ』ですか?

 今日、区役所保険年金課から『医療費のお知らせ』なるものが届いた。

 『あなた又はあなたのご家族が病院などで診療を受けた医療費の総額をお知らせするものです』

 とあり、H20.8〜11に、

 いつ(年と月)、誰がどこの病院で診療を受け、

 その医療費の総額がいくらか等が記載されている。


 ときどき思い出したように送られてくる『お知らせ』で、

 現役で働いているときもたまに貰っていた。


 そして、これを受け取るたびに、

 『お前の医療費はこんなに沢山かかっているんだぞ!

 日ごろから健康に気をつけて、安易に病院にかかるな!』

 と言われているみたいで、不快な気分になっていた。


 必要だから病院に行っているのだし、余計な干渉はしてほしくない。

 お上から言われなくても健康には気をつけているつもりだ。

 それなのに、

 嫌みったらしく数字を見せ付けられて言われるとカチンとくる。


 そもそも、このような『お知らせ』を送りつけてくる目的がよく分からない。

 医療費を少しでもは減らすための啓蒙活動なのかもしれないが、

 もしそうだとしたら逆効果だと思う。

 この『お知らせ』を受け取って、

 『よし、これからは健康に気をつけよう』

 と素直に考える人がいるとは到底思えないからだ。


 はっきり言って税金の無駄遣い。

 と考えるのは私だけだろうか?



 ???  
        226-asiato-3.jpg


        226-asiato^-2.jpg

 
 いつもモモを遊ばせる野津幌川の川原に、

 その大きさから中型犬のものと見られる足跡がくっきりと残っていた。

 不思議なことにその足跡はほとんど沈んでいない。

 クロスしているモモの足跡(上の写真)と対照的だ。

 なお、モモの足跡は、ジャンプしながら走ったときのもの。

 下の写真の大きい足跡は私の長靴の跡。


 この犬は、深夜か早朝、気温が低く雪が固く締まっているとき、ゆっくりと歩いたようだ。

 近くに人の足跡がないのでおそらく一匹で・・・。

 しかし最近は全く野良犬を見かけない。

 ひょっとすると、逃げ出した飼い犬がさまよったのかもしれない。

 



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"








posted by tosshy at 01:56| Comment(2) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 う〜〜む。重々しい長靴の跡だ。存在感たっぷり。これは詩です。
Posted by kinnsann at 2009年02月27日 19:07
kinnsann 様

 存在感たっぷりの足跡か・・・。

 言い換えれれば、責任の重さかもしれませんね。

 雪道で振り返ると、自分では真っ直ぐ歩いてきたつもりでも結構曲がりくねっていることが分かります。
 しかし、舗装道路だとそのことが分かりません。
Posted by オニヨメの夫 at 2009年02月28日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。