2009年06月02日

大収穫もいいけど、手がふやけました。

 いらっしゃいませ。

 人気ブログランキングに参加しています。

 よろしかったら、次のロゴマークをクリックしてから先にお進みください。

 

ブログランキング"banner_02.gif"




 朝7時半過ぎに起きると、早起きのヨメはすでに一仕事終えていた。

 ワラビを採ってきて下処理を済ませていたのだ。



        601-warabi.jpg

 向かって左が昨日の夕方の収穫、右が今朝の収穫。

 歩いて1分のところで、30分足らずでこれだけ採れるのだから嬉しい限りだ。



 ヨメはその後、朝食もそこそこに、例のタケノコ畑に出かけた。

 タケノコ娘達が来てから1週間以上誰も入っていなかったせいか、

 少々伸びすぎていたようだ。


 午後は、二人でフキとウドを採りに出かけた。 

 自家用もあるが、友人のリクエストに応えるためだ。

 ヨメは明日の朝早く札幌に帰るため、少々オーバーワーク?


 フキはいつもの川。

 ウドは、我が家の周りの株がすでに伸びすぎ状態なので、少し山を登った。

 そこは知る人ぞ知る、ワラビとウドの宝庫。


        601-udo.jpg

 ウドは丁度採りころ?

 ただ、人が採りすぎるためかすっかり細くなっている。

 ワラビは未だ出ていなかった。


 山菜は採るのも大変だが家に帰ってからも仕事が待っている。

 タケノコはもちろん、ウドもフキも時間が命。

 一刻も早く下処理をしなければならない。


 土産にするにはその日に採ったものが望ましいが、今回は朝早く帰るためやむなく前日に採った。

 
 さて、今日のメインはやはりタケノコ。

 ヨメは今シーズン最後のタケノコ狩りと考えているらしく、

 かなり気合が入っていた。

 で、約2時間の収穫は、



        601-take.jpg

 向かって右が瓶詰用、左がハネ品?

 いつもなら瓶詰(B〜C)にするグレードのものも、

 今回は多すぎるので格下げした。

 これも土産にするらしい。


 たくさん採れるのはいいが、二人がかりで皮をむくのに2時間もかかった。

 おかげで手がふやけるし、指が攣りそうになるし・・・大変な目に遭った。

 明日は朝から瓶詰め作業が待っている。3時間はかかりそうだ。

 考えてみれば贅沢な悩みか・・・。

 



ブログランキング"banner_02.gif"



 どうかクリックをお忘れなく。


 

 


 

 


 
 
 



 



posted by tosshy at 02:08| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら言ってくれたら
もう一回タケノコ整理に行きましたのに・・・
まだまだ取れるもんなんですね。
Posted by 自称・次女 at 2009年06月03日 21:35
自称・次女 様

 我が家の近くでも後1週間は採れるでしょう。 ただ、ムシが入っている割合が高くなります。

 なお、少し山に登ればもっと遅くまでOKみたいです。

 もう1回と言わず何度でもどうぞ。
Posted by オニヨメの夫 at 2009年06月03日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。