2009年04月29日

視力回復への旅・・・その2−4


ブログランキング"banner_02.gif"



 手術は2ヶ月以上先だが、その間に2回受診しなければならない。

 1回目が5月28日、2回目は(手術の前の週の)6月25日だ。

 どうして2回も?


 渡された『白内障の手術を受けられる方へ』には概略次のように書かれていた。


 1回目受診

   ◎ 手術前の検査、採血、検尿

   ◎ 眼底検査。

   ◎ 他院で薬をもらっている場合は、薬の説明用紙又はお薬手帳をご持参ください。

   ◎ 内科へのお手紙を渡します。2回目受診までに内科を受診してください。


 2回目受診

   ◎ 目薬の説明。

   ◎ 眼底検査。

   ◎ 先生から『手術のお話』があります。家族の方と一緒に来院してください。

   ◎ 内科の先生からのお手紙を持参してください。


 いかに安全性が高くても、手術である以上リスクはゼロではない。

 そのことを踏まえた上での慎重な姿勢と言うことか・・・。

 患者のため、そして病院のため・・・。

 などと余計な詮索はしないほうが良さそうだ。

 こうなった以上、ドクターを全面的に信頼するしかない。



 庭のオオウバユリ

        428-oouba-0.jpg

        428-oobuba-1.jpg

        428-oouba-2.jpg

 今年は芽が出ないのかなと心配していたが、ちゃんと出てきた。

 雪解け時期の違いでこんなに発育差があるとは驚いた。

 7,8本あるがどれもまだ小さい株だ。

 花が咲くのは何年先だろう?



 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 
 




posted by tosshy at 01:54| Comment(4) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
ママっちと申します。
白内障よくなるといいですね。
我が家は祖父が同じ病気をわずらっております。
ニセコはこれからがスキーシーズンが終わりテニスやハイキングなどアウトドアーの最高の時期ですよね。
では、また、おじゃまします。
Posted by ママっち at 2009年04月29日 22:46
ママっち 様

 コメント有難うございました。

 今は、手術すれば白内障は絶対良くなる、と信じています。
 お祖父様は手術されたのでしょうか?

 来月初めにはニセコに行く予定ですので、山菜情報をアップできると思います。

 またのお越しをお待ちしています。



Posted by オニヨメの夫 at 2009年04月30日 00:21
なんだかタケノコどころではないですね・・・
今年はハイキングに変更しようかな。
Posted by 自称・次女 at 2009年04月30日 21:42
 自称・次女 様

 とんでもない!ヨメは張り切っていますよ。

 私は採る方では戦力外ですが、もっぱら瓶詰めを担当します。

 今年も可能限りニセコに行っていますのでご心配なく。

 
Posted by オニヨメの夫 at 2009年04月30日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。