2009年08月28日

一度入ったら最後、止めたくても止められません!

 また携帯電話のことでトラブルがあった(起こした)。


 数年前から家族回線(家族割引)を利用している。

 しかし、何か変更しようとすると、

 『契約者の委任状が必要。契約者と一緒に来い。』と要求される。

 その手続きが煩わしいし、今は特に家族割引の恩恵はないので、

 家族回線から独立しようと考えていた。


 昨日、たまたま契約者の都合がついたので一緒に代理店に出向いた。

 事前にお客様センターに電話してその手続き方法を確認したとき、

 『戸籍謄本は不要』と聞いていたが、

 窓口嬢が、

 『家族である事を確認するため戸籍謄本が必要です』

 と言うではないか。


 『お客様センターで確認したとき不要と言われましたよ』

 と言ったが、

 『お客様センターでどのような案内をしたか分かりませんが必要です。

 もしそれがないと事務手数料が1890円かかります』

 と譲らない。


 カチンときたので、

 『そもそも家族関係を確認したからこそ家族割引(家族回線)を認めたはずなのに、

 そこから離脱するとき、なぜ再確認が必要なのか?

 分かるように説明してください』と尋ねたが、

 『会社の決まりです』の一点張りだ。


 ならばと、念のため持参していたいわゆる有効期限切れの戸籍謄本を示したが、

 やはりダメだった。筋論で言われれば仕方がない。


 しかし、戸籍謄本の親子関係は普通は変わらない。

 もちろん変わる可能性が皆無ではないし、有効期限のことも知っている。

 であるが、携帯電話の家族関係の確認にそこまでの厳密さが要求されるのだろうか?

 
 戸籍謄本がないと1890円かかるし、

 戸籍謄本を新しく取り寄せるとなると、本籍が地方なので810円かかる。

 そうまでして家族回線から抜ける必要性はない。

 何となく釈然としないが当分現状維持だ。


 なお、契約者が契約を解除する場合は事務手数料はかからないし、

 家族回線も自動的に消滅するらしい。


 今になって思えば、窓口嬢に不満を言っても仕方ないわけで、

 大人気ない態度だったと反省している。

 因みに、窓口嬢のネームプレートには『S』と書かれていた。

 そう、つい最近電池パックの件で電話で親しく?お話ししたばかりのあのSさんだったようだ。



 ヤマボウシの実

        826-yamabousi.jpg


        826-yamabousi-up.jpg

 そろそろ食べられるらしいが、まだ食べた事はない。



 ハクセキレイ 

        827-hakuse.jpg

 あわてて片手で写したため手振れになってしまった。 
 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


  ↓ ↓

ブログランキング"banner_02.gif"




 

 

 



 


 



posted by tosshy at 02:18| Comment(0) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。